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ブックマーク / it.impressbm.co.jp (3)

  • ANA、国内線の旅客システムをオープン化、34年間のメインフレームの歴史に終止符 | IT Leaders

    30年以上にわたり使い続けたシステムを入れ替える。企業ITに携わる人間ならば、その困難さを想像するのは難しくないはずだ。このほどANAは、8年間の歳月をかけて、国内線の予約、発券、搭乗業務を支える旅客システムをオープン化。34年間、ビジネスを支えたメインフレームに別れを告げた。プロジェクトの指揮官に話を聞く(文中敬称略)。聞き手:田口 潤 IT Leaders発行人 Photo:陶山 勉 ――今回、8年間にわたる国内旅客システムの刷新という大規模プロジェクトを終えた訳ですが、もともと、いつ頃から検討を始めたのですか?金子:“次”を考え始めたのは、2000年頃だったと思います。30年以上にわたって、メインフレームを使い続けてきましたが、そのころから限界を感じ始めていたのです。 コストについては、必要経費ですから、それほど問題視していませんでしたが、むしろ、技術者の確保には頭を悩ませていました

    ANA、国内線の旅客システムをオープン化、34年間のメインフレームの歴史に終止符 | IT Leaders
    kujoo
    kujoo 2013/11/23
  • ユーザーインタフェースを考える | IT Leaders

    2012/04/05 08:00 仕事を“堪能する”操作体系 スマートフォンやタブレット端末の直感的な操作感を知った利用者は、企業システムの理不尽な使いにくさに気づき始めた。「そのうち慣れる」? 事業の展開スピードが競争力に直結する今、そんな悠長なことは言っていられない。今からでも遅くない。企業システムを「UX(ユーザーエクスペリエンス)」という視点で見直し、その改善を急ぐべきだ。 [力竹 尚子/折川 忠弘] 総論〜UI再考の意義 PART 1 次世代UI構築メソッド PART 3(4月10日公開予定) UX重視で変わる開発プロセス PART 4(4月17日公開予定) HTML5を理解する PART 5(4月17日公開予定) RIA技術の最新動向 PART 6(4月24日公開予定)

  • 実プロジェクトから学ぶオフショア開発のリスクと解決策のフレームワーク | IT Leaders

    記事は日IBM発行の「PROVISION No.63/Fall 2009」の論文紹介記事に一部加筆・編集して掲載しています。 筆者の経験に基づく個人の意見であり、IBMを代表する見解ではありません。 日国内のITエンジニア不足が深刻な問題となる中、海外ITシステムの開発を委託するオフショア開発は当たり前の形態となっている。しかし、残念ながらビジネスとしての実態を見る限り、オフショア開発のすべてが成功しているわけではない。理由は文化や商慣習の違いからくる各種の摩擦、言語面でのコミュニケーション不備、そこから生じるさまざまなトラブルなど実に多種多様である[1]。 IBMもグローバル・デリバリー(海外IBM要員との協業:GD)という形で積極的にオフショア開発を推進している。だが、GDに関しても問題は多種多様であり、いまだに個々のプロジェクトだけでは解決できない問題が数多く発生しているの

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