「いらすとや」以外で気の効いたイラストを使いたいとき頼りになる素材サイト(透過や色変更がトレンド) Loose Drawing https://t.co/AdSADsJQP5 ちょうどいいイラスト… https://t.co/9gnle1XvIe
![鷹野 雅弘 Masahiro Takano on Twitter: "「いらすとや」以外で気の効いたイラストを使いたいとき頼りになる素材サイト(透過や色変更がトレンド) Loose Drawing https://t.co/AdSADsJQP5 ちょうどいいイラスト… https://t.co/9gnle1XvIe"](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/8153fadfb138522d28824aed83bc37d68d61eaca/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fpbs.twimg.com%2Fprofile_images%2F1571391161029529601%2Fi9PHwfKs.jpg)
なにやら主婦の通訳がセレブバイトだったとかいう話が炎上しているようですが、実のところ、1985年に労働者派遣法ができた時に、相当程度虚構でありながら表面的に「専門業務」のポジティブリストだと言ってごまかしていた時の素材の一つが、この通訳とか秘書といったいかにも女性職っぽい専門職であったのですね。そして、表面のロジックでは専門職だから派遣でいいのだという議論の裏に、暗黙の裡に家計補助的な女性の仕事だから派遣でいいのだという隠れたロジックが潜んでいて、同じ年に男女均等法ができて女性の活躍という雰囲気がごくごくわずかながらちらりと顔を出しながら社会の大勢はなおほぼ完全に女性の役割はアシスタント役という風潮がどっぷりあるという時代の感覚の中で、何となくみんなを納得させていたわけです。 もちろん、当時も派遣の大部分は一般事務の普通のOLだったのであって、それをファイリングという職業分類表にもない専門
ここ1,2年で、Tailwind CSSを使用する人が増えてきました。Tailwind CSSはユーティリティファーストのフレームワークで、いくつかのclassを組み合わせることでUIコンポーネントやレイアウトを簡単に実装できます。 Webデベロッパーによる、Tailwind CSSが私には合わなかった理由を紹介します。 Why Tailwind Isn't for Me by Jared White Tailwind CSSについて詳しく知りたい人は、以前の記事をご覧ください。 Tailwind CSSの便利な使い方、レイアウトやUIコンポーネント用のスタイルシートが簡単にまとめて利用できる CSSを書くのが劇的に楽になる!ユーティリティファーストのCSSフレームワーク「Tailwind CSS」 下記は各ポイントを意訳したものです。 ※当ブログでの翻訳記事は、元サイト様にライセンスを得
Twitterでこういう発言を見かけまして Tailwind CSSはデザインに凝ってるサイトでは使えない こだわりが無い場合に向いている は?何いってんの? って思ったので、自分がいろいろ試した結果、Tailwind CSSを選んだ話を書きます。 はじめに 以前、Tailwind CSSは結構いいぞって話を書いたんですが、この記事の立ち位置的にはその続きみたいなものなので、以下の記事を始めにご参照いただけるとより分かりやすいかもしれないです。 この記事では、前回記事を書いた後、個人仕事でWebサイトをGatsbyで作り、その中で、どうやってCSSを書くのが良いのか模索した結果、自分はこれを選んだっていうのを、同じUIを色々な方法で書き比べたコードを並べつつ、どうのこうの筆者の考えを述べていきます。 その仕事はほとんど筆者が「まかせてくださいよーいい感じに作りますよー。デザインそろってない
Season1の放送スタートから9年、ついにSeason9へと突入するドラマ「孤独のグルメ」。Season8から約2年ぶりの新シリーズとなる今作では、家族経営などの小さなお店をメインに、コロナ禍で再注目・再評価される“独り飯”をさらに掘り下げた飲食店と主人公・井之頭五郎の物語が展開される。また選りすぐりのお店とともに、かつて訪れた懐かしのお店も再訪することが明かされた。 五郎を演じる松重豊はコロナ禍を踏まえ「この1年以上、まともに外食していません。 収録とはいえ、堂々と外で食べられるということに喜びました」とコメント。続けて、「『孤独のグルメ』は、飲食店の方々と共にあります。 事態がひっ迫すれば最終回まで完食できません。皆様の感染対策に支えられています」とメッセージを送った。また小松幸敏プロデューサーは、続編が作られ続ける理由の1つとして飲食店の協力を挙げ「世間や飲食店が大変な状況にある今
海外メディアから未編集の任天堂取材テープが流出か!? 1990年の宮本氏インタビューや社内会議の様子など貴重映像(解説あり) ◆インタビュー映像◆ Youtubeに任天堂に関するととんでもない動画が流出していることが弊ブログの調査によって発覚した。 「1990 Miyamoto Interview, Nintendo in Kyoto B-Roll (In Japanese)」と題された問題の動画は、そのタイトルから1990年に海外メディアが任天堂を取材した際のものであると思われる。冒頭はマリオの生みの親として知られる宮本茂氏へのインタビュー映像だ。宮本氏のバックにはファミコン版『スーパーマリオブラザーズ3』のデモ画面が流れるモニターが設置されている。 『マリオ3』は日本版こそ1988年10月23日発売なので、なぜ今さら3?と疑問が浮かぶかもしれないが、米国版は1990年2月12日発売なの
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く