■なぜHomejoyは失敗したか(Why Homejoy Failed … And The Future Of The On-Demand Economy) ・コントラクターか正社員かの違いにより、固定費が大幅に増え、収益モデルは完全に変わってしまう。 ・急成長を急ぎすぎ、時期尚早な国際展開による、大幅なキャッシュアウトを指摘する人もいるが、最終的にポジティブなキャッシュフロー、Roiの道筋が付いていれば、それは問題ないはず。ただ実のところ、コントラクターと分類したとしても、Homejoyの事業採算はあっていなかった。 ・家事は他の領域のサービスと違い、自宅に人を入れるため、その信頼性が極めて必要とされる。ユーザーは、いったん信頼できるサービス者を見つけたら、その人を手放したくなく、長い顧客ーサービス者の関係になる。 ・オンデマンドサービス、特にホームサービスでうまくやるには、最高級サービ
![Homejoyが潰れた原因と、サービスマーケットプレイス・オンデマンド・シェアリングエコノミー成立のためにすべきこと - 出張レストランサービスのマイシェフ社長ブログ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/cdbdb4103f94b24b7ac08a8b8baf6fa9d50b22ff/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fcdn-ak.f.st-hatena.com%2Fimages%2Ffotolife%2Fs%2Fsmasa0810%2F20151221%2F20151221232143.png)