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2018年2月26日のブックマーク (2件)

  • ネイティブアプリの時代が終わる? Appleが「PWA」対応を決めたわけ

    2018年の2月に入って、PWA(Progressive Web Apps)についていくつか大きな動きがありました。PWAは、HTML5の限界を突破するためにGoogleが推進しているクライアント(ブラウザ)側の高機能化技術で、Webアプリにネイティブアプリ並の操作性や表現力を持たせようとするものです。 以前、PWAについて書いた記事の中で、 AppleにはAppleの事情があり、「はいそうですか」とはいかない部分もある と書きましたが、どうやらApplemacOSとiOSの「Safari」でPWAをサポートする方向になったようです。 AppleもiOS/macOSをProgressive Web Apps(PWA)対応へ。次のSafari 11.1でService Workerなど実装 Microsoftは、その前の週にPWAを「Windows 10」で“ネイティブに”採用することを発

    ネイティブアプリの時代が終わる? Appleが「PWA」対応を決めたわけ
    korinchan
    korinchan 2018/02/26
    この著者、ウェブアプリがネイティブアプリを置き換えられ(置き換え切れ)ない理由もPWAが何なのかも理解してない
  • 公益財団法人鉄道総合技術研究所

    1.鉄道車両の乗り心地の要素 乗り心地を左右する要素には車両の振動や衝撃をはじめとして、車内のスペースや腰掛けの座り心地、混雑度、騒音、換気、温度、湿度、風速、照明、色彩、各部形状・触感などの内装デザイン等幅広くあります。これらのうち、乗り心地に最も影響するのは車両の動揺や衝撃で、乗客が受ける左右・上下・前後方向の加速度です。 2.乗り心地を左右する車両の動揺 乗り心地を左右する左右・上下・前後方向の加速度には振動加速度・定常加速度・加速度変化率があります。しかし乗客が感じる加速度に対する感覚は方向と大きさと性質によって異なり、乗客自身の身体の状態によっても変化します。さらに乗客の感覚にさらされている振動加速度の継続時間によっても大きな影響を受けます。 3.乗り心地の基準 乗り心地係数 車両の左右・上下・前後方向の振動加速度の大きさと周波数によって乗り心地係数を設定し乗り心地を評価します。

    公益財団法人鉄道総合技術研究所