タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

Jリーグに関するkz14のブックマーク (2)

  • G大阪セカンドチーム監督に宮本恒靖氏浮上 - J3 : 日刊スポーツ

    来季のJ3参入を計画しているG大阪セカンドチームの監督候補に、元日本代表DFの宮恒靖氏(38)が挙がっていることが12日、分かった。 G大阪は16年から2チーム体制にする方針を固めており、早ければ今月中にも理事会で正式決定する見通し。その目玉として、現在はジュニアユース(中学世代)コーチで、生え抜きの元看板選手に白羽の矢を立てた。関係者は「J3を戦うチームの監督の最有力は、宮で間違いない」と明かした。 Jリーグの監督を務めるには日協会公認のS級ライセンスが必要で、宮氏は年内にも取得する。指導者経験のない宮氏が、監督としての実績を積むにはJ3は最適。G大阪のトップチームは、長谷川健太監督(50)の来季続投が確実。クラブ側は、将来的に長谷川監督の後継者として、J3から、J1のトップチームへとステップアップさせる考えまで持っている。

    G大阪セカンドチーム監督に宮本恒靖氏浮上 - J3 : 日刊スポーツ
    kz14
    kz14 2015/10/13
    なるほど。選手だけでなく指導者育成のチャンスでもあるのか。
  • JリーグクラブがACLで勝てない理由

    2014/5/20 一部修正しましたので、最下部でご確認ください。あわせて出場クラブの視点で見た分析もお勧めします。la vie en violette – なぜ”ACLは罰ゲーム”と揶揄されるのか(2014ACL小括)上・下 この数年、Jリーグクラブはアジアチャンピオンズリーグ(ACL)で分が悪い。もちろんJリーグクラブの実力が足りない部分はあるのだが、それ以外にもACLで勝てなくなる要因が多数ある。その勝てなくなる理由について、ここで少し触れる。 まず最初に、(よく言われるところの)JクラブがACLで勝てない要因を3種類さっくりと提示しておく。 Jクラブはリーグに1軍を、ACLに2軍を出す。他国はリーグに2軍を、ACLに1軍を出す。 Jリーグは1位から降格ラインまで実力が変わらない一方で、ベンチ層はどこも薄い。他国は上位常連に選手が一極集中している。 他国のトップクラブは実力的にも成長

    JリーグクラブがACLで勝てない理由
    kz14
    kz14 2014/05/16
    Jリーグのサポート不足もあると思うけどなぁ。スケジュール調整しないとか、ベストメン規定とか。
  • 1