※これはいつも私の横で眠っているねこの寝顔です。 ※本記事は絵麻さんを養って幸せな家庭を築く (@izm) | さんとの合作です。 普段は会社勤めしていて、ついうっかり友達の仕事を手伝ったり、シェアウェアや同人誌や執筆した本を売って20万円超(100万円以下くらいまでを想定)の売上げが出てしまうことはよくあります。 そうなってしまったらどうするか。 利益=所得(売上-経費)が20万円以下なら確定申告が不要なので、経費をちゃんと記載して計算する。 サラリーマン(会社で年末調整をしてくれる、年収2000万円以下)であれば、20万円ルールがあるため。 した方が良いこと MFクラウドやFreeeを契約して、会社情報や口座を記載する。 (自分で複式簿記の帳簿が作れる人はエクセルで管理でもよい) 売掛金として登録後、売上にする。 会計ソフトで報酬(振込された売上・入金)を仕訳|初めての確定申告7 前後
「同人活動って 会社にバレるの?」 「そもそも確定申告が何なのか よく分からない」 「誰かに相談したいけれど 税理士ってなんだか怖そう」 「インボイスって 結局どうすればいいの?」 同人活動や創作活動と税務は切っても切り離せない関係にあります。 私たちは多くのクリエイターのみなさんが税制度の煩雑さに悩まされている現状を何とかしたいと思い、 2016年に秋葉原の若手税理士とSkebの開発者が、 クリエイターのみなさんに特化した確定申告プラン「ドージン・ドット・タックス」を開発しました! 各種同人活動、商業漫画、CG集、音声作品、コスプレ、VTuber、VRChat用アバター、インディーゲームなど幅広い創作活動に対応
若者向けライトノベルのヒット作「まおゆう魔王勇者」「ログ・ホライズン」の著者が社長を務める会社が法人税約3千万円を脱税したとして、東京国税局が著作権管理会社「m2lade(マーマレード)JAM(ジャム)」(東京都葛飾区)と著者の橙乃(とうの)ままれ(本名・梅津大輔)社長(41)を法人税法違反容疑で東京地検に告発したことが分かった。この会社は当初は無申告で、指摘を受けて申告したという。 関係者によると、橙乃社長は2011年4月、自身の著作権管理会社を設立。大手出版社などと契約し、印税収入や講演料を得ていたが、14年3月期までの3年間に約1億2千万円の法人所得を申告せず、法人税約3千万円を免れた疑いがある。所得のうち約1億円は会社名義の口座に預金していたという。 「まおゆう魔王勇者」は、魔王と勇者が協力して経済を立て直し、戦争を終結させようとする内容の小説。主人公の魔王は経済学に詳しく、税の仕
Tax returns in the United States are reports filed with the Internal Revenue Service (IRS) or with the state or local tax collection agency (California Franchise Tax Board, for example) containing information used to calculate income tax or other taxes. Tax returns are generally prepared using forms prescribed by the IRS or other applicable taxing authority. Federal returns[edit] This section need
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こんちゃー! iPhone大好き覆面おじさんことカリーです。個人事業主にとってひとつの山場となる確定申告が近づいてますね! 前回の話では、何が必要経費に入るかどうかをまとめましたが、今回はそれに続いて、レシートの扱い方を同じく税理士・宮原裕一先生にお聞きしたいと思います。もちろんアシスタントのいくちょんも一緒ですよ! 交通費はクラウド経由で同期する手段も! 本連載でおなじみの税理士の宮原裕一先生。PCソフト「弥生会計」を10年以上使い、経理業務を効率化して経営に役立てるノウハウを確立。現在は東京・三鷹で宮原裕一税理士事務所(テキストをクリックすると事務所のサイトをご覧いただけます)を経営している カリー 今回もよろしくお願いします! 宮原 よろしくお願いします。 いくちょん 私、気になってたことがあって、バスや電車に乗ってレシートが出ないときはどうすればいいんでしょうか? 宮原 基本は自分
領収書の電子保存が来年から可能になる!? 今朝の日経新聞の報道が話題になっています。 参考:領収書の電子保管、企業に認める 税務規制を緩和 15年にも、コスト削減に追い風(日経新聞) 今日は、この改正の詳細、今までの領収書の扱い、その効果や注意点をまとめました! 以下の3つの手順で領収書の処理が完了するようになる まずは、来年(早ければ)から、どうなるのかをまとめます。 (現在の3万円未満の領収書の保存要件がそのまま適用されることを想定しています。) 税務署に届け出を出す!(電子保存を認めてもらうための) 領収書やレシートは金額に関わらずスキャナーで撮って捨てる! そのデータを7年間保存 来年からは、この3点で、領収書やレシートの処理が完成します。これは、レシートの山に悩まされていた個人事業主や経営者にとっては、画期的なことです。 *参考:電子帳簿保存法が改正されました スマホで撮るのはダ
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