Steam Audio SDKとは 日本時間2/24(金)付で米Valve社がリリースしたVRコンテンツ向けのAudio SDK。 Steam Audio HRTF(頭部伝達関数)ベースのバイノーラルオーディオから、レイキャストオクルージョン、部分オクルージョン、反響、さらには照明の焼き付けのように音の伝搬や反響の焼き付けも行えるという代物。 今までこうしたVRコンテンツにおけるSDKと言えばOculus社のものが主流だったが、やっとSteam公式のものもリリースされたといった感じ。 元々1月にValve社が3D音響メーカーのimpulsonicを買収したというニュースを聞いて、Valveも本格的にAudio周りの着手を行ったか~と思っていたら1か月後にはリリースというスピード感である。 3D音響メーカーimpulsonic、SteamVRを提供するValveに買収される さっそくどんなこ
![Steam Audio SDKを使ってみた - Qiita](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/cacd1150452508484e47435664c26325d4848c61/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fqiita-user-contents.imgix.net%2Fhttps%253A%252F%252Fcdn.qiita.com%252Fassets%252Fpublic%252Farticle-ogp-background-412672c5f0600ab9a64263b751f1bc81.png%3Fixlib%3Drb-4.0.0%26w%3D1200%26mark64%3DaHR0cHM6Ly9xaWl0YS11c2VyLWNvbnRlbnRzLmltZ2l4Lm5ldC9-dGV4dD9peGxpYj1yYi00LjAuMCZ3PTk3MiZoPTM3OCZ0eHQ9U3RlYW0lMjBBdWRpbyUyMFNESyVFMyU4MiU5MiVFNCVCRCVCRiVFMyU4MSVBMyVFMyU4MSVBNiVFMyU4MSVCRiVFMyU4MSU5RiZ0eHQtYWxpZ249bGVmdCUyQ3RvcCZ0eHQtY29sb3I9JTIzMjEyMTIxJnR4dC1mb250PUhpcmFnaW5vJTIwU2FucyUyMFc2JnR4dC1zaXplPTU2JnM9NzQ5NWQzZDA2NzUxMTA3OWJlZjcwNDZlOTdmMGY1ZWU%26mark-x%3D142%26mark-y%3D57%26blend64%3DaHR0cHM6Ly9xaWl0YS11c2VyLWNvbnRlbnRzLmltZ2l4Lm5ldC9-dGV4dD9peGxpYj1yYi00LjAuMCZoPTc2Jnc9NzcwJnR4dD0lNDBoYXF1eHgmdHh0LWNvbG9yPSUyMzIxMjEyMSZ0eHQtZm9udD1IaXJhZ2lubyUyMFNhbnMlMjBXNiZ0eHQtc2l6ZT0zNiZ0eHQtYWxpZ249bGVmdCUyQ3RvcCZzPThlMmQ2ZTFkYjMxNzdlNDJlYjIzYjEyM2NkMzM5NjFh%26blend-x%3D142%26blend-y%3D486%26blend-mode%3Dnormal%26s%3Da1479df48b2c505690830742becfe2eb)