國光さん曰く「スマホで最後の大玉市場」という動画市場。本誌でもたびたび取り上げてきたが、2016年に入ってC向け動画サービスが勃興してきて、プレイヤーが出揃ってきた感がある。 本稿では各動画プレイヤーに対する所感と、今後の展望を述べる。 各社の「月間1億再生!」は盲目的に信じるな �いきなりこれをいうかという話だが、各社がリリースを出す「月間1億再生突破!」とかはどうでもいいと思っている。これはあくまで広告主向けのメッセージだ。Facebookのタイムラインでは自動再生されても1再生にカウントされ、Facebook上でいかに金を積むかと再生回数はかなり連動すると思っている。言い換えると「Facebookにこれだけ金払ってますよ!」と高らかに宣言しているようなものな気がする。 本質的にはFacebookでは「視聴完了率」が重要なKPIであろうし、各ソーシャルメディア経由ではなく、本体アプリの
![スマホで最後の大玉?5つのスタートアップ動画メディアを比較 | The Startup](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/3ac1702e28c850b760bc0a2f64d89d4bd60b6e96/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fi0.wp.com%2Fthestartup.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2016%2F07%2Fdcade9a3ad04a290f1243aa73fccda84.png%3Fresize%3D600%252C315)