タグ

2011年7月1日のブックマーク (8件)

  • 5分でわかるActiveReports帳票-らくらく始める帳票作成(2007年度版)

    CodeZine編集部では、現場で活躍するデベロッパーをスターにするためのカンファレンス「Developers Summit」や、エンジニアの生きざまをブーストするためのイベント「Developers Boost」など、さまざまなカンファレンスを企画・運営しています。

    5分でわかるActiveReports帳票-らくらく始める帳票作成(2007年度版)
  • TEPCO : でんき予報

    2024/3/26 当社システム作業に伴うでんき予報一部データの更新停止について 2024/1/22電力需要に関するアンケートへのご協力のお願いについて 2023/11/27 今秋の低需要期間の週末における再生可能エネルギー出力制御発生見込みの公表は終了しました。次回は、来春頃からの公表を予定しています。 2023/10/6 10月6日より、秋季低需要期間の週末における再生可能エネルギー出力制御発生見込みの公表を開始しました。 2021/10/27 「取り扱い・免責事項について」の「取り扱い」を更新しました。 2019/3/28 2019年3月28日より、太陽光発電実績および予想最高気温の表示を開始しました。 2018/12/1 2018年12月1日より、使用率ピーク時間帯の電力使用見通しの表示を開始しました。※使用率ピーク時間帯とは、1日の中で予想される使用率が最大となる時間帯。(需給状

    TEPCO : でんき予報
  • まさかデーブのギャグに救われるなんて! 震災後のデーブ・スペクターTwitter本 - エキサイトニュース

    「東電の記者会見とかけて、それなら事故現場でやってくれととく。その心は「水掛け」が必要なのは議論じゃなくて原子炉です。 経営陣はすぐに現場でやって下さい!」(3/26) 「首都圏の方は買い占めはいけませんが、地域経済のためにも近所の商店で買い物してあげましょう。ボクもいろんな種類の「夜のおかず」を買い揃えてます」(3/17) 「明日から停電があるかもしれないので、少しでも明るくなるように金髪にしてます。世界中が日をトップニュースで伝えてます。ボクもアメリカのメディアのインタビューを連日受けて、支援のお願いをします」(3/13) デーブ・スペクターは当初Twitterをやる気がまったくなかったのだという。「用がある時は友達仕事関係者に直接メールを送る」「関係ない人まで巻き込むことはない」「共同生活をしているつもりもないし、共同結婚式にも出たことがない」と否定していたからだ。だが時間が経つ

    まさかデーブのギャグに救われるなんて! 震災後のデーブ・スペクターTwitter本 - エキサイトニュース
  • IT災害復旧計画を策定してみる

    これまで事業継続計画や災害復旧計画の策定の手順や必須となる指標、およびそれらの関連について包括的に説明をしてきた。最終回となる今回は、IT災害復旧計画(IT-DRP)策定の手順を振り返りながら、モデルケースとして、ある企業とその業務システムを想定し、疑似的にIT-DRPを策定してみる。 モデル企業のプロフィール 主な事業: Webオンライン受注による通販業務 対象ITシステム: オンライン受注システム、 グループウエア、 ERP(統合基幹業務システム) ファイルサーバーシステム 前提条件 Webによる受注は24時間受け付け Web販売による売り上げ100億円/年 オンライントランザクションは8,000件/時間(ピーク時) システムのトランザクション処理能力はピーク時の2倍で設計 サーバーなどは社内サーバールームに設置し運用 東京社と大阪支店がある 「災害発生直前までの受注データを失うこ

  • 変態エンジニア万歳!:101回死んだエンジニア:エンジニアライフ

    いろいろな仕事を渡り歩き、今はインフラ系エンジニアをやっている。いろんな業種からの視点も交えてコラムを綴らせていただきます。 ■ビバ、変態 皆さんは変態と聞いて何を思い浮かべるだろうか。一糸まとわずに白昼堂々と大衆の面前を闊歩するような中年紳士だろうか。それとも、男性同士の性別を超えた感情に思いを馳せる淑女だろうか。メジャーなイメージとしてはそんなところだろう。 変態とは、常人の理解を超えたものを指す。必ずしも、マイナスイメージばかりではないはずだ。 ■真の天才とは 当に優れようとすると、一つ破らなくてはならない壁がある。それは、”常人の壁”だ。当たり前だが、人と同じ発想をしてるようでは、斬新な発見はできない。人と違った観点から発想するには、この”常人の壁”を超えなくてはならない。 そもそも、普通の人と同じ考え方をするのが”常人”。天才になりたければ、この壁を上に突き抜けなくてはならない

    変態エンジニア万歳!:101回死んだエンジニア:エンジニアライフ
  • 日本ではFacebookよりGoogle+が絶対流行る5つの理由 | Apr.Foolism

    以前から言われていたがどうやらこのGoogle+のプロジェクトには前Appleのアンディーハーツフェルドが関わっている。 Google+がカッコイイ理由:それはオリジナルMacintosh開発チームのアンディー・ハーツフェルド byTechcrunch かっこいい。 これ以上の理由はない。 理由1:デザインがかっこいい 基的にはSparksの画面なんかはFacebookの丸パクリ。このくらい潔いと逆に好感がもてる。ただ、これはITジャーナリストにはよく言われていたのだが、4度目のチャレンジでは素直にFacebookのインターフェイスを真似したほうが成功するのではないか、とは言われていた。 まさにそのまんまだ。 この写真はitmediaさんから。 人は変化を嫌うものだ。 インターフェイス周りは特に。FinalCutXなんかもこのあたりで結構叩かれてる。これに関してはケースバイケースだが、今

    日本ではFacebookよりGoogle+が絶対流行る5つの理由 | Apr.Foolism
  • "節電の夏"をクールに乗りきる「ハッカ油の15の使い方」 : earth in us.

    夏をクールに乗りきる「ハッカ油の15の使い方」 http://www.earthinus.com/2011/06/hakka-hacker2011.html

  • “塩味”の三ツ矢サイダー登場 7/19から夏季限定発売 - はてなニュース

    アサヒ飲料は6月29日(水)、「三ツ矢 塩サイダー PET500ml」を夏季限定で販売すると発表しました。発売日は7月19日(火)です。 ▽ 夏の水分補給に!夏期限定 『三ツ矢 塩サイダー』新発売!|ニュースリリース 2011年|会社情報|アサヒ飲料 「三ツ矢 塩サイダー」は、アサヒ飲料の「三ツ矢サイダー」に鳴門の焼塩をブレンドした炭酸飲料です。夏の水分補給を考え、浸透圧を体液よりも低く仕上げたとのことです。気になる味について同社は「“ほんのり塩味”と“爽やかな甘さ”がマッチした味わい」と表現しています。白色と銀色を基調としたパッケージには、おなじみの矢羽根マークと大きな“塩”のロゴがデザインされています。 希望小売価格は150円(税抜)で、発売地域は全国です。同社は2011年の「三ツ矢サイダー」ブランド全体の販売目標を、3,830万箱(1箱24入り)としています。 文: タニグチナオミ

    “塩味”の三ツ矢サイダー登場 7/19から夏季限定発売 - はてなニュース