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戦略に関するlight940のブックマーク (12)

  • 電通デジタル、ファン育成戦略を学べる企業向け研修プログラムを提供開始 | RTB SQUARE

    電通デジタルは、究極の顧客ともいえる“ファン”に焦点をあて、新たな顧客体験(以下、CX:カスタマーエクスペリエンス)変革を支援する新サービスとして、企業向けの研修プログラム「Fan Farming CX College(ファンファーミングシーエックスカレッジ)」を提供開始します。 近年、人口減少や市場変化などの背景から、企業活動において新規顧客の獲得とともに既存顧客との関係構築への重要性が高まっています。その一環として、「LTV(Life Time Value:顧客生涯価値)」を高めるという考え方が重要指標の1つとして注目されており、特に、顧客の中でも究極の顧客といえる“ファン”の獲得・育成に向けた取り組みに注力する企業が増えています。(※顧客生涯価値とは、顧客から生涯にわたって得られる利益) しかしながら現状として、統合コミュニケーションやキャンペーンの延長施策を短期的且つ準備不足のまま

    電通デジタル、ファン育成戦略を学べる企業向け研修プログラムを提供開始 | RTB SQUARE
  • お客様に寄り添った、東急グループのLINE活用戦略|【公式】ModuleApps 2.0

    東急は、交通事業をはじめ生活サービス、ホテル・リゾートなど多くの事業がコロナ禍の影響を大きく受けていたこともあり、今後は既存ビジネスの改革をデジタルテクノロジーと融合させて取り組んでいく予定だ。LINEを活用した3つの新サービスとともに、東急が推進するDXの取り組みについて語った。 (画像右より)東急株式会社 経営企画室 マーケティング担当 課長 乗松 康行 氏 / LINE株式会社 MINI事業戦略チーム マネージャー 谷口 友彦 氏 / LINE株式会社 プラットフォーム事業開発室 室長 高木 祥吾 氏 記事は、LINEが主催するオンラインイベント「LINE BIZ DAY 2021」より、東急 乗松氏から「コロナ禍で加速する、LINEを活用した東急のDX」というテーマで講演が行われた。LINE 高木氏、谷口氏がモデレーターを務めた。 東急がLINEを導入した背景 東急ストアでは公式

    お客様に寄り添った、東急グループのLINE活用戦略|【公式】ModuleApps 2.0
  • 【リクルート出木場】100倍の結果を出す、成長戦略3つのポイント

    DXAIの進展などにより販売チャネルは多様化、マーケティングツールも百花繚乱でデータは民主化し、マーケティングの重要性が増している。 だが企業の現場では、マーケティング部門がまとめたデータや示唆が商品開発に生かされない。営業はマーケが唱えた施策を無視するといった分断現象は、随所で見られる。

    【リクルート出木場】100倍の結果を出す、成長戦略3つのポイント
  • 知っておくと便利な思考フレームワーク×35 | knowledge / baigie

    世の中には、経営やマーケティングのためのフレームワークや論理モデルが数多く存在しています。これらを学ぶことは、ビジネスパーソンとしての私の基礎力に繋がるのではないかと思い、特に著名なフレームワークを中心に、作られた背景や基的な特徴を少し調べてみました。 3C マッキンゼー・アンド・カンパニー在籍時代の大前研一氏が1982年に発表した著書『The Mind of the Strategist』の中で提唱したフレームワークです。環境分析の手法のひとつといえるもので、外部分析と内部分析を簡潔に組み合わせて、市場機会を発見することを目的としています。 1980年代、トヨタ、SONYなど日の製造業が世界市場で高い競争力を持っていました。しかし、成功している企業には必ずしも優秀な戦略コンサルタントがいた訳ではなく、洞察力と直感力による戦略立案がなされていました。 経営やマーケティングに関する「天賦

    知っておくと便利な思考フレームワーク×35 | knowledge / baigie
  • 都の行政手続き98%をデジタル化へ 元ヤフー社長の東京都宮坂副知事の戦略 withコロナで変わる国のかたちと新しい日常㉔|FNNプライムオンライン

    新型コロナウイルスの感染拡大で、私たちの生活、国や企業のかたちは大きく変わろうとしている。連載企画「withコロナで変わる国のかたちと新しい日常」の第24回は、コロナを機に変わる自治体のデジタル戦略だ。 東京都では3月4日に「新型コロナウイルス感染症対策サイト(以下サイト)」を立ち上げた。自治体のものとは思えない見やすさと利便性の高さが一躍話題となった、このサイトの開発を主導したのがヤフー元社長で昨年9月に副知事に就いた宮坂学氏だ。 6月5日、都庁の副知事室で、ラフな黒いTシャツ姿の宮坂氏に話を聞いた。 東京都副知事宮坂学氏は、元ヤフー社長という異色のキャリアの持ち主 この記事の画像(4枚) サイトは3ヶ月で1千件以上改善している サイトの開発には「オープンソース」という、これまで行政で見られなかった手法が導入された。プログラムのソースコードを公開し、世界中のエンジニアがサイトの修正を提案

    都の行政手続き98%をデジタル化へ 元ヤフー社長の東京都宮坂副知事の戦略 withコロナで変わる国のかたちと新しい日常㉔|FNNプライムオンライン
  • Rubyの父、まつもとゆきひろもマネジメントで大失敗!?そこから学んだ“苦手をあえて克服しない”戦略 - エンジニアtype | 転職type

    連載では、「世の中で活躍するエンジニアの過去の失敗」にフォーカス。どのような失敗をし、どう対処し、そこから何を学んだのか。仕事で失敗してしまった時の対処法や心構えを先輩エンジニアから学ぼう! 連載、第2回目となるゲストは、オブジェクト指向スクリプト言語「Ruby」の生みの親として知られる、まつもとゆきひろさん。世界中のプログラマーから尊敬を集めるまつもとさんは、過去の「失敗」や「挫折」から何を学び、どうやって優れた仕事に昇華してきたのだろうか。これまでの開発者人生を振り返ってもらいながら紐解いていく。 まつもとゆきひろ さん (@yukihiro_matz) 1965年生まれ。筑波大学第三学群情報学類卒業。プログラミング言語Rubyの生みの親。株式会社ネットワーク応用通信研究所フェロー、一般財団法人Rubyアソシエーション理事長、Speeeをはじめとした複数社の技術顧問、Heroku

    Rubyの父、まつもとゆきひろもマネジメントで大失敗!?そこから学んだ“苦手をあえて克服しない”戦略 - エンジニアtype | 転職type
    light940
    light940 2019/10/10
    不得意を克服するより得意なものをより伸ばした方が良いのは共感できる!シンプルにそっちの方が楽しいよね。
  • Webアプリケーションにおける正しいキャッシュ戦略 - Sansan Tech Blog

    こんにちは。プロダクト開発部のサーバサイドエンジニアの荒川です。普段はSansanのスマホアプリのAPIの開発をしています。 今回扱うテーマは皆さん大好きキャッシュ(Cache) です。 Webアプリケーションを開発するエンジニアである以上、キャッシュの存在からは逃れられないでしょう。 例えばパフォーマンスを向上させる手段として、キャッシュを仕込むことは往々にしてあるかと思います。 キャッシュを使えばパフォーマンスが向上しそう、というイメージも強いため安易に選択する戦略になりがちですが、正しく扱うことは質的に難しいです。 しかしキャッシュを上手に使えば、ユーザ体験を圧倒的に向上させることができます。 そんな諸刃の剣キャッシュ💰について考慮するべきこと、その戦略を改めてまとめてみました。 今回の対象 今回の対象は、アプリケーションレベルでのキャッシュ戦略を取り扱います。 いわゆるキャッシ

    Webアプリケーションにおける正しいキャッシュ戦略 - Sansan Tech Blog
  • NETFLIXのリモコン戦略が面白いと話題に

    バフェット・コード @buffett_code これめちゃくちゃおもしろいな! Netflixの日攻略作戦はテレビのリモコンにNetflixボタンを埋め込むこと。 そのためメーカーにリモコン製造費の10%を負担することを提案。 リコモン原価は100円→Netflix負担は10円。 2015年のテレビ出荷数は250万。 わずか2,500万円で貴重なリモコンの面が取れた! pic.twitter.com/fj4PeGhsi0

    NETFLIXのリモコン戦略が面白いと話題に
  • なぜ大企業が“優れているはずの戦略”で失敗するのか-「戦略タイプ」と「競争の型」のマトリクス | Biz/Zine

    早稲田大学准教授・入山章栄氏の著書『ビジネススクールでは学べない 世界最先端の経営学』の刊行を記念として開かれた入山氏と『21世紀のビジネスにデザイン思考が必要な理由』が好評既刊のデザインファームbiotope佐宗邦威氏による特別対談。経営学とデザイン思考、2つの視点からは実際のビジネスの現場はどのように映っているのだろうか。 第3回の今回は「戦略論」をテーマに語られた内容をお届けする。 企業がとるべき戦略は「競争の型」で決まる 佐宗(株式会社biotope 代表取締役/イノベーションプロデューサー): これまで色々とお話してきましたが、実は入山先生の新刊で書かれていた中で僕が一番面白かったと感じたのが第3章で書かれている「競争戦略」と「競走の型」の関係です。 入山(早稲田大学ビジネススクール准教授): 「競争の型」の三つのパターンの話ですね。まだ読んでいない人のために少し説明しますね。現

    なぜ大企業が“優れているはずの戦略”で失敗するのか-「戦略タイプ」と「競争の型」のマトリクス | Biz/Zine
  • 今後12カ月のビジネスの最優先事項は「顧客体験価値の向上」--アクセンチュア

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます アクセンチュアは10月27日、調査レポート「Digital Transformation in the Age of the Customer(顧客中心主義のデジタル変革)」を発表した。このリポートは、世界各国における企業の意思決定者約400人に対する調査を基にしている。 調査期間は、2015年 5~6月の間。調査対象は、米国、カナダ、英国、ドイツ、フランス、中国、インド、日、ブラジル、メキシコのBtoC、BtoB企業で、業種は、自動車、消費財、テクノロジ/電機、製造・素材、小売、メディア・エンターテイメント、旅行/観光、エネルギー/公益事業、通信、銀行、ライフサイエンス、保険、キャピタルマーケットの分野が含まれる。 同レポートでは、

    今後12カ月のビジネスの最優先事項は「顧客体験価値の向上」--アクセンチュア
  • 『ソフトバンクで孫社長に学んだ 夢を「10倍速」で実現する方法』三木 雄信 - ビジネス書をビジネスのチカラに。書評ブログ

    『ソフトバンクで孫社長に学んだ 夢を「10倍速」で実現する方法』 夢を「10倍速」で実現する方法 作者: 三木雄信 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2015/08/22 メディア: 単行(ソフトカバー) 夢を実現する 夢や目標。 実現したいですよね。 書では、孫正義氏の夢の実現方法について書かれています。 ▼ ここに注目 ▼ なぜ多くの人は大きく成功できないか 「「一方、ビジョンがあると、無駄な動きが少なくなり、最後には大きな山に登れるんだよ。」 つまり孫社長は、まず「目指す山=ゴール」をはっきりさせなければ、どんな戦略を使ったところで意味がないと教えてくれたのです。」(p.73) ビジョンが先、戦略は後 到達したいビジョンがあって、そのあとに戦略ということです。 書では、孫社長の「戦略」が紹介されています。 それらは、ビジョンがなくても、有効なものもあるように思いました

    『ソフトバンクで孫社長に学んだ 夢を「10倍速」で実現する方法』三木 雄信 - ビジネス書をビジネスのチカラに。書評ブログ
  • ブルーオーシャン症候群

    「ブルーオーシャン症候群」とは、密かに日企業に蔓延する病である。その症状には以下のようなものがある。 自社事業とは遠いところに、競争が少なくて儲かる事業領域があると信じている そしてその事業領域は楽勝で参入できると思っている よって、少人数、少額、短期間で新規事業が創出できるべきだと思っている 結果として(実は当たり前に大変な)新規事業創出に腰が入らない そもそもブルーオーシャンとは 「ブルーオーシャン」は、長きにわたって日のビジネスマンが好きな言葉だ。(ちなみにアメリカではとんと聞くことがない)。 ちょっと前に、元マッキンゼーコンサルタントの日人3人で「ブルーオーシャン」の話になった。大体こんな感じの会話だったはず。 「なんか、『楽勝で参入できる競争が少なくて儲かる事業領域』みたいな意味で、『ブルーオーシャン』って使うよね?」 「そうそう。そんなのあるわけないのに」 「だよねー。

    ブルーオーシャン症候群
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