「キリンメッツコーラ」が、相変わらずの人気だそうです。特定保健用食品(トクホ)として初めてのコーラ。「食事の際に脂肪の吸収を抑える」として4月に発売され、「あしたのジョー」の矢吹丈が、ハンバーガーやピザなどの脂っこい食事をもりもり食べながら飲むCMが話題となりました。 売り出したキリンビバレッジは、あっという間に年間販売目標100万ケースを売り切り、7月初めに年間目標を当初の6倍、600万ケースに上方修正すると発表しました。最近、売上高が下がっていたトクホ市場ですが、メッツコーラに牽引され、再度注目を集め始めています。 一方で、サントリーが販売しているトクホ、「黒烏龍茶」は6月下旬、「消費者庁が、CMに改善要望」とニュースになりました。マンガ「笑ゥせぇるすまん」の喪黒福造が登場して「脂肪にドーン」と叫ぶCMや吊り広告。印象に残っている人も多いでしょう。これが問題となったのです。 大手飲料企
![トクホは効くの? 効かないの?(前篇)](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/6b89d1eb6ae12bc912fabe5565eb60c4dacb6350/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwedge.ismcdn.jp%2Fmwimgs%2Fc%2F7%2F1024%2Fimg_c7ca15447080451ac4442dc323bae1d910261.jpg)