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*とartに関するlepton9のブックマーク (21)

  • Past, Present and Future of AI / Machine Learning (Google I/O '17)

    We are in the middle of a major shift in computing that's transitioning us from a mobile-first world into one that's AI-first. AI will touch every industry and transform the products and services we use daily. Breakthroughs in machine learning have enabled dramatic improvements in the quality of Google Translate, made your photos easier to organize with Google Photos, and enabled improvements in S

    Past, Present and Future of AI / Machine Learning (Google I/O '17)
  • ICC | HIVE

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    lepton9
    lepton9 2012/07/27
    サウンディング・スペース
  • CBCNET | Topic » 書籍「ビジュアル・コンプレキシティ ―情報パターンのマッピング」刊行と重版を記念したイベント「可視化可不可」を振り返る

    Posted on July 18, 2012(Wed) in: レポート| Posted by: editor 知識の体系化の歴史、ビジュアライゼーションの最前線をまとめた書籍「ビジュアル・コンプレキシティ ―情報パターンのマッピング」のの刊行と重版を記念してイベント「可視化可不可」が6月27日、amuにて開催された。イベントは「ビジュアライゼーション」をさまざまな角度から紹介し、複雑なデータネットワークにまみれて生きる私たちの未来を照らし出す目的で開催された。出演者は、奥 いずみ、久保田晃弘、松井 茂、矢崎裕一、山辺真幸。 イベントをざっと振り返ってみたい。 1. 「データ・ビジュアライゼーションとは」奥いずみ 最初のプレゼンターは奥いずみ氏。 The Power of Network 最初にイントロダクションとして、「ビジュアル・コンプレキシティ」の全貌を10分にまとめたアニメ

    CBCNET | Topic » 書籍「ビジュアル・コンプレキシティ ―情報パターンのマッピング」刊行と重版を記念したイベント「可視化可不可」を振り返る
  • CBCNET | Topic » 「lower worlds 」対談 – 平川紀道・畠中実

    昨年11月に開催された平川紀道による新作展「lower worlds」。コンピュータ・プログラムによって行われる高速のリアルタイム演算が生み出すビットの振る舞いを、いかに実世界のマティリアルに定着した表現として成立させられるのか、というテーマのもと行われた展示会だ。(特集トップはこちら) 今回はNTTインターコミュニケーションセンター [ICC] 主任学芸員の畠中実氏との対談をお届けする。 以前掲載しているインタビューなどに続き、この展覧会の背景にある考えやテーマ性の質が垣間見える内容となった。 コンピューターの中身 畠中:以前から平川さんの作品を見てきて、ICCでも最近(2010年度 ICCオープン・スペース)では《内部観測者のための円環構造》 という作品を展示していただいたりしました。また、2008年にやはりICCで開催されたデモ・パーティーという企画では、黒い画面の中に1ピクセルが

    CBCNET | Topic » 「lower worlds 」対談 – 平川紀道・畠中実
  • Patch Schematics – The Aesthetics of Constraint / Best Practices

  • ラジオ「ジブリ汗まみれ」にドワンゴ川上量生さん、マンガ家の尾田栄一郎さんら出演 - はてなブックマークニュース

    スタジオジブリ代表取締役の鈴木敏夫さんがパーソナリティーを務めるラジオ番組「鈴木敏夫のジブリ汗まみれ」に、ドワンゴ代表取締役会長の川上量生さん、マンガ「ONE PIECE」の作者、尾田栄一郎さんらが出演しました。川上さんらが出演した放送分は、6月21日からWebとポッドキャストで無料配信されています。 ▽ http://www.tfm.co.jp/asemamire/index.php?blogid=31&archive=2011-6-21 6月21日公開分に出演したのは、東宝前代表取締役社長の高井英幸さん、東宝映像事業部の堀田秀彦さん、ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパンのゼネラル・マネージャー塚越隆行さん、読売新聞メディア戦略局の依田謙一さん、ニコニコ動画を運営するドワンゴの川上さん、マンガ家の尾田さんです。 放送では、川上さんがコンテンツ配信に関する課題について講義し、「インター

    ラジオ「ジブリ汗まみれ」にドワンゴ川上量生さん、マンガ家の尾田栄一郎さんら出演 - はてなブックマークニュース
  • NTT InterCommunication Center [ICC]

    NTT InterCommunication Center [ICC] is an innovative cultural facility in Tokyo Opera City Tower in Nishi-Shinjuku, Tokyo, which was established on April 19, 1997, in commemoration of the 100th anniversary of telephone service in Japan (1990).

    NTT InterCommunication Center [ICC]
  • 続・立体音響の世界 - SLN:blog*

    以前、立体音響の世界という記事で、バイノーラル録音やホロフォニクスについて紹介した。この時期はまだYouTubeが正式にステレオに対応していなくて、立体音響のリソースを集めるには裏技的にアップされた動画を掘るか、あるいはニコニコで探すしかなかったんだよね。でも、今ではYouTubeもステレオに対応して立体音響系の音源がいろいろあがってきてる。というわけでこのへんで、あらためて立体音響周辺をまとめてみた。 ※今回の記事で紹介している映像は必ずヘッドフォンを装着して見てください。 ■立体音響のしくみ まずはざっと立体音響についてのおさらい。なぜヘッドフォンで聴くと立体的に聞こえるのか。 例えば寝ている時、蚊が飛んでいると、頭の上のどの辺りを飛んでいるか分かるのは何故だろう。耳は二つしか無いのに、どうして自分のすぐ側に蚊がいることがわかるのだろうか。 これを説明する時、実は人間は音源(例えば蚊の

  • diatxt. 連載 #8 人類の限界と到達点を体現するアートと宗教。

    人類の限界と到達点を体現するアートと宗教。 diatxt. 16 連載: アート・カウンターパンチ #8 山形浩生 さてこれで最後だ。最後だから、もう一つぼくの好きなアートの一つの形態について語っておこう。それはなんというか、衒学アートとでも言うべきものだ。 たとえば……そうだな、あなたは世界最速のサイコロ、というのをご存じだろうか。ロケットやF1に使われるチタン削りだし技術を使って作った、チタン製のただのサイコロだ。が、それは「ただの」サイコロじゃない。まずそれは、すさまじい精度で分子レベルまで計算されたものであり、その表面の平らさはそこらのサイコロなんかの比じゃない。表面のひずみは投げたときに乱流を生じ、空力特性が悪くなる。それがないこのサイコロは、そういう乱流による速度低下が生じないから最速なのだ。さらにサイコロは、各面に目が刻んであるでしょう。一の面には一つ、六の面には六つ、くぼみ

    lepton9
    lepton9 2009/10/30
  • CBCNET > Article > Report > RjDj Sprint Tokyo Report

    APMT:WEEKサブイベント、BODY HACKに次ぐ二つ目のワークショップとして、TokyoMaxUsersGroupと有志数名によって企画/開催された「RjDj Sprint Tokyo」。参加費無料にて、9月10、11日と2日間に渡って行われたこのワークショップ、見学を含めると参加者の人数は40名近くにのぼったのだが、終止緩やかなムードで進行し、プログラムのスキルがない人にもオープンで楽しめる内容であった。 しかし、そもそもRjDjとは何か、どのような内容のワークショップだったのかを、当日の様子を交えながら振り返ることにしよう。 RjDj http://rjdj.me/ Sprint Tokyo http://tokyomax.jp/rjdj/ Text by Takahiro Yamaguchi Photo by TMUG RjDjとは?RjDjはリアクティブミュージック(何かし

  • 音の路上観察へむけて

    都市に満ちるさまざまな音は、遊歩者の意識と無意識の狭間に入り込み、ときにその知覚や思考をかき乱す、しばしば不愉快でどこか魅力的な存在である★1。 こうした音を観察する際に有効な概念として、1960年代後半、カナダの作曲家R・マリー・シェーファーによって提唱された「サウンドスケープ」概念がある[BG.05・1977]。まずこの概念への理解を深めておこう。 サウンドスケープの3つのモード 鳥越けい子によれば、サウンドスケープ概念は、シェーファーが70年代に組織した世界サウンドスケーププロジェクト(以下「WSP」)の活動において、2回の変化を遂げてきた★2。 シェーファーが当初示したのは、「拡大された作品」としてのサウンドスケープ概念である。ここでサウンドスケープは、「鳴り響く森羅万象に耳を開く」という啓発的な発想にもとづき、地球規模の「作品」として美的にとらえられている。しかしその後、WSPの

    音の路上観察へむけて
    lepton9
    lepton9 2009/10/12
    サウンド路上観察・序説
  • CBCNET > Dots & Lines > 土屋 泰洋 > 5. クレショフ効果から吉幾三まで。あるいはコンテンツの細分化とマッシュアップを巡るブレーンストーミング

    5. クレショフ効果から吉幾三まで。あるいはコンテンツの細分化とマッシュアップを巡るブレーンストーミング みなさまこんにちは。DOTS&LINES第五回です。前回の記事では、いくつかのiPhoneアプリをご紹介しながら、iPhoneが「いままで言語化できなかった「感覚的」なものにテクノロジーとロジックの光を当てることで、その魔術を解き明かし、誰もが再現可能なシステムとして再現する」様子を眺めてみました。そこでは、センサによって、周辺環境を様々なデータとして細分化させることがすべての始まりになっていました。「環境」という非常に複雑なメディアを、たとえば「映像」や「音」や「振動」や「明るさ」といった情報に細分化し、細分化した情報をさらに他の情報と組み合わせることによって環境の認知のさせ方を少し変えてみたり、あるいは単純に何らかの付加価値を生み出すこと。これはまさに「マッシュアップ」ひいては「編

    lepton9
    lepton9 2009/10/10
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    (2008/10/22) LAC2008運営側の承諾をいただき、同講演のビデオを掲載しました。 lac2008_miller_keynote.ogv (約188MB) ogvファイルの再生には、各種OS対応のVLC media playerが使用できます。 以下、LAC 2008(ドイツ・ケルン)で行われた講演のビデオを見ながら、私が興味深いと感じたポイントを書き殴ったものです。 講演内容の一字一句を起こすことを目的としておらず、正当性は保証致しかねます。 Linux Audio Conference 2008におけるMiller氏による基調講演・概要 まず、プレゼンテーションにコンピュータを用いないことを詫びたいような、詫びる気もないような… (Apologize or not aplogize for not using a comuter. They impede communica

  • CBCNET > Article > Report > APMT:WEEK - ドークボット大東京 頂上決戦 - ザ・コンテスツ レポート!

  • Moonlinx.jp

    ブログの読者の皆様は、日々、副業やお小遣い稼ぎの情報を求めているのではないでしょうか? 記事では、在宅でも移動中の車内でも、日々のちょっとしたスキマ時間できる、お小遣い稼ぎ方法をご紹介します。

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  • ブライアン・イーノへの特別インタビュー - Time Out Tokyo

    オーストラリアで行われた鬼才ブライアン・イーノの特別インタビュー! シドニー・オペラハウスで行われた「Vivid Sydney」の音楽プログラム「Luminous」※のキュレーターとして、彼はすべてをやり尽くせたかもしれない。だが彼が最も愛するものは、制限された環境だ。 「Luminous」のパフォーマーはどのような基準で決めましたか? 条件は2つあった。私の希望と、ブッキングが可能なことだ。 では、美意識が最優先というわけではないのですね? いや、美意識はあった。一貫して優先させた美意識は「私が好きなもの、または見たいもの」。私が最先端だと思える音楽か、その他の興味を持ったカタチの音楽だと思うもの。私にとってパイオニアだと思えるものなんだ。 では、80年代のシンセサイザーのリバイバルを売りにしているといわれているレディトロンもパイオニアだと言えますか? なるほど、面白

  • CBCNET > Dots & Lines > 土屋 泰洋 > 4. 自動念仏機からトイカメラまで。 あるいはiPhoneアプリから考えるメタデザイン入門。

    みなさまこんにちは。DOTS&LINES第四回です。前回の記事では、グラフィックデザインと作曲という、二つの異なる創作行為がコンピューターの中で行われるようになっていく中で、制作プロセスを観察し、ルール化し、システム化するという、同様の試みが行われてきた事を確認してきました。まるで、映像も画像も音も、すべてを等価に扱うことができるデジタルメディアの特性があぶり出されているようで、なかなか面白い現象ですよね。さて、今回は、前回最後にご紹介したBrian Enoつながりで、彼の提唱した"Generative Music"の最新型ともいえる、iPhoneを利用したソフトウェア『Bloom』から連想をはじめていきたいと思います。 Bloom 『Bloom』はiPhone用に開発されたソフトウェアで、前回紹介した『Koan Pro』のように、一定のルールで音楽を自動生成させるソフトウェアです。どのよ

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