Rhizomatiksと真鍋大度が親交のある海外アーティストを招いて開催してきた、デジタル・クリエイティブのイヴェント「Flying Tokyo」。第一線で活躍するデジタルアーティストのトーク、ワークショップ、パフォーマンスなどを通して、東京のデジタル・クリエイティブシーンに大きな刺激を与えてきました。 その「FLYING TOKYO」を、スペシャル版「SUPER FLYING TOKYO」として2014年2月1、2日の2日間に渡り開催いたします。2月1日にはラフォーレ原宿を会場に、世界的に知られるデジタル・クリエイターによるトークを、2月2日には渋谷ヒカリエにてワークショップを、さらに2月1日の夜にはナイトパーティを予定しています。 ゲストは7名。ART+COMのユッシ・アンジェスレヴァ、科学者・発明家・デザイナーのイワン・プピレフ、アーティストのアーロン・コブリン、CreativeAp
はじめまして、HACKist所属の斎藤です。 以前「iPhoneでかっこいいエフェクトを作って!」というお題を頂き、 モックアップの一つとして「画像がRGB分解するエフェクト」をopenFrameworksで作ってみました。 今回そちらをご紹介します。 簡単な解説 実装にあたって、openFrameworks v0.07のiPhone版を使用しました。 (※) http://www.openframeworks.cc/download モックアップなので実装スピードを重視して、グラフィック周りのコードを簡単に書けるということでopenFrameworksを選択しました。 RGBの分解方法は、オリジナルの画像を読み込んだ後、そのピクセルデータを元にRGBそれぞれに対応したofImageを三枚生成し、アルファブレンディングで加算合成しています。 // 各カラー用のofImage ofIm
openFrameworksのセミナに行って以来、GLSLの面白さにハマっています。 GLSLはGPUに画像処理をさせるための拡張言語で、Vertex Shader、Geometry Shader、Fragment Shaderの3つがあります。 スマフォで採用されているOpenGLES、WEBブラウザで実装が進められているWebGLもこのGLSLを一部サポートしており、移植性が非常に高いようです。 また、WebGLはその扱いやすさからGLSL Sandboxなんていう投稿サイトまであり、色んなエフェクトとコードが公開されています。 そこでWebGLのコードをGLSL環境で動かしてみることにしました。 WebGLのコードをGLSL Sandboxから引っ張ってきて、openFrameworksで動作させてみます。 今回は、MITライセンスがしっかり明記されているStefan Gustavs
Build and Share your best shaders with the world and get Inspired Latest contributions: "Gradinhas" by Elsio 9 minutes ago, "cirlccleMaking" by jessesound 45 minutes ago, "Simple Raytraced Sphere Example" by Spheya 1 hour ago, "Better Graphing Calculator" by ThePlaneGuy45 2 hours ago, "dancing points" by nayk 2 hours ago
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