2017年7月27日のブックマーク (21件)

  • いつだってカラダは、アタマより先に物事をつかんでいる | ウェブ電通報

    大学卒業以来二十余年、なんとなく続けてきたテニスが、この年になって突然、メチャクチャ楽しくなっています。きっかけは高松市の、とあるテニスクラブ。の実家に帰省すると朝のうどんと夜の地魚&地酒以外特にやることもないので、暇つぶしに受けたプライベートレッスンでした。 「バックハンドのテークバックはラケットを立てた方がよいですよね?」とか「スイングの途中で体幹の回転をストップさせて、ヒジから先だけを加速させる二重振り子の原理で打ちたいんですけど…」とご託を並べるぼくに対し、コーチが最初にやったのは「球を出します。それを追いかけつつも、最後、ラケットで打たずに見送ってください」という練習。「どうです? 打たないで見送ると、胸がザワザワ、ザワザワってしませんか? それこそがボールを打つタイミングなんです」 一見スピリチュアルな(笑)このトレーニングの狙いを聞くと「山田さんはどうも打ちたがり過ぎる。自

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    kynokb 2017/07/27
  • 優れたデザインは世界を変える! 2017年のベストプロダクトデザイン

    優れたデザインには、人々と世界との関わり方を変えるパワーがある。 つまり、新しい効率的な夕の作り方や病気の子どもとの接し方などを生み出す。 アメリカ・インダストリアル・デザイナー協会(IDSA)は、2017年のインターナショナル・デザイン・エクセレンス賞(IDEA)の最終候補、77点を発表した。最優秀賞は8月19日に発表される。 世界中から集められた優れたデザインをいくつか紹介しよう。

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    kynokb 2017/07/27
  • 自社でWebメディア運営・コンテンツ制作をするWeb担当者が読んでおくといい記事9選

    「自社でメディアを立ち上げることになったけれども、何をしていいのかがわからない…」 この記事を読んでいる方は、上記のような悩みを抱えているのではないでしょうか? 自社メディアは、インターネットユーザーに自社商品の認知及び購入してもらうことを目的として運営されているメディアです。インターネット利用が当たり前になった現代社会において運営する企業が多くなっています。 ただ、正しいコンテンツ制作とメディア運用をしなければ、成功することは難しいでしょう。 この記事では、自社メディアを成功させるために必要な情報や、実際に自社メディアを運営して成功した事例、参考にするべき記事について解説します。 さらに記事の最後では運用しやすいツールなどもご紹介しています。 自社メディアで伸び悩んでいる方やこれから立ち上げに携わる方は、ぜひ参考にしてみてください。 ▼オウンドメディアの基礎知識から、具体的ノウハウまで解

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    kynokb 2017/07/27
  • イノベーションのヒントがあるかも!Googleの考え方が学べるTed動画4選

    Google=検索エンジンというイメージを持っている方もいらっしゃるかもしれません。ですが、検索エンジン以外にも実は数多くのサービスを提供しています。 参考: 検索だけじゃない!Googleが提供しているサービスはこんなにあった 先進的すぎる!ITの巨人Googleが実験的に提供している10サービスを紹介 Googleが提供するサービスは多岐に渡りますが、全てGoogleが目指す未来に沿って展開されています。 Googleはどのような意図で新規事業に参入しているのでしょうか。 今回は、Googleの考えが学べる動画を厳選してご紹介します。 検索エンジンをはじめたくさんのサービスを生み出しているGoogleは、今後どのようなサービスを生み出していくのか、Googleの考え方を通してIT業界の今後の流れを予測してみましょう。 Google歴史 Googleは今や世界的に知られる企業となりまし

    イノベーションのヒントがあるかも!Googleの考え方が学べるTed動画4選
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    kynokb 2017/07/27
  • 来るべき「自動運転時代」をサヴァイヴするための4つのヒント

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    kynokb 2017/07/27
  • PMPを推進するターナー、傘下メディアで広告売上が倍増:「収益がすべてではない」 | DIGIDAY[日本版]

    テレビ局ターナー(Turner)が、プライベートマーケットプレイスのブームに乗ろうとしている。同社は2017年上半期にPMPを通じて売上を増やし、前年同期比2倍の売上高を達成した、とデジタル広告戦略担当シニアバイスプレジデントのニック・ジョンソン氏は語る。同社のPMP事業は、営業チームの再編後に成長を遂げた。 米テレビ局ターナー(Turner)が、プライベートマーケットプレイス(以下、PMP)のブームに乗ろうとしている。 ターナーは2017年上半期にPMPを通じて売上を増やし、前年同期比2倍の売上高を達成した、とデジタル広告戦略担当シニアバイスプレジデントのニック・ジョンソン氏は語る。同社のPMP事業は、営業チームの再編後に成長を遂げた。 長期的な視点ならPMP ターナーはまだ、インベントリー(在庫)のほとんどを直販し、プログラマティックでの直接取引を優先している。同社はプログラマティッ

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    kynokb 2017/07/27
  • アドビの「Flash」、今度こそ本当に終了──おかげでウェブはもっと安全で軽くなる

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    kynokb 2017/07/27
  • マーク・ザッカーバーグとイーロン・マスク、AIをめぐって対立

    ザッカーバーグは、バーベキューをしながらマスクAIに関する見解を非難した。 Facebook/Mark Zuckerberg 2人の大富豪、マーク・ザッカーバーグとイーロン・マスクが、AIを巡って対立している。 7月23日午後(現地時間)、庭でバーベキューをしながらザッカーバーグは、イーロン・マスクAIに関するネガティブな見解に疑問を呈した。 マスクは25日、「ザッカーバーグはこの分野について十分理解していない」とツイッターで反論した。 マスクは、AIが将来、人類に対する脅威となることを懸念しており、AIは核爆弾よりも危険なものになり得ると2014年に警告している。 I've talked to Mark about this. His understanding of the subject is limited. — Elon Musk (@elonmusk) 2017年7月25日

    マーク・ザッカーバーグとイーロン・マスク、AIをめぐって対立
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    kynokb 2017/07/27
  • AI企業へ舵切るヤフー、深層学習スパコン「kukai」の驚くべき"コスパ"[直撃インタビュー]

    清水亮 / Ryo Shimizu [経営者、研究者、プログラマー] and 伊藤 有/Tamotsu Ito [編集部] Jul. 26, 2017, 06:00 PM テクノロジー 28,396 ヤフーのスパコン「kukai」。スーパーコンピューターのシステムを丸ごと非導電性の特殊な冷却液(フロリナート)に浸して冷却する液浸冷却を採用している。 Yahoo! JAPAN Yahoo! JAPAN(以下、ヤフー)は6月19日、独自のスーパーコンピューター「kukai(空海)」でスーパーコンピュータの省エネ性能を競う世界的ベンチマークの1つ「Green500」で世界2位になったことを発表した。 このkukai、あまり詳細に語られていない部分も多く、謎が多いスパコンだ。たとえば、日の産業界ではまだ実用化の例が少ない、スパコンを丸ごと特殊な冷却液(フロリナート)に浸す技術"液浸冷却"を使って

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    kynokb 2017/07/27
  • 仮想現実の世界に「VR広告」が配信される時代がやってきた

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    kynokb 2017/07/27
  • 「今の日本のマスメディアは私たちをなめてる」。22歳のHIGH(er) magazine編集長haru.が「タブーの存在しない雑誌」を作った理由 | NEUT Magazine

    出版社や新聞社の編集者100人の投票で決められる「編集者が選ぶ雑誌ジャーナリズム賞」。23回目を迎える今年の大賞は「ベッキー31歳禁断愛 お相手は紅白初出場歌手!」(週刊文春1月14日号)だった。 雑誌ジャーナリズムの未来のために作られた同賞だが、他の賞も「一夫一婦制では不満足『乙武クン』5人との不倫」(週刊新潮3月31日号)のような不倫をスクープしたゴシップ記事ばかりが受賞している。(参照元:編集者が選ぶ雑誌ジャーナリズム賞, 朝日新聞デジタル, 産経ニュース)こんな日の状況に、あなたは危機感を感じるだろうか? 自主規制の多い、日のマスメディアがだめな理由。 最近のマスメディアは、面白くないし、自主規制しすぎだと思う。芸能人のゴシップよりも、もっと発信することがあるって思うし、視聴者をなめてるって感じる。あと女性誌で“モテるための特集”を気でやっているとしたら当に馬鹿げているなっ

    「今の日本のマスメディアは私たちをなめてる」。22歳のHIGH(er) magazine編集長haru.が「タブーの存在しない雑誌」を作った理由 | NEUT Magazine
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    kynokb 2017/07/27
  • CNNのモバイルアプリが炎上、1つ星レビュー攻撃の背景:垣間見えるレビューシステムの限界 | DIGIDAY[日本版]

    この数週間、CNNのアプリの評価を1つ星にしようという運動がユーザーのあいだで起こっている。彼らは、CNNがフェイクニュースやプロパガンダや嘘の情報を広めていると非難し、同社のモバイルアプリを徹底的に叩いているのだ。だが、そのアプリをホスティングしているプラットフォームからは、何の支援も得られていないようだ。 CNNのモバイルアプリが、ある問題に見舞われている。だが、そのアプリをホスティングしているプラットフォームからは、何の支援も得られていないようだ。 この数週間、CNNのアプリの評価を1つ星にしようという運動がユーザーのあいだで起こっている。彼らは、CNNがフェイクニュースやプロパガンダや嘘の情報を広めていると非難し、同社のモバイルアプリを徹底的に叩いているのだ。最低の評価を付けようという呼びかけは、掲示板サイトの「4チャン(4chan)」や保守的なニュースメディアのTwitterなど

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    kynokb 2017/07/27
  • 【Amazon・Airbnb・Facebookなど】世界的IT企業が注目する職種9選

    どのようなWebサービスであれ、その背景にはディレクターやエンジニアUXデザイナーやUXライターなど、さまざまな職種のメンバーが存在しています。 ビジネスが拡大するにつれて、それらの職種は多様化・専門家していく傾向にあります。 サービスの進む方向によって、必要とされる職種は変化します。 AmazonやFacebookなどのIT業界を牽引する企業で今必要とされている職種の傾向を掴んでおけば、将来どのような仕事が重要視されるのか推測できるかもしれません。 今回は、AmazonAirbnb、FacebookなどのIT企業で募集されている、今注目の職種をご紹介します。 拡大中のテック企業が募集している今注目の職種9選 1. バーチャルカスタマーサービス Built on Pablo アメリカAmazonで募集中の求人の一つが、*「バーチャルカスタマーサービスアソシエイト」*と呼ばれる在宅のカ

    【Amazon・Airbnb・Facebookなど】世界的IT企業が注目する職種9選
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    kynokb 2017/07/27
  • シェアせずにはいられない! TED 2017で聴いてきた「意識」と「AI」についてのトーク

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    kynokb 2017/07/27
  • マスにも、ラブレターにもなる スマホ広告の可能性 | ウェブ電通報

    テレビ、ラジオ、新聞、雑誌、屋外広告…。従来は表示するメディアによって分類されてきた広告手法が、デジタル・モバイルの普及や、それに伴う消費行動の変化などによって、変革を迫られている。こうした変化を“デバイス”という補助線を引いて整理してみようというのが、短期連載「デバイスから見た広告の近未来」である。第1回は、その象徴的存在でもあるスマートフォン。 今、最も生活者のそばにあり、最も利用されているメディアでもあるスマホ広告の課題と、近未来とは? (左から)原 健介氏(電通デジタル/ストラテジックプランニング部 部長)、高木僚平氏(電通デジタル/ストラテジックプランニング部 スマートデバイスグループ グループマネージャー)、並河 進氏(電通デジタル/執行役員 チーフクリエーティブオフィサー) デジタル領域の成長戦略を加速させるため、2016年7月に設立された電通デジタル。そこでスマホ案件に従事

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    kynokb 2017/07/27
  • 子育て世代に送る「デジタル写真管理システム」構築のススメ 簡単共有&自動バックアップを可能に - はてなニュース

    こんにちは、からあげ(id:karaage)です。今回は、子供を持つカメラが趣味の父親として、簡単共有・自動バックアップ可能な「デジタル写真管理システム」を子育て世代に向けて紹介したいと思います。少し大げさなタイトルですが、ITの専門家ではない私が、自分なりのちょっとした工夫を紹介します。子育てをしている多くの方や、子育て世代以外の方々にも参考になる内容と思いますので、よろしければ気楽にご一読ください。 <目次> ■ カメラ好きの父親が悩む、子供が生まれてからの写真管理 ■ iCloudの共有アルバムを使った写真共有 ■ 増え続ける写真データをいかに守るか <実は危険なSDカード保管による写真データのバックアップ> <増え続ける写真をNASで確実に保存・バックアップ> <クラウドストレージサービスへのバックアップ> ■ プリントアウトもおすすめ ■ まとめ ■ 著者プロフィール 関連エント

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    kynokb 2017/07/27
  • 【図解で分かる「決算書」の仕組み】順調成長のグノシー、マザーズ上場2年で売上高2倍超 広告宣伝効果でダウンロード数は右肩上がり

    日は、ニュースアプリ「Gunosy」を運営するグノシーをピックアップする。東証マザーズ上場から2年が経過した同社であるが、直近の実態を2017年5月期の決算書から読み解いてみよう。 まず、貸借対照表=〔1〕=を見てみよう。資産に対する純資産の割合が83%もある。有利子負債が全くなく、資産の半分以上をキャッシュで占めているキャッシュリッチ企業である。 次に、損益計算書=〔2〕=を見てみよう。売上高は上場時と比べると2倍以上に膨らんでおり、順調に成長していることがうかがえる。収益性についても、営業利益率19・6%、純利益率14・5%と高い水準になっている。広告宣伝効果でダウンロード数、アクティブユーザー数が右肩上がりに上昇し、大口広告主数の増加につながっている。

    【図解で分かる「決算書」の仕組み】順調成長のグノシー、マザーズ上場2年で売上高2倍超 広告宣伝効果でダウンロード数は右肩上がり
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    kynokb 2017/07/27
  • “逆境を乗り越えるための本”を編集した編集者に、逆境の乗り越え方を聞いた | ガジェット通信 GetNews

    人間、生きていれば必ず「逆境」に立ち向かわなければいけない時が来る。そこで打ちひしがれるか、乗り越えようとあがくかによって未来は変わる。 人はどのように逆境を乗り越えればいいのか。 そのヒントになるのが『逆境の教科書 ピンチをチャンスに変える思考法』(集英社刊)である。著者の山口伸廣さんは、かつて一晩で資産230億円を失うなど信じられない逆風を受けながら、実業家として復活を遂げた人物だ。 そんなを担当した編集者は、やはり逆境の乗り越え方を熟知しているのか? 書の担当編集であり、集英社ビジネス書編集部の編集長である藤井真也さんに、新刊JP編集部の金井がインタビューをした! ■編集者は「毎日が逆境」であるということ 金井:今日は宜しくお願いします! 藤井:宜しくお願いします! 何でも聞いて下さいね。 金井:では、さっそく。よくマンガや雑誌などでもテーマになる編集者という仕事ですが、実際に働

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    kynokb 2017/07/27
  • 【3年後の予測】経済ジャーナリスト千葉利宏氏に聞く、2020年の住宅・リフォーム業界 - BCN+R

    2020年に実用化予定の次世代モバイル高速通信「5G」をはじめ、人々の購買行動や意識を変える新しい技術や製品は、着々と開発が進められている。6月28日に開催したBCN初の予測セミナー「大胆予測! 2020年のデジタル家電市場」を受けて、各業界に精通した3名に、現状分析を含め、今後の展望と予測を聞いた。 ■<2020年の住宅・リフォーム業界> 新築注文戸建ての半数以上を「ZEH」に 中古物件の新指標「安心R住宅」も開始予定 今後の重点分野として「リフォーム」や「住宅関連」を挙げる家電量販店は多いが、その方向性に、住宅・建設分野からITまで、幅広く取材しているジャーナリストの千葉利宏氏は懐疑的だ。工事を業者に丸投げするケースが多く、施行体制はできているのかと疑問を呈す。「現状、電気工事と情報通信工事を同時にできる職人は、ほとんどいない。スマートメーターと連携し、家庭で使用するエネルギー使用量の

    【3年後の予測】経済ジャーナリスト千葉利宏氏に聞く、2020年の住宅・リフォーム業界 - BCN+R
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    kynokb 2017/07/27
  • インスタ動画を極める、ハイスノバイエティのやり方 | DIGIDAY[日本版]

    ストリートウェアに特化したハイスノバイエティ(Highsnobiety)はインスタグラム動画を大々的に取り入れたパブリッシャーのひとつだ。1年前、同社のインスタグラムフォロワーは100万人だった。現在、それは170万人近くにまで増えており、Facebookではフォロワー数を210万人にまで伸ばしている。 ストリートウェアに特化したハイスノバイエティ(Highsnobiety)はインスタグラム動画を大々的に取り入れたパブリッシャーのひとつだ。 1年前、ハイスノバイエティのインスタグラムフォロワーは100万人だった。現在、それは170万人近くにまで増えており、Facebookではフォロワー数を210万人にまで伸ばしている。ニュースウィップ(NewsWhip)によると、5月には574のインスタグラム投稿において1240万のいいね!とコメントを獲得し、月間エンゲージメント数においてパブリッシャーラ

    インスタ動画を極める、ハイスノバイエティのやり方 | DIGIDAY[日本版]
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    kynokb 2017/07/27
  • 調査・出版情報 | KDDI総合研究所

    コミュニケーションの未来を読み解く。長年にわたる情報通信分野における実績と経験を基盤として、国内外の情報通信政策、IT、ブロードバンド、モバイル、インターネット等に関する幅広い調査・研究を行っています。各国地域毎、テーマ別に専門の調査スタッフを配置し、併せてKDDIグループの海外拠点、外部調査機関等との連携により、常時、海外の最新情報の収集、分析を実施しています。

    調査・出版情報 | KDDI総合研究所
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    kynokb 2017/07/27