タグ

2016年9月6日のブックマーク (20件)

  • トップ狙うファミリーマート「もう商品力では負けていない」

    サークルKサンクスとの合併でどう変わるか 数年前からファミリーマートは大量出店を始めました。2012年2月期には国内店舗数は8834店でしたが、13年には9481店、14年には初の1万店を超え、16年6月で1万1794店舗となっています。さらに今年の9月には「サークルKサンクス」を傘下に収めるユニーグループ・ホールディングスとの経営統合も控えています。統合後は、東京・大阪・愛知の3大都市圏では、シェアが1位になる見込みです。それにともない物流効率もアップするなど、様々な面でコストダウンが図れ、今まで以上にドミナント戦略を進めることができます。 ファミリーマート社長 中山 勇氏●1957年、東京都生まれ。81年東京大学農学部卒業後、伊藤忠商事入社。油脂部長、常務執行役員などを経て、2013年より現職。16年9月より同社会長に就任予定。 そういった店舗拡大を図りながら、並行して中(お弁当・お

    トップ狙うファミリーマート「もう商品力では負けていない」
    kujoo
    kujoo 2016/09/06
    一昔前はデザートだけはファミマで買ってたけどここ数年の酷さは度を超えてる。もうマヨネーズソース(?)を二つ付けてくれる近所のファミマでフライドポテトしか買わない
  • 2倍速で育つトラフグ ゲノム編集で | NHKニュース

    「てっちり」や「てっさ」などのふぐ料理に使われる高級魚、「トラフグ」は、最近では外国人観光客からも人気ですが、「ゲノム編集」と呼ばれる生命の遺伝情報を自在に書き換えられる技術を使って、通常の2倍のスピードで成長する「トラフグ」を作り出すことに京都大学などのグループが成功しました。養殖だと2年かかるところを1年ほどで出荷できる状態になるということで、グループでは、「高級魚のトラフグを、短期間に育てられるようになれば、価格も下がり、もっと多くの人に手軽にべてもらえるようになる」と話しています。 まず、筋肉の成長を抑えている「ミオスタチン」という遺伝子を操作し、働かなくしたところ、ふぐの身の部分が、通常の1.4倍ほどある肉付きのよいトラフグを作り出すことができたということです。 続いて、ふぐの欲を抑えている遺伝子を操作し、働かなくしたところ、エサをべる量が増え、骨の成長や体重が増えるスピー

    2倍速で育つトラフグ ゲノム編集で | NHKニュース
  • 『恋愛ラボ』7巻裏表紙の4コマが差し替えられていた件 - 金魚警報(再)

    こんな場末のブログ記事をお読みの方はお持ちであろう『恋愛ラボ』7巻。 の、裏表紙についての小ネタを。 恋愛ラボ 7巻 (まんがタイムコミックス) 作者: 宮原るり 出版社/メーカー: 芳文社 発売日: 2014/09/05 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る こちらは裏表紙が見えるように『恋愛ラボ』7巻を2冊並べた図です。見比べてみましょう。レッツシンキングタイム(制限時間5秒ぐらい) お分かりいただけただろうか。この画像だと少し見にくいかもしれませんが、オチの4コマ目が異なっています。実はこれ、左が初版、右が4刷なのです。 きっかけはTwitterで見かけたうさ31羽さん(@31H310)のツイート。 引退する部活への置き土産に恋愛ラボ選んでたんだけど、7巻裏表紙のオチが変わっててびっくりした。なぜに?ミッフィーアウト…? — うさ31羽。 (@31H310) 201

    『恋愛ラボ』7巻裏表紙の4コマが差し替えられていた件 - 金魚警報(再)
    kujoo
    kujoo 2016/09/06
  • スペースチャンネル5 VR あらかた★ダンシングショー

    音楽とダンスがテーマのセガの名作ゲーム「スペースチャンネル5」のシリーズ最新作、ダンシングVRとなって登場!謎の宇宙人にヘンテコに踊らされてしまった人々をダンスバトルで救出!新ストーリーに新ステージ、新キャラクターも登場! ジャンル ダンスミュージカルアクション 開発・発売 グランディング株式会社

    スペースチャンネル5 VR あらかた★ダンシングショー
  • Engadget | Technology News & Reviews

    Research indicates that carbon dioxide removal plans will not be enough to meet Paris treaty goals

    Engadget | Technology News & Reviews
    kujoo
    kujoo 2016/09/06
  • スペースチャンネル5、新作はVRヘッドセットでうららによるリポートショーを体験できる!?

    スペースチャンネル5の新作発表!「ウキウキビューイングショー」セガの思い出深いハード、ドリームキャストのリズムゲームとして、 かのマイケル・ジャクソンも登場することで有名な作ですが、VR体験ソフトとして新作が発表されたそうです。 あらかた15周年ってどういうこと? なんか「あらかた」とかいうブランドか何かあるのかと思って調べたら、 リリースされたのが DC:1999年12月16日 PS2:2002年12月12日 ということで、そのまんま、だいたい15周年ってことのようです。 それを記念して、というのがこのゲームのノリを物語っていますね。 リズムゲームじゃないの?上記リンクのニュース記事によれば、発表されたタイトルはうららのライブを主観視点で体験できるVRコンテンツとのことです。 でもみなさんもうご期待されているかと思いますが、 これだけで何も展開せずに終わるセガさんじゃありませんよ。 初

    スペースチャンネル5、新作はVRヘッドセットでうららによるリポートショーを体験できる!?
    kujoo
    kujoo 2016/09/06
  • 大橋彩香 official on Twitter: "でへへ(あやか) https://t.co/1uHxBLMpaq"

    でへへ(あやか) https://t.co/1uHxBLMpaq

    大橋彩香 official on Twitter: "でへへ(あやか) https://t.co/1uHxBLMpaq"
    kujoo
    kujoo 2016/09/06
    満点スマイル!
  • 「スペースチャンネル5」がVRタイトルとなって登場。「スペースチャンネル5 VR ウキウキビューイングショー」がTGS 2016にデモ出展

    「スペースチャンネル5」がVRタイトルとなって登場。「スペースチャンネル5 VR ウキウキビューイングショー」がTGS 2016にデモ出展 編集部:Junpoco グランディングは日(2016年9月5日),VRソフト「スペースチャンネル5 VR ウキウキビューイングショー」を開発中であることとともに,東京ゲームショウ2016にデモ版を出展することを発表した。 セガ・エンタープライゼス(現・セガゲームス)から1999年にドリームキャスト向けに第1作が発売された「スペースチャンネル5」は,未来の宇宙テレビ局を舞台に,テレビ局レポーターで主人公のうららが,侵略者であるモロ星人などを相手に踊り,番組視聴率をアップさせながら戦うという音楽ゲームだ。同タイトルの“あらかた15周年”を記念したVRタイトルとして登場する作は,うららのテレビショーを,番組観覧者の1人となって体感できるコンテンツとなり,

    「スペースチャンネル5」がVRタイトルとなって登場。「スペースチャンネル5 VR ウキウキビューイングショー」がTGS 2016にデモ出展
  • ナンジョルノの、忘れられない一日。“南條愛乃Birthday Eve acoustic live event”レポート|リスアニ!WEB

    HOLOSTARS、グループ誕生5周年を記念した有観客リアルライブ『HOLOSTARS 5th Anniversary Live -Movin’ On!-』レポート!

    ナンジョルノの、忘れられない一日。“南條愛乃Birthday Eve acoustic live event”レポート|リスアニ!WEB
    kujoo
    kujoo 2016/09/06
  • はてなブログのトップページをリニューアルしました。おすすめ記事を中心にさまざまなエントリーをシンプルに掲載しています(PC・スマートフォン共通) - はてなブログ開発ブログ

    はてなブログでは9月5日、はてなブログのトップページ(hatenablog.com)をリニューアルしました。さまざまなエントリーを、よりシンプルな構成で掲載しています。また、レスポンシブデザインを採用し、PCとスマートフォンの見た目とコンテンツを統一しました。 はてなブログの新しいトップページ 新しいトップページでは、掲載する情報を「おすすめ記事」「カテゴリー」「ブログタイムマシーン」の3つのコーナーに整理しました。それぞれ特徴的なコンテンツをスッキリと見やすく構成し、はてなブログをずっと使っている方から、初めて訪れて来た方まで広く楽しめるページになっています。 はてなブログの今を「おすすめ記事」で読もう トップページの上半分には「おすすめ記事」として、今まさに話題のエントリーが並んでいます。これまでの「人気エントリー」に相当するコーナーで、はてなブログを「初めて見た」という方でも楽しめま

    はてなブログのトップページをリニューアルしました。おすすめ記事を中心にさまざまなエントリーをシンプルに掲載しています(PC・スマートフォン共通) - はてなブログ開発ブログ
    kujoo
    kujoo 2016/09/06
    自動掲載を少なくする(無くす)方針なのかな?
  • ゲームの進化ってこの方向でいいの?

    グラフィックについての話。 他のメディア、漫画も絵画もアニメも「物そっくり。現実の世界と瓜二つを目指す」なんて地点はとっくに過ぎ去って 各々独自の個性的な表現を模索していってるっていうのに、ゲームはいかに物っぽいかを目指している傾向が見られる。 作り手もユーザーも。確かに子供の頃、バーチャ2、FF7、FF8なんかには心躍った。 でももうそんなに現実世界に近づけなくていいんじゃないの。 ゲームの面白さってそういうところから一番遠い存在だと思ってたけど。 余談だが映画は例外で、物の人間がメインで演じている以上、背景や色彩、乗り物、異生物などが嘘くさいハリボテだと画面全体が浮いてしまう。 なのでSFX、VFXを駆使して「物っぽい」を追求することは正義となる。

    ゲームの進化ってこの方向でいいの?
    kujoo
    kujoo 2016/09/06
    何十年この話題を繰り返すんだろうな
  • [CEDEC]「FINAL FANTASY XV」の最適化はこうして行われた

    CEDEC 2016では,開発環境,グラフィックス,AI,キャラクター,バックエンドシステムなど,全部で5つのテーマの「FINAL FANTASY XV」(以下FFXV)関連セッションが最終日に行われ,それこそ,丸一日FFXVセッションを聞くこともできるほどの充実ぶりであった。 稿では,この日,3番めに行われたエンジニアリング系のセッションである「AAAタイトル開発における最適化 FINAL FANTASY XV実例紹介」の内容をレポートしたい。タイトルにはFFXVの名前が入っているが,ゲームプログラミング全般に応用できそうな内容となっていたので,広く参考になるのではないかと思う。 FFXVでのゲームループ並列化の変遷 前半の講演を担当した佐藤達磨氏(スクウェア・エニックス,第二ビジネスディビジョン,プログラマー) FFXVは,Luminous Studioというスクウェア・エニックスに

    [CEDEC]「FINAL FANTASY XV」の最適化はこうして行われた
  • エジプトミイラの「作り方」と「使い方」?? - エジる

    古代エジプトで忘れちゃならないのが「ミイラ」よね。 エジプトで一番古いミイラは紀元前3200年ころのものらしいわ。でも、そのころは砂に埋めて自然乾燥してたんですって。分かるわ~。だって、あの砂の上を歩いてるだけで、生きてたって干からびてきそうだったもの・・・ でね、いつごろからか、手順にそってミイラを作るようになって、棺も最初は長方形だったのが、人型になって、二重や三重の人型に進化していったってことみたいよ。 ツタンカーメンは紀元前1300年代の人だから、すでに進化形の棺だったってわけ。紀元前1000年ころがピークで、後にローマ人がエジプトに住む頃になっても3世紀頃までミイラ作ってたらしいわ。 ミイラはカイロ博物館のミイラ室や、ルクソールのミイラ博物館、変わりどころではバハレイヤオアシスなんかでも見ることができるわ。カイロ博物館にはラメセス2世とか有名なファラオのミイラがあるの。ミイラ室に

    エジプトミイラの「作り方」と「使い方」?? - エジる
  • 穴水町立図書館の寄贈図書廃棄

    だいすけ_粒あん派(電話番号未承認生物) @dicekey_sato 第9回新小牧市立図書館建設審議会 議事録 ある委員の 「図書館についても、前も少し述べましたが、読まれているのか、読まれていないかさえもわからずに、を収集したりしていることがどうなのかと思います。以前も人口比例で 60 万冊という話がありましたが、考えてみるとよくわかりません。 2016-09-03 21:26:48 だいすけ_粒あん派(電話番号未承認生物) @dicekey_sato @dicekey_sato もしかすると、60 万冊揃えても、当に読まれているのか、読まれていないのかということを分析できる仕組みができた場合、もしかすると、半分ぐらい全く読まれずにただ単に開架されただけで終わっているかもしれません。要するに、そういうことがわからないというの 2016-09-03 21:29:05 だいすけ_粒あん派

    穴水町立図書館の寄贈図書廃棄
    kujoo
    kujoo 2016/09/06
  • 作曲家「すぎやまこういち氏」84歳292日でギネス世界記録に認定 「最高齢でゲーム音楽を作曲した作曲家」として認定

    作曲家「すぎやまこういち氏」84歳292日でギネス世界記録に認定 「最高齢でゲーム音楽を作曲した作曲家」として認定
    kujoo
    kujoo 2016/09/06
  • 週刊少年ジャンプの発行部数と主要漫画の連載期間について。 - プリキュアの数字ブログ

    プリキュアとはあんまり関係ないお話です) 2016.9.6:記事一部修正しました 2016年9月17日、週刊少年ジャンプ連載中の「こちら葛飾区亀有公園前派出所」(こち亀)の連載が終了しますね。 こち亀:40年の長寿連載に幕 コミックス200巻で完結 - MANTANWEB(まんたんウェブ) ちょっと「こち亀」が週刊少年ジャンプで連載が始まってからの(1976年) 「週刊少年ジャンプ」の発行部数と、主な連載作品の連載期間をまとめました。 週刊少年ジャンプの発行部数と主な連載作品 (↑クリックで拡大) (スマホ用サイズはここをクリック) データ出典: 1977~1996:集英社の自社発表 1997~社団法人日雑誌協会調べ(年間平均) 2008年以降は日雑誌協会調べの4~6月の期間内平均値 (主なデータはwiki:週刊少年ジャンプおよび漫画seek様のデータを参照しました) 発行部数:一般

    週刊少年ジャンプの発行部数と主要漫画の連載期間について。 - プリキュアの数字ブログ
    kujoo
    kujoo 2016/09/06
    96年以前と97年以降は別表にするべきと思うよ
  • 103139

    エミュレータを作ってみたいなぁという漠然とした思いがずっとあったので、ファミコンのエミュレータを書いている。スクリーンショットにあるような表示はできる。 ファミコンにした理由 エミュレータは作りたいが、よく知らない機械のエミュレータを作ってもつまらないので、多少は親しんだファミコンにした。 一番印象深いゲーム機はスーパーファミコンだが、スーパーがついてないほうが簡単かな、と思ってファミコンにした。 買ったもの カートリッジからROMイメージを吸い出すために、吸い出し機をAmazonで購入した。 GAMEBANK-web.comオリジナル「FCダンパー」 / ファミコン ファミリーコンピュータ Famicom Kazzo DUMPER レトロゲーム 吸い出しツール [0217] 出版社/メーカー: GAMEBANK-web.comメディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログを見る ゲーム

    103139
    kujoo
    kujoo 2016/09/06
    吸い出し器って普通(?)に売ってるんだな~
  • 穴水町立図書館が寄贈図書廃棄 - NHK石川県のニュース

    未登録の場合は「登録」ボタンをクリックします。 登録したい都道府県を地図から選択します。 確認ボタンをクリックすると登録が完了します。 ※登録した都道府県を変更するには「変更」ボタンをクリックします。 穴水町の町立図書館が、地元の研究者から寄贈された歴史や民俗学などに関する1800冊あまりの図書を、価値をよく理解しないまま誤って廃棄していたことが分かり、町はの寄贈者に謝罪しました。 穴水町立図書館では、11年前の平成17年に、漆器や民俗学の研究者で県輪島漆芸美術館の館長・四柳嘉章さんから2179冊の図書を寄贈されました。 しかし、9年前の能登半島地震で図書館の建物が大きな被害を受けたため、町は、すべての図書を役場の倉庫などにいったん移しました。 穴水町によりますとその後、新しく建てられた今の図書館に移設するまでに、当時の職員が寄贈された図書のうち1878冊を、利用頻度が低いなどとい

    穴水町立図書館が寄贈図書廃棄 - NHK石川県のニュース
  • 韓国海運最大手が破綻 荷役作業拒否で船立ち往生:朝日新聞デジタル

    韓国の海運最大手で、保有船腹量で世界第7位の韓進(ハンジン)海運が経営破綻(はたん)し、同社が運航している貨物船68隻が、日米中など世界23カ国の44港湾で立ち往生しかねない事態に陥っている。韓国政府は4日、緊急の関係省庁次官会議を開いたが、当面必要な資金繰りに苦しんでいる。 韓進海運は8月31日、債権団との交渉決裂を受けて、法定管理(日の会社更生法適用に相当)をソウル中央地方裁判所に申請した。債権団が同社貨物船を差し押さえたり、入港料や荷役料の支払いが滞ったりする可能性が出てきた。 同社によれば、4日現在、計68隻が荷役中か今後の荷役が予定されている。このうち、日横浜、名古屋、門司の3港では、タグボートや荷役などの業者が不払いを恐れて作業を拒否し、外洋で立ち往生しているという。 同社は43カ国の裁判所に自社…

    韓国海運最大手が破綻 荷役作業拒否で船立ち往生:朝日新聞デジタル
  • 山本寛 公式ブログ - 君の名は。 - Powered by LINE

    さぁー今一番危険な地雷タイトルが出て参りました。 何書いてもめちゃくちゃ言われるだろうねこれ。 観てきましたよ。 前提を先に言えば、当久方ぶりに「羨ましい」と思った作品です。 「ああーこういうのやりたい!!」と思った作品です。 そして、少なくとも今は、この映画を超える絵を、1カットたりとも作れる自信が僕にはない。 それでも不満はあったし、怒りもわいた。 これは負け惜しみ。 『ほしのこえ』で初めて新海さんを観て、当時まだ駆け出しの演出だった僕は、「わぁー凄い人が出てきた!俺は追いつくのかなぁ?」と、口を開けっ放しで涎垂らして観ていた。 あれから約15年、差は縮まるどころか、大きく離された。 それはしょうがない。実力の差なのだろう。 僕は分相応の作品を作るしかない。そう決めて、今もいる。 ちょっとこれを引用しよう。 新海誠「君の名は。」に抱く違和感 過去作の価値観を全否定している 震災の経験

    山本寛 公式ブログ - 君の名は。 - Powered by LINE
    kujoo
    kujoo 2016/09/06
    いやもうわかりすぎてもうなにもいわなくていいからとおもってしまったがそれこそじぶんなにものなんだ。