タグ

2006年4月11日のブックマーク (6件)

  • あえて言おう。アップルのBoot Campはギミックだ。 - CNET Japan

    世の中には、はじめからMacintoshをPCの世界に嫁がせることを何よりも歓迎していたはずの人々がいた。 1985年に、Dayna Communicationsという会社が「MacCharlie」という製品を発売した。Macにこれを追加すると、PC用とMac用のソフトウェアが両方とも動かせるというものだった。当時の宣伝は、これでユーザーはPCMacの最もおいしいところを楽しめるようになったと吹聴していた。しかし、この製品は高価なギミックで、これを使うとシステムの動作速度がきわめて遅くなってしまった。さらに悪いことに、この製品の値段は1000ドル以上もした。 サードパーティーのベンダー各社は次にソフトウェアエミュレータを登場させた。これらの製品は性能の点では大幅に進歩したものだった、それでも相変わらずガーゼをあてた口でチョコレートムースをべるようなところがあり、決して美味しいものではな

    あえて言おう。アップルのBoot Campはギミックだ。 - CNET Japan
  • >Japan.internet.com Webテクノロジー - 「重さ1キロから2キロ」で「1.2kg」も検索――沖電気が新たな数値検索技術を開発

  • あなたの笑顔は間違っている - ビジネススタイル - nikkei BPnet

    あなたの笑顔は間違っている ファッションや髪形、マナーには注意しても、表情にまで気を配るビジネスパーソンは少ない。しかし、豊かな表情は相手に好印象を与え、ビジネスを円滑に進める武器になる。そこで豊かな表情づくりのヒントを紹介する。 門川義彦さんは、企業を対象に笑顔の研修指導をして既に15年になる。割り箸を使った笑顔のトレーニング法など、ユニークなアイデアで分かりやすく笑顔をつくる方法を教えてきた。 笑顔研修を行った600社の中には、売り上げが半年で2.5倍に急増した店や、クレームが3分の1に減った企業などズバ抜けた成功事例が多い。笑顔になるだけで、驚くべき成果が上がっている。 門川 義彦氏 笑顔アメニティ研究所代表 しかし企業やショップが笑顔で営業・販売するのは当たり前。「笑顔になるだけで、そんなに大きな成果が出るわけはない」と反発するビジネスパーソンも多い。 門川さんは、

  • 携帯カメラ、撮影したその後は?

    いまや、多くの携帯にカメラが付いている時代。ではユーザーは携帯で撮影した画像を、どのように扱い、またどのように楽しんでいるのだろうか? 結果は上図のとおり。一番多かったのは「PCに移して保存する」だった。KDDIは「LISMO」で携帯とPCを連動させたサービスを提供しており、携帯カメラ画像のバックアップも行えるようにしているが(1月20日の記事参照)、こうしたサービスを利用するユーザーは少なくないようだ。 2番目は「自分で見返して楽しむ」。もっとも手間のかからない、シンプルな楽しみ方といえる。3番目の「携帯メールで送る」も多いが、上記の2つほどメジャーな利用法ではないようだ。 そのほかの選択肢は、あまり支持が集まらなかった。「自分のプリンタで印刷」したり、「店頭のマルチメディア端末で印刷」したりしているユーザーは、わずかに1%。現時点では、携帯カメラをプリントしているユーザーは少ないのかも

    携帯カメラ、撮影したその後は?
  • 富士写、静止画から携帯用Flashを生成する新サービス

    富士写真フイルムは4月11日、携帯向けの画像変換サービス「Keitai Picture」に、Flashコンテンツを生成する新サービス「Keitai Picture FLASH生成サービス」を追加すると発表した。サービス開始は4月21日からの予定。 新サービスでは、コンテンツプロバイダが静止画を用意するだけで、現在普及が進んでいるFlash対応携帯電話上で、動きのあるインタラクティブなコンテンツ再生を可能にする。すでにKeitai Pictureでも利用されている「モバイル縮小技術」と、Flashコンテンツのサイズを100Kバイト以下に抑えるために画像の圧縮率などを最適化する「精密Bit Rate Cotrol技術」を利用している。 最大4点の画像を切り替えて表示でき、携帯向け通信販売サイトなどでの採用を目指す。「画質の高さはもちろん重要だが、これからは高い表現力も求められる。そのニーズに応

    富士写、静止画から携帯用Flashを生成する新サービス
  • 1日300円〜500円で今日も乗切る

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。