クライアント管理の負荷軽減や環境変化に対する柔軟な拡張性などが評価され、企業内の業務アプリケーションをWeb化する流れは加速度的に進んでいる。ただ、HTMLが持つ表現力の制約により、これまで同様の使いやすさを確保できなくなったことが大きな課題となっていた。そのため、2004年頃からWebインターフェース上であっても従来の環境と遜色のない操作性を実現する「リッチクライアント」が注目され、様々な場面で利用されるようになった。今回は、そんなリッチクライアントの現状を振り返りながら、企業の中でどのように活用されているのか、その実例とともに最新動向を追ってみたい。 また「IT製品選び方ガイド:リッチクライアント特集」では、“使い勝手”が大きく業務に影響するこのツールの選択ポイントを紹介しているので併せてご参照いただきたい。 ※「リッチクライアント/今こそ着手!「RIA」を企業で活かすには?」の記事を
日々進歩するIT技術は、ともすると取り残されてしまいそうな勢いで進化の速度を高めています。そこでキーマンズネット編集部がお届けするのが「5分でわかる最新キーワード解説」。このコーナーを読めば、最新IT事情がスラスラ読み解けるようになることうけあい。忙しいアナタもサラっと読めてタメになる、そんなコーナーを目指します。今回のテーマ「クリックジャッキング」は、ブラウザの更新だけでは原理的に防ぐことのできないクリティカルなウェブ攻撃手法。この攻撃手法による被害を防ぐため、対策の検討や対策に向けた攻撃手法の分析を並行して継続的に進めることが必要です! ※「クリックジャッキング/「クリックジャッキング」ってなんだ?!」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「クリックジャッキング/「クリックジャッキング」ってなんだ?!」の記事全文がお読みいただけます。
日々めまぐるしく変化するIT業界。市場を牽引しているベンダや製品を知ることは、失敗しない製品選定のための重要なファクターだ。そこで参考にしていただきたいのが、第三者機関から提供される調査レポートをベースにお届けする「シェア情報アーカイブ」。今回は、アイ・ティ・アールの情報を元に、統合ログ管理のシェア情報をご紹介しよう。 アイ・ティ・アールの調べによれば、統合ログ管理市場の2007年度の国内出荷金額は前年対比92.7%増の17億6700万円と、高い成長を示している。市場占有率(出荷金額ベース)を見ると、2007年度はSenSage(国内発売元:東京エレクトロンデバイス)が30.4%で1位、2位の三菱電機インフォメーションテクノロジーが17.5%、3位のRSAセキュリティが17.0%、4位のインフォサイエンスが14.2%、5位の日本CAが6.0%と続いている。 SenSageの「SenSage
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