2010年3月23日、日本経済新聞社が有料の電子新聞(4月末まで無料)を創刊する。また、NHKは夜11時台に経済とスポーツに特化した新番組「Bizスポ」を29日スタートする。表面的にはメディア界では経済報道の強化が進むように見えるが、こうした動きが「特ダネ」偏重という我が国独特の報道傾向をますます強める懸念もある。 米紙ウォールストリート・ジャーナル(WSJ)が先行した新聞の有料・電子化が、日本でも本格的に始まった。米国の新聞経営はその収入を7割近くも広告に依存すると言われ、企業広告のウェブへの移行に加え、リーマン・ショック後の広告急減が経営の根幹を揺るがせている。2009年にWSJ幹部と面談する機会を得たが、米国の新聞社は経営の維持を図るために、電子化や有料化の是非を問う余裕はない旨述べていた。 日本の新聞社の経営構造はこれとは多少異なる。まず新聞の値段がやや高めに設定されており、その収
ご存じの通り、本日から日本経済新聞のWeb刊が登場しました。申し込みは順調であるようですが、僕が懸念していたのは申し込みのほとんどが、いま日経新聞を購読しているユーザーの「プラス1,000円」なんじゃないだろうか、ということでした。 ところが、伊藤洋一さんが日本経済新聞さんから聴かれた情報によると、約30%が紙面を購読していない「4,000円」を支払うユーザーだそうです。すごい比率ですよね。 ネットで新聞を読むということは、以前から行なわれていたことです。僕もITmediaを筆頭に、NIKKEI NET(現:日本経済新聞Web刊)、asahi.comなどを、ほぼ毎日読んでいます。が、有料版は初めてです。WSJも購読はしていませんでしたし。 その一方で、話題になったradiko.jpは、初日こそアクセス集中のせいか動きがいまいちでしたが、今日現在は順調に聴取できています。ラジオを聴く習慣をど
AoVA @AoVA 3歳児に説明するための仮面ライダーディケイド「昔々ディケイドはいませんでした」「仮面ライダーを中心にした世界がたくさんありました」「しかしガンバライドという大宇宙の意志によりすべての世界が融合してしまう事態が起こりました。」「このままでは世界はお互いにぶつかりあって消滅します」 2010-03-21 09:49:19 AoVA @AoVA 3歳児に説明するための仮面ライダーディケイド「紅渡という青年は、世界を救うためには、それぞれの世界の仮面ライダーが邪魔なことに気づきました」「ぶつかりあって壊れないよう世界の形をかえるには、世界の中心になっている仮面ライダーたちがどうしても邪魔なのです」 2010-03-21 09:50:59 AoVA @AoVA 3歳児に説明するための仮面ライダーディケイド「なぜなら、それぞれの世界は仮面ライダーのありかたによって形作られているか
3月22日午後10時00分~11時28分 NHK総合テレビ出行われる 「激震 マスメディア ~テレビ・新聞の未来~」。その裏番組として、21時半頃からNHKのこの番組に突っ込みを入れるUst放送番組、『放送記念日特集 激笑 裏マスメディア~テレビ・新聞の過去~』 (出演:上杉隆、堀江貴文、津田大介、山本一郎、小飼弾)。両者の間でハッシュタグを使い分けるべきかどうかの論争が起きました。 ハッシュタグの乗っ取り(ハッシュタグ・ジャック!!)は、例えばマグロ漁に反対する勢力が、マグロ水産の大手のtwitterアカウントを乗っ取る、という手段に使えます。 これは近々に起きるであろう現実的な問題であり、相当に興味深い課題です。 続きを読む
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