タグ

地下鉄に関するma-nkgmのブックマーク (16)

  • 京都市営地下鉄に新車導入 市は財政難、交通局は経営悪化の時期になぜ?|社会|地域のニュース|京都新聞

    烏丸線の新型車両。バリアフリー化が進むほか、省エネ効果も期待できるという(京都市伏見区・竹田車両基地) 京都市が財政難に陥り、市営地下鉄も乗客減により経営健全化団体に転落する中、地下鉄烏丸線に新型車両が導入されることになった。京都新聞社の双方向型報道「読者に応える」のLINE(ライン)には「経営状況が厳しい中で必要か」といった意見が複数寄せられている。市交通局に車両開発の経緯や必要性を聞いた。 烏丸線に新型車両が導入されるのは、1981年の開業以来初めて。来春に運行を始める予定だ。 なぜ今、新型車両を入れることになったのか。交通局によると、最大の理由は、現行車両が使用に耐えられるのは40年程度と想定されていることにある。それ以上使い続けると、故障や事故の恐れもあるため、初期の車両については更新を決めたという。 交通局は2012年に車両新造の検討を始め、19年度に鉄道車両メーカーと契約を締結

    京都市営地下鉄に新車導入 市は財政難、交通局は経営悪化の時期になぜ?|社会|地域のニュース|京都新聞
    ma-nkgm
    ma-nkgm 2021/09/13
    同時期に地下鉄を開業させた神戸や仙台は全編成取り替え予定なのに、京都市は金がないから一部の編成しか取り替えないのだが。
  • メキシコシティー 鉄道の高架崩れ車両落下 23人死亡 | NHKニュース

    メキシコの首都で鉄道の高架が崩れて車両ごと落下する事故があり、これまでに23人が死亡しました。 メキシコシティーで現地時間の3日午後10時半ごろ、地下鉄の高架が崩れて下を走る道路に車両ごと落下しました。 地元当局などによりますと、この事故でこれまでに23人が死亡し、70人が病院に搬送されて手当てを受けているということです。 現地からの映像には、列車と高架がV字型に折れる形で落下している様子や、車両の中に乗客が取り残されていないか確認するためクレーンなどを使って準備が行われている様子が映っています。 事故があった地下鉄はおよそ10年前に建設されたということで、当局は事故当時の詳しい状況を調べています。 外務省の海外邦人安全課によりますと、日人が巻き込まれたという情報は今のところないということで、外務省では現地の日大使館とともに引き続き情報収集にあたっています。

    メキシコシティー 鉄道の高架崩れ車両落下 23人死亡 | NHKニュース
    ma-nkgm
    ma-nkgm 2021/05/05
    地下鉄なのに高架ねえ。日本でもこういうのは無いわけではないが。外国の地下鉄だと地下区間が殆ど無い地下鉄もあったような気が。
  • 50億円超の赤字予算、京都市営地下鉄と市バス「地下鉄は経営健全化団体となる可能性」|社会|地域のニュース|京都新聞

    50億円超の赤字予算、京都市営地下鉄と市バス「地下鉄は経営健全化団体となる可能性」 2021年2月10日 11:00 京都市交通局は10日、市営地下鉄、市バス両事業の2021年度当初予算案を発表した。新型コロナウイルスの影響でともに運賃収入が大幅に減少すると予想し、50億円超の赤字予算となった。地下鉄事業は経営改善についての計画策定が義務付けられる経営健全化団体となるのが避けられない見通し。 運賃収入は、地下鉄が前年度当初予算比82億円(28%)減の208億円、市バスが同60億円(26%)減の164億円を見込む。一方、市バスの観光系統の縮小に伴う車両修繕費の縮減や毎週金曜に地下鉄の終電を延長する「コトキン・ライナー」の休止などで支出は地下鉄で3%、市バスで5%の削減を予定する。 しかし、収入減による損失を穴埋めできず、経常損失は地下鉄で58億円、市バスで56億円を見込む。赤字予算の編成は地

    50億円超の赤字予算、京都市営地下鉄と市バス「地下鉄は経営健全化団体となる可能性」|社会|地域のニュース|京都新聞
    ma-nkgm
    ma-nkgm 2021/02/10
    こんな状態じゃ地下鉄の延伸なんて無理な話だよな。
  • 「地下鉄7号線(埼玉高速鉄道)延伸」及び「埼玉スタジアム駅等の設置」を要望する請願署名活動のお知らせ | URAWA RED DIAMONDS OFFICIAL WEBSITE

    2017年度、さいたま市が設置した「地下鉄7号線(埼玉高速鉄道)延伸協議会」から出された報告書では、岩槻まで地下鉄7号線(埼玉高速鉄道)を延伸した場合の採算性等が国の目安をクリアしたとの大きな発表がありました。 浦和レッズではその検討結果を踏まえ、埼玉スタジアムへのアクセス改善、近隣交通渋滞解消、利便性向上のために、埼玉県知事並びにさいたま市長に1日でも早い「地下鉄7号線(埼玉高速鉄道)延伸」及び「埼玉スタジアム駅等の設置」のご決断をお願いいたしたく、請願署名活動を開始することとしました。 つきましては、5月17日(金)の湘南ベルマーレ戦から2019シーズン全ホームゲームにおいて署名ブースを設置いたします。ファン・サポーターのみなさまの積極的なご協力をお願い申し上げます。 [場所] 埼玉スタジアム南広場 [時間] 15:30~19:30、21:15~22:30 ※ホームゲームでは、原則キッ

    「地下鉄7号線(埼玉高速鉄道)延伸」及び「埼玉スタジアム駅等の設置」を要望する請願署名活動のお知らせ | URAWA RED DIAMONDS OFFICIAL WEBSITE
    ma-nkgm
    ma-nkgm 2019/05/17
    浦和レッズが署名活動を推進してるってこと?確かに埼玉スタジアムは浦和美園駅から時間がかかるんだけれども。
  • 地下鉄有楽町線の延伸めぐり 江東区が都に反発 | NHKニュース

    東京 江東区が豊洲市場の受け入れの条件としていた、地下鉄有楽町線の延伸について、東京都は延伸した場合の地下鉄の構造や設備などの調査を、新年度、東京メトロに依頼することを明らかにしました。しかし、延伸が具体化するめどは立っておらず、早期の実現を求める江東区側が都に対し、反発しています。 28日開かれた江東区議会の特別委員会で、都の担当者は延伸する路線の整備や運行は東京メトロが行うことが合理的だとしたうえで、延伸した場合の構造や設備などの調査を、東京メトロに対して新年度、依頼することを明らかにしました。 しかし、東京メトロは地下鉄の整備を新たに行わない方針を打ち出しているため、都は引き続き、東京メトロや国と協議を進めるとしています。 これについて、区議会側からは「誰が、いつ、どのように事業を行うのかも決まらず、これでは事業の枠組みを示したことにはならない」と反発の声が相次ぎました。 江東区の山

    地下鉄有楽町線の延伸めぐり 江東区が都に反発 | NHKニュース
    ma-nkgm
    ma-nkgm 2019/03/29
    この区間は計画としては有楽町線の一部なのだが、東京メトロが今の路線網以外に建設して運営するとは思えないんだよな。有楽町線の豊洲や半蔵門線の住吉に準備工事はしてあるとはいえ。
  • <名取市>新鉄軌道導入へ調査 仙台市地下鉄の南進を念頭 | 河北新報オンラインニュース

    <名取市>新鉄軌道導入へ調査 仙台市地下鉄の南進を念頭 宮城県名取市は2019年度、仙台市地下鉄南北線の南進を含めた新たな都市交通システムの導入可能性を探る調査事業に乗り出す方針を固めた。地下鉄南進は16年の市長選で初当選した山田司郎市長が掲げた公約の一つで、新しい鉄軌道のモデルルートや乗降客数、整備費などを検討し、19年度内に結果を公表する。 モデルルートなどに加え、(1)地下鉄か地上路線か、高架化かといった構造(2)実現に向けたまちづくりの在り方(3)輸送力-など多岐にわたって調べ、運行事業が成り立つのかどうかを検討する。19年度の早い段階でコンサルタントに調査を委託する。 山田市長は当選直後、地下鉄南進を巡って「名取市の西北部団地は生活圏が仙台市に入り込んでいる。交通の利便性を確保しなければならない」などと発言。地下鉄富沢駅からゆりが丘や那智が丘地区などへのルートを念頭に置いた考えを

    <名取市>新鉄軌道導入へ調査 仙台市地下鉄の南進を念頭 | 河北新報オンラインニュース
    ma-nkgm
    ma-nkgm 2019/02/15
    名取市は仙台市営地下鉄の富沢から名取方面への延伸を目指しているみたいだけど建設費や維持管理費の負担をする気はあるわけ?仙台市としては延伸するメリットはないと思うんだけど。
  • 仙台市地下鉄南北線でシステム故障 通勤客ら5万人に影響 | 河北新報オンラインニュース

    地下鉄南北線の遅れで入場が規制され、通勤・通学客で混雑する泉中央駅構内=12日午前8時30分ごろ、仙台市泉区 12日午前6時50分ごろ、仙台市青葉区の市地下鉄南北線台原-五橋駅間で、北行き列車の自動運転ができなくなった。北行きは同区間で手動運転に切り替え、時速15キロで徐行した。自動運転は午前8時25分ごろ復旧したが、最大約1時間遅れ、約5万人に影響した。 市交通局によると、仙台駅にある信号保安システムの制御装置の電源が何らかの原因で予備系統も含めて切れ、自動運転ができなくなった。電源を入れ直して復旧したという。電源が切れた原因を調べている。 北行きの徐行運転で南北線はダイヤが乱れ、通勤・通学客の足を直撃した。泉中央など6駅でホームへの入場が規制され、駅構内に長蛇の列ができた。ダイヤは正午前に正常に戻った。 泉中央から仙台へ向かう泉区の女性会社員(34)は「会社に間に合わない。仕事に支障が

    仙台市地下鉄南北線でシステム故障 通勤客ら5万人に影響 | 河北新報オンラインニュース
    ma-nkgm
    ma-nkgm 2018/11/13
    ATOが故障したのかいな。
  • 東京の地下鉄、レール幅なぜ違う 直通巡り二転三転 - 日本経済新聞

    縦横無尽に張り巡らされた東京の地下鉄。東京メトロと都営地下鉄、合わせて13の路線があるが、実は線路の幅が同じではない。なかでも都営は4つしか路線がないのに、3つのレール幅が混在している。なぜこんな事態になったのか。歴史をひもとくと、そこにはレール幅を巡る苦難の歴史が潜んでいた。 ◇   ◇   ◇都営地下鉄、4つの路線に3つのレール幅鉄道のレール幅は軌間、ゲージともいう。世界的には1435ミ

    東京の地下鉄、レール幅なぜ違う 直通巡り二転三転 - 日本経済新聞
  • あざみ野-新百合ヶ丘、地下鉄延伸を再び試算へ : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    横浜市北部と川崎市北部を結ぶ新たな地下鉄計画について、横浜市が新年度から、事業費や需要見込みなどの試算に着手する方針であることが分かった。 計画では、同市営地下鉄の延伸が有力視されている。林文子市長は読売新聞の年頭インタビューで「両市で費用負担のあり方などを協議し、合意形成を進める」と述べ、実現化に向け検討を加速させる考えだ。 ◆20分短縮 計画では、横浜市営地下鉄の終点・あざみ野駅(横浜市青葉区)から、小田急線新百合ヶ丘駅(川崎市麻生区)までの約7キロ区間を延伸。2駅の移動時間は乗り換えがなくなることなどから20分短縮され、11分になる見込み。 ◆事業化進まず 市は2012~13年度にも試算を行っており、整備費は約1300億~1500億円、1日当たりの平均利用者は4万5000~5万3000人と推計した。利用者数は当時の相鉄いずみ野線と同規模で、市は「採算性が比較的高い」としたものの、22

    あざみ野-新百合ヶ丘、地下鉄延伸を再び試算へ : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    ma-nkgm
    ma-nkgm 2017/01/12
    ブルーラインをあざみ野から新百合ヶ丘まで延伸するっていう計画だっけ。これって横浜市だけでできるわけではないしねえ。川崎市の協力がなきゃ無理。
  • 東京新聞:地下鉄8号線の県西地域延伸 坂東市長ら知事と会談 :茨城(TOKYO Web)

    国土交通省の交通政策審議会がまとめた今後の首都圏の鉄道整備に関する答申案に、地下鉄8号線(東京メトロ有楽町線)の県西地域への延伸について検討中とする記述が初めて盛り込まれた。これを受け、地元市町の首長らが二十五日、県庁を訪れ、橋昌知事と実現に向け一層の努力を申し合わせた。 二十日の答申では、8号線の押上(東京都)から野田市(千葉県)への延伸に加え、「茨城県が、都心と近隣地域(県西、南部地域)とのアクセスを改善する強化策として、さらなる延伸について検討している」と県内延伸にも触れた。十五年後に見込まれる次期答申で、さらに具体化するかが焦点。

    東京新聞:地下鉄8号線の県西地域延伸 坂東市長ら知事と会談 :茨城(TOKYO Web)
    ma-nkgm
    ma-nkgm 2016/04/26
    この延伸計画も昔からあるが、未だに計画路線のまま。
  • 「世界中の地下鉄」に乗り換えできる路線図をつくってみた

  • http://www.continue-is-power.com/entry/2015/12/21/081249

    http://www.continue-is-power.com/entry/2015/12/21/081249
    ma-nkgm
    ma-nkgm 2015/12/23
    通勤電車以外だと初詣で混んでいる神社仏閣もターゲットになるんじゃないの?イスラムのテロリストにとっては邪教で偶像崇拝になるし。
  • ホームドア増設で変わる「電車のデザイン」

    都市部の鉄道で普及が進むホームドア。現在は、高さが電車の窓下あたりまでの「可動式ホーム柵」が主流だ。これまで吹きっさらしだったホームの風景を大きく変えるホームドアだが、電車のデザインにもちょっとした影響を与えつつある。 新幹線や新交通システムではなく、通勤電車などが走る一般の鉄道として国内で初めてホームドアを設置したのは営団地下鉄(現東京メトロ)南北線で、1991年のことだった。以来20年あまり、ホームドア(可動式ホーム柵)の設置駅数は徐々に増加。国土交通省の発表によると、今年3月末の時点で全国の615駅に設置されている。 その多くは都市部の鉄道だ。たとえば東京では、都営地下鉄が全106駅中65駅、東京メトロが全179駅中84駅に設置済み。東京メトロと都営を合わせて13路線ある地下鉄のうち、東京メトロ南北線・丸ノ内線・副都心線・有楽町線と都営地下鉄三田線・大江戸線の計6路線は全駅に設置され

    ホームドア増設で変わる「電車のデザイン」
    ma-nkgm
    ma-nkgm 2015/11/13
    今までの場所だとラインカラーがホームドアに阻まれて確認できないからねえ。ラインカラーの場所が変わるのは必然かもしれない。
  • 世界に誇る地下鉄の一元化に大賛成!

    今週のコラムニスト:レジス・アルノー 〔3月4日号掲載〕 東京の地下鉄には、どんな都市も嫉妬するだろう。ほとんどの駅は私の家のキッチンよりきれいだし、車内の床はピクニックができるほど清潔。運行ダイヤはスイス製の時計並みに正確だが、ちゃんと人間味もある。 電車が駅を出る際は、乗客が車内に納まったことを駅員が確認して車掌に伝える。改札には必ず礼儀正しく親切な駅員がいる。乗客の安全は最終的に、機械ではなく人の手に委ねられている。 機械まで礼儀正しい。切符を買うたび、発券機のタッチパネルに現れるキャラクターが「ありがとうございます」と頭を下げる。電子メールすら人に代わって機械が自動発信する現代社会で、人間味あふれる地下鉄は新鮮だ。 九段下駅など、小さな「図書館」が設置された場所もある。乗客が読み終わったを構内の棚に置いていき、別の乗客が借りていく。知の共有が大切にされてきた日ならではの伝統だ

  • 小竹向原ワールド

    小竹向原が比類無くすごい。こだわりの世界が広がっている。 小竹向原というのは、東京の北西部の豊島区板橋区練馬区の境界あたりにある駅で、池袋から東京メトロの有楽町線と副都心線で3駅目の駅だ。副都心線には地下鉄ながら急行が走っていて、急行では池袋の次の駅となっている。東京の西側の人や埼玉の人などはまず聞いたことがある、そこそこ有名な駅だと思って欲しい。 この小竹向原の独特さを語っていきたい。

    ma-nkgm
    ma-nkgm 2014/01/25
    興味があったから1回降りて江古田まで歩いたことがある。
  • 首都圏の鉄道会社は、なぜ相互乗り入れしたがるのか?

    2013年3月16日、東急東横線の渋谷駅が地下に引っ越し、東京メトロ副都心線との相互直通運転が開始となった。副都心線は、すでに西武池袋線、東武東上線と相互直通運転を行っていたので、東横線と直通運転をしている横浜高速鉄道みなとみらい線を含めて5社入り乱れての相互直通運転が始まったのだ。 (※下の写真は、みなとみらい線と西武線の車両が並ぶ東横線自由ヶ丘駅ホーム) 鉄道会社の相互直通運転は、今に始まったことではない。首都圏における最初の相互乗り入れは、1960(昭和35)年の京成線と都営浅草線(当時の名称は都営1号線)だった。その後、1962(昭和37)年には、東京メトロ(当時は営団地下鉄)日比谷線と東武伊勢崎線との相互直通運転が始まり、以後急速に増えていく。 かつて、首都圏の私鉄各社には、山手線の内側には乗り入れられないという「掟」があり、どんなに頑張っても京成上野駅や西武新宿駅止まりだった。

    首都圏の鉄道会社は、なぜ相互乗り入れしたがるのか?
  • 1