今年7月に列車を借り切って開かれたプラレールの記念イベント。親子で一緒に組み立てる様子が見られた(タカラトミー提供) 誕生から半世紀以上を経て、現在も売れ続けているおもちゃがある。最近ではかつて子供時代に遊んだおもちゃで、自分の子供と遊ぶ親もいる。親子のコミュニケーションツールとして楽しめる点が、世代を超えて支持されている理由のようだ。(森本昌彦)一時は撤退も… エポック社(東京都台東区)の「野球盤ライブスタジアム」は今年9月に発売。既に10万台を突破する人気で、追加生産に入っている。 昭和33年に初めて商品化された野球盤シリーズはこれまでに約50商品を数え、累計約1100万台を売り上げた同社の看板商品だ。47年には、ホームベース手前の部分が開いてボールが下に落ちる「消える魔球」機能が登場し、70年代から80年代にかけて爆発的な人気を集めた。 しかし、その後のテレビゲームやサッカーJリーグ