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ブックマーク / thestartup.jp (5)

  • スマホで最後の大玉?5つのスタートアップ動画メディアを比較 | The Startup

    國光さん曰く「スマホで最後の大玉市場」という動画市場。誌でもたびたび取り上げてきたが、2016年に入ってC向け動画サービスが勃興してきて、プレイヤーが出揃ってきた感がある。 稿では各動画プレイヤーに対する所感と、今後の展望を述べる。 各社の「月間1億再生!」は盲目的に信じるな �いきなりこれをいうかという話だが、各社がリリースを出す「月間1億再生突破!」とかはどうでもいいと思っている。これはあくまで広告主向けのメッセージだ。Facebookのタイムラインでは自動再生されても1再生にカウントされ、Facebook上でいかに金を積むかと再生回数はかなり連動すると思っている。言い換えると「Facebookにこれだけ金払ってますよ!」と高らかに宣言しているようなものな気がする。 質的にはFacebookでは「視聴完了率」が重要なKPIであろうし、各ソーシャルメディア経由ではなく、体アプリの

    スマホで最後の大玉?5つのスタートアップ動画メディアを比較 | The Startup
  • IPO初値バブル終焉はもうすぐ?2012年以降上場で営業利益10億以上稼ぐ企業は27社中3社のみ! | The Startup

    サロンで「IPO初値バブル」ネタが国光さんを中心に、上場企業の経営者とこれから上場するであろう経営者たちのコメントで盛り上がっています。 100億円の時価総額を付けるには経常利益10億円は必要。ゲームを除くスタートアップでそれを超えてのIPOはほとんどない(国光氏) ということで2012年から2014年9月までのインターネット関連新規上場会社27社をリストアップして調べてみました。2014年銘柄はともかく、2012年銘柄あたりは上場後1-2年で成長しているかという検証に良いかと。 注1:ピンク編み掛けは営業利益10億以上、緑編み掛けは7億以上 注2:モブキャストは赤字のため数字を赤表記 注3:フリークアウトのPERは表記ミスではありません ■営業利益10億以上:3社 コロプラ:57億 エイチーム:17億 enish:11億 全てゲーム企業となり、国光さんの言う通りでした。ここには入れていま

    IPO初値バブル終焉はもうすぐ?2012年以降上場で営業利益10億以上稼ぐ企業は27社中3社のみ! | The Startup
    kowkow
    kowkow 2014/09/09
    2012年以降上場で営業利益10億以上稼ぐ企業は27社中3社のみ
  • スタートアップ動画市場をB2BとB2Cに分けて俯瞰してみた | The Startup

    2014年はスタートアップでは動画サービスがくると言われていますが、どのようなジャンルに活路があるのでしょうか。B2BとB2Cに分けて考えてみましょう。 B2B市場ではブランドマーケティングの予算増加に着目 B2B市場では大きく分けてマーケティングと採用の市場があります。大きいのはマーケティング。企業の広告費事情をとある取材で伺いましたが「ブランドマーケティング=認知向上」の予算を多く持つ企業の広告費のネット化率はまだまだ低く、TVよりもインターネットの滞在時間が逆転したこともあり、ネット化率が今後高まると予測されています。 TVCMのような動画の露出が、今後はインターネット上で増えていく。動画が「どこに」流れるか。エンジニアタイプのこの記事がわかりやすい。 ・レクタングルバナー型:従来のバナー広告にカーソル合わせると再生するなど ・インストリーム型:YouTubeなどの視聴前や途中に流れ

    スタートアップ動画市場をB2BとB2Cに分けて俯瞰してみた | The Startup
  • Snapeeeの事例から、写真アプリを利用したプロモーションとマネタイズ方法を探る | The Startup

    写真アプリというとどこか儲からない匂いを感じるのは私だけではないはずだ。実際にマネタイズを視野に入れたと見なされる、Instagramの利用規約改訂に多くのユーザーから反発があり、その主な要員と思われる下記の条項は2013年1月19日の新利用規約施行の際に削除されていたようだ。 「ユーザーに対価を支払うことなく、プロモーションや広告コンテンツにユーザーの名前、リンク、いいね!、メタデータ付きの写真を表示するために企業から使用料を受け取ることに同意する」 ■参考記事 ・Instagram、利用規約改定について説明「あなたの写真を売ることはありません」 ・利用規約を改定したInstagram、初めてMAUを明らかに Instagramは上記の記事によると2013年1月現在でのユーザー数は1億、MAUは9,000万となっている。 国内の写真アプリに関してはLINE CAMERAの2,000万DL

    Snapeeeの事例から、写真アプリを利用したプロモーションとマネタイズ方法を探る | The Startup
  • VCの赤本 | The Startup

    を代表するベンチャーキャピタリストたちのインタビューコンテンツです。単なるインタビューに留まらず、どういう分野に興味があるのか、どういう方針の投資をするのかなど、そのキャピタリストの攻略法が明記されています。多くの国内の起業家が資金調達を検討する際に確認するようなコンテンツを目指しています。

    VCの赤本 | The Startup
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