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家電に関するlordkfのブックマーク (3)

  • 【画像】 新しい「eneloop」のロゴデザインが酷すぎると話題に : 痛いニュース(ノ∀`)

    【画像】 新しい「eneloop」のロゴデザインが酷すぎると話題に 1 名前: オリエンタル(東京都):2013/02/28(木) 14:24:28.36 ID:G9Of5YFT0 新しいeneloopでは、正極の材料を改良することで、繰り返し使用回数が向上。従来モデル「HR-3UTGB」「HR-4UTGB」の約1,800回から、約21%増の2,100回となった。これは、単三形の容量1,900mAh以上モデル、単四形の750mAh以上モデルでは“業界最高”という。 また、容量が通常モデルよりも少ない廉価モデル「eneloop lite(エネループ ライト)」では、繰り返し使用回数は従来モデルの2,000回から、約2.5倍となる5,000回に増えた。なお、大容量モデルの「eneloop pro(エネループ プロ)」の繰り返し充電回数は、従来通り500回で変わりない。 このほか、充電後の自然放

    【画像】 新しい「eneloop」のロゴデザインが酷すぎると話題に : 痛いニュース(ノ∀`)
    lordkf
    lordkf 2013/02/28
    多分デザイナーのせいじゃない。経営サイドの鶴の一声でこうなったのだろう >>
  • 韓国製テレビの方が性能は上? 競争戦略に失敗した日本勢 - 日経トレンディネット

    急速な進化を遂げた韓国テレビ 世界のテレビ市場はすっかり韓国勢に席捲されてしまった。ディスプレイサーチ社が発表した最新の2012年第二四半期・世界の薄型テレビ販売額シェアを見ると、1位がサムスンの28.5%、2位がLG電子で15.2%、3位がソニーで8.3%、4位がパナソニックの6.8%、5位がシャープで5.0%という状況にある。 単純に足し算すれば、韓国勢2社合計でシェア44%、日勢3社で20%ということになるので、韓国メーカーが完全に世界のテレビ市場を制覇したことが、この数字から見て取れる。 細かい点を言うと、3位のソニーは昨年サムスンとの合弁解消を発表し、液晶パネルは台湾メーカーを含む各社から調達する方針に変換した。一方で、サムスンは不足分の液晶パネルをシャープなどから調達している。だから、パネルの当の原産国シェアは上記の数字通りかどうかはわからない。 しかし日メーカーにとっ

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  • シャープ元幹部が実名で明かす 日本のテレビが韓国製に負けた「本当の理由」(週刊現代) @gendai_biz

    を代表する電機メーカーが軒並み巨額の赤字に陥っている。経営者たちは円高や欧州不況など外部環境のせいにするが、言い訳に過ぎない。トップが舵取りに失敗し、決断を間違えた瞬間があった。 絶頂からあっという間に転落 '07年に社長となった片山幹雄さんの下で、シャープは大阪・堺市にあった新日鐵の工場跡地に液晶パネルと薄膜太陽電池の超巨大工場を新設しました。 「グリーンフロント堺」と名付けられたこの巨大工場に投じられた資金は、協力会社の分も合わせると実に1兆円。うち3800億円が第10世代と呼ばれる最新鋭の液晶パネル製造工場への投資でした。 液晶ディスプレイの性能と価格を決定する大きな要因は、いかに大型のパネルを作れるかです。堺工場は、40〜60インチの大型ディスプレイの市場が立ち上がることを予測して建設されたものでした。三重県・亀山工場で成功した、液晶ディスプレイからテレビまで一貫して生産する「

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