AAA (トリプルエー) は中堅または大手パブリッシャーが販促・流通を行うコンピュータゲームに用いられる非公式の格付け。通常より高額な開発及びマーケティング予算を伴うAAAゲームの開発は採算をとるために必要な売上の水準が高くなるという経済的リスクと関連している[要出典]。 2010年代中盤にシーズンパスや拡張パックなどのようにサービスとしてのソフトウェア(SaaS)の手法を用いることでMMOと同様に時間と共に追加の利益を生むAAAのゲームのタイプを表現する際に「AAA+」という用語が使われ始めた。 本用語は映画産業の用語「ブロックバスター」と類似している[1]。 歴史[編集] 「AAA」という用語は1990年代後半に一部の開発企業がアメリカでのゲームの会合においてその表現を使い始めたのがきっかけである[2]。 第7世代の家庭用ゲーム機(2000年代後半)までに、Xbox 360やPlayS