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![第7回 HoloLens参考書読書会 @アカツキ Ch8. Sharingのはなし](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/f6fe4fd64bd99936e86bf65a29e2e4db4aaedfe7/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn.slidesharecdn.com%2Fss_thumbnails%2Fsharingslideshare-180419014705-thumbnail.jpg%3Fwidth%3D640%26height%3D640%26fit%3Dbounds)
HoloLens RS4 (Spring Creators Update)のプレビュービルドが公開されました。 docs.microsoft.com RS4はWindows 10の次のアップデートで、17000番台のOSになります。 現行のHoloLensは14000番台(Anniversary Update)で、15000(Creators Update)、16000(Fall Creators Update)を飛び越えてのアップデートになり、最新のWindows 10 PCに追いついた形になります。 プレビュービルドですので、業務や開発で利用しているHoloLensへの適用はおすすめしません。 主な変更点は下記になります。 HoloLens RS4 Preview変更点 - 両手でウインドウの大きさとか回転 - スタートメニューから起動ですぐに配置されるので天井に水平にウインドウが置け
[GDC 2018]複合現実はアトラクション向き? HoloLensを使ったパックマンの開発で見えたものとは ライター:米田 聡 バンダイナムコスタジオのクリエイティブディレクターである本山博文氏 GDC 2018の2日めとなる北米時間2018年3月20日,バンダイナムコスタジオでクリエイティブディレクターを務める本山博文氏による「'Pac-Man' HoloLens: Developing a Mixed Reality Game for a Broad Audience」というセッションが行われた。 セッションのテーマは,MR(Mixed Reality,複合現実)対応ヘッドマウントディスプレイ「HoloLens」を利用するアトラクションとして本山氏らのチームが製作したコンテンツ「PAC-IN-TOWN」である(関連記事)。 PAC-IN-TOWNとは,バンダイナムコが展開する東京・池
管理人のイエイリです。 現実の風景の上に3Dモデルを重ねて見られるAR(拡張現実)用のゴーグル型コンピューター、「Microsoft HoloLens」の建設業で注目を集めています。
HoloLensでSharing行う場合に必要な項目であるHoloLens同士の位置合わせについて書いています. HoloLensのSharingのためにネットワーク通信の方法については TCP編 と UDP編 に書いたので今回は共通の空間を体験するために必要な位置合わせについてです. Hololensによる位置合わせとは HoloLensは本体に搭載されている環境認識カメラによって現実世界の形状を把握し自分の位置を推定しています. それによってUnityなどで現実空間に配置したオブジェクトはHoloLensが移動しても設置した場所にとどまることができます. HoloLensのSharing機能はHoloLensが個々で認識しているオブジェクトを共有することで同一のHoloLens空間を体験することができるのです. しかしながらHoloLensが持つ自分の位置と空間内に設置したオブジェクト
自分がHoloLens案件で打ち合わせに行くときに使ってる動画をまとめます。 公式のYoutubeにいくつか載っており、公式の事例かつ自分が体験したもの中心にを紹介しています。あとはお客さんの業種や打ち合わせの流れで、公式以外のものも紹介したりしています。 順番は話の流れ。 Skype:遠隔サポート HoloLensを買えば実現できる基本的な事例ですが、いままでだと研究対象にもなっていた事例です。 HoloLensを装着した人とPCの人ととのSkypeで、HoloLens装着者の視界が見えるので遠隔でサポートできます。ここでは簡単なSkype単体を使った電気工事の事例ですが、あとで紹介するthyssenkruppのエレベーターのようにアプリに組み込んで(おそらく独自に実装して)業務のサポートツールとして使うこともできます。 www.youtube.com VOVLO:車のショールーム 表示
魅力的にHoloLensの体験を共有するSpectator View(すぺくてーたーびゅー)について、Unityプロジェクトに導入する手順をご紹介。 アプローチとしてはビデオカメラにViveのTrackerを付けたMixed Reality Videoや、Oculus RiftのCV1を被せてビデオカメラの位置をトラッキングしているものと同様。 余談としてOculus Rift Release 1.16からTouchをビデオカメラにくっつける形のものが正式にサポートされた様子。 公式リンク » Spectator view – Windows Dev Center https://developer.microsoft.com/ja-jp/windows/mixed-reality/spectator_view » SpectatorView – GitHub 日本語 https://gi
先日、「FloorFalling MR」というアプリをWindowsストアに申請しました。複合現実を使って「自分の部屋の床が落ちる」という体験をするものです。(9/19現在、MSの審査は通ったのですが掲載ページが404になる状態です) 公開されました! ※HoloLensからは検索で「floorfa・・」くらいまで入力すると出てきます。 自分の部屋の床が落ちる #HoloLens アプリ、Windowsストアに申請しました!一発で承認されるかな?#WinMR pic.twitter.com/LEh5Ktq6fD — とりカシュ💮 (@torikasyu) 2017年9月14日 初めは単に床が落ちるだけだったのですが、それだけだとエンタメ性が足りない、という社内のゲームプランナーの意見でいくつか要素を追加しました。結果、「部屋のどこかにいるユニティちゃんにたどり着けばゴールで、その途中の道
HoloLensがこれまでのAR系デバイスと大きく異なる点は、現実のテーブルの上でバーチャルなボールが跳ね回るといった、デバイス自体が現実環境を認識し画面に映るバーチャルな情報に作用させることができる点かと思います。それを実現するのに大きく貢献しているのがデプスセンサーや環境認識カメラによる空間認識技術です。HoloLensは内部にスキャンした空間の3Dマップを保持できますが、この空間スキャン機能や取得した空間データはHoloToolkitを使うことにより、アプリケーションでも取り扱うことができるようになります。 実際、SpatialMapping.prefabをシーンに配置するだけで、スキャンした空間をメッシュ化して表示することができます。 同時にメッシュコライダーも作られるのでこれだけでも色々とできるとは思うのですが、中身を知っておくと使い方の幅が広がると思いますので、今回はSpati
HoloLensが届きました! こんな感じでVRで作っていた「Makebox」の移植をしてみました。Unityで開発できて、開発環境も揃っているので楽しいですよ! 今回は「HoloToolKit-Unityを使用した入力の取得方法」をまとめてみました。 これができるようになれば、後はUnityのコードをがりがり書くだけで色々な表現ができるようになるはずです。 HoloToolKitの導入はこちらを参照してください。 HoloToolkit-Unity/GettingStarted.md at master · Microsoft/HoloToolkit-Unity · GitHub 以下のオブジェクトがシーンに存在する状態で使用してください HoloLensCamera.prefab InputManager.prefab DefaultCursor.prefab EventSystem
[追記:2018/6/8] コメントがあったので追記します。UnProjectVector()のコードは、記事内にもリンクがありますが https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows/mixed-reality/locatable-camera に書かれているものとなります。 HoloLensでQRコードを読み取るのは Locatable camera in Unity に従ってHoloLensで見ている画像を撮影し、ZXingで読み取ればできます。詳しい手順は HololensでQRコードリーダを作ってみた が参考になると思います。 この記事では、QRコードの読み取りだけでなく空間上でのQRコードの位置と向きの検出を行います。 なお、この記事内での「カメラ」はUnityのカメラではなく、HoloLensで見ている画像を撮影するカメラのことを指します。 Z
私がEvernoteにクリップした記事130個を棚卸しして、「これがしたい」ベースで整理しました。HoloLensで扱っている話題は:デバイスポータル、ハンドトラッキング、AR、入力、Spatial Mapping等です。Unityで扱っている話題は:エディタの使い方、オブジェクトの操作、LineRenderer、3Dモデルのインポート、音声再生、座標系、シェーダー、パフォーマンスなどです。私がHoloLensを初めて触り始めた頃からの記事ですので、初心者向けの記事も多くあります。 HoloLens デバイスポータル デバイスポータルの説明 PCキーボードからHoloLensに文字入力する スリープ時間を変更する OpenCV OpenCVことはじめ OpenCVForUnityを使ってみる ワールド座標系とOpenCVの画像座標系の変換 QRコード HololensでQRコードリーダを作
Hello everyone! Wow, it’s hard to believe that we are two months into 2018. Every January I head to Brazil to visit my family. It is a wonderful stretch of connection, reflection, and time with those closest to me. During this annual trip I think a lot about the year that was and the year that will be. I always return inspired, focused, and eager for what’s next. TL;DR: We have some exciting work
次回はSharingTestの記事を書くと約束したな。あれは嘘だ。 先日、Tokyp HoloLensハッカソンに参加し、カードゲームバトルをHoloLens上で再現するアプリを作りました(完成まではいたらず、Sharing部分がメインの実装となりましたが…)。そのときVuforiaを使ってカードの絵柄を認識しようとしたのですが、このマーカー認識を使って共有座標系を作ればSharingができるのではないかと思い試してみました。 予想通りうまくSharingすることができましたので、今回は予定を変更してその結果をまとめたいと思います。 Vuforiaを使ってSharing環境を作る Vuforiaとは マーカー式ARアプリ用のライブラリです。二次元のマーカー以外にもキューブや立体をマーカーにすることができます。Unityテクノロジーとタッグを組んでいることもありUnityとの親和性も高く、H
HoloLensの工場出荷状態への戻し方、またはHoloLensを33万3千円の首飾りにする前にやった3つのことHoloLens HoloLensがなんだか調子悪い、そんな時に Resetしたことがある方は何人もいらっしゃると思います。 この記事では Resetしても HoloLensの調子が悪い時の最終手段をご紹介します。 結論 HoloLensを接続した WindowsPCで Windows Device Recovery Toolを実行してすると、HoloLensを工場出荷状態に戻すことができます。 https://support.microsoft.com/ja-jp/help/12379/windows-10-mobile-device-recovery-tool-faq 謝辞 HoloLensでアプリのアップデートが走ったままで終わらず、HoloLens自体のアップデートも始ま
11/25(土),11/26(日)の2日間でXR GameJamに参加してきました。 東京会場は、 25日はXRもくもく会と、 26日はプログラマのためのUnity勉強会と日程被りで、 同ジャンルで喰い合いになったため人数は少なかったですが、 良い体験が得られた会だったと思います。 夜に家で仕込んで完成させたSharingが2日目現場でまったく動かないまま終了になったので、 Sharing の実装に入る前に、どの方法で Sharing したらよいか、 各種Sharing の仕様と判断方法を調べました。 ハッカソンやイベントでSharing を行う前に、必ず現場のネットワーク要件の確認をしましょう! コケるなら早いほうが良いので、0歩目でコケるのは超大事です。 MixedRealityToolkit-Unity の SharingServeiceを用いた方法 Microsoft公式の方法で、
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