タグ

ブックマーク / www.bokukoko.info (5)

  • Heroku Enterprise までの道のりと結果 - ボクココ

    ども、@kimihom です。 ついにこの記事を書ける日が来たことに喜びを感じる。今回は運営する SaaSを Heroku Enterprise へ移設したので、その道のりと移すことで得られた結果について記す。 Heroku Enterprise 移設のきっかけ まず、Heroku Enterprise 導入にあたって一番ハードルにあるであろう、「お金面のクリア」が必要なことは正直に記しておこう。今回の場合、移設前と比べて3倍近く金額がかかっている。私自身、長年 Heroku を使い続けてきたコアユーザーではあるが、やはりこの金額面から Heroku Enterpise は最初から "ないな" と思ってしまい、詳しく調査すらしてこなかった。 しかし時は流れ、お陰様で私の運営する SaaS は多くのお客様に利用いただけるようになり、費用をかけてでも更に高性能で信頼性のあるサーバーにしたいとい

    Heroku Enterprise までの道のりと結果 - ボクココ
    mactkg
    mactkg 2019/10/21
  • サービスの競合を意識すべきでない理由 - ボクココ

    ども、@kimihom です。 サービスをローンチすると、他の方から "競合Aとは何が違うの?" といった質問を受けたりすることがある。また、サービス開発をしている中で、"競合Bはこんな機能があるからうちも欲しい" とか、 "競合C には絶対に負けない" といったような判断をする方がいる。私がそうした競合を意識したサービス開発をすべきではないと思う点について記す。 サービスを作り始めた想いを見失う なぜあなたがサービスを作ろうと思ったのか? その想いの根は、あなたが持ち続けなければならないものである。その想いこそがサービスにおいて唯一無二の独自なポイントであり、他者が絶対に真似することができない点だ。例え他に似ているサービスがあったとしても、他の誰でもない"あなた"が持っているあなたなりのモチベーションなのである。 競合を意識し出したら、その想いが薄れてきた証拠だと言えよう。最初から自分

    サービスの競合を意識すべきでない理由 - ボクココ
    mactkg
    mactkg 2018/06/23
    "参考にすべきは競合ではなく顧客の意見である。"
  • Ruby on Rails の魅力と思想 - ボクココ

    ども、@kimihom です。 私は Web フレームワークは Ruby on Rails を利用している。かれこれバージョン2.2 の頃から使い続けているので 7年以上になる。そこまでして私が Ruby on Rails を使い続ける魅力について個人的な想いを記していく。 Rails の作者 DHH と彼の環境 Rails の作者として有名な DHH(David Heinemeier Hansson) という名前は、 Ruby on Rails を触ったことがあるなら必ずや聞いたことがあるだろう。しかし、彼のいる会社 Basecamp がどんな想いでどんなことをしているかを知っている人は案外少ない。 Basecamp はプロジェクト管理の SaaS である。今や世界中に顧客を抱える超有名サービスであり、Basecamp は Ruby on Rails の最新版をプロダクトに反映され続けて

    Ruby on Rails の魅力と思想 - ボクココ
    mactkg
    mactkg 2018/03/29
    LGTM
  • アプリの個人開発の終焉と新たな可能性 - ボクココ

    ども、@kimihom です。 今回は私が今まで開発して来た個人開発と、そこで学んだ次の可能性について記していく。 個人で開発したアプリでっていく 今でもちょくちょく個人開発をしている方をよく見かける。安定した仕事に勤めていた頃、私もその個人開発者のうちの一人だった。週末や空き時間があれば、ひたすらスマホアプリを開発し、私が作ったアプリの合計は十数個にのぼる。最初はゴミみたいなアプリを量産してたわけだけど、経験を積むにつれていいアプリを作る感覚を持てるようになって、1つだけ当たったアプリ(個人開発で15万DL 超えのアプリ)を作ることができた。この"当たるアプリを作る感覚"ってのは、アプリのアイディアそのものであったり、開発だけでないデザインやストアに掲載する文言やSEO、シェアされる仕組み、その他運用テクニックなど多様なものだ。 個人開発を可能にした背景に、スマートフォンアプリの流行が

    アプリの個人開発の終焉と新たな可能性 - ボクココ
    mactkg
    mactkg 2018/03/26
    DHHがReworkとかで語っていたのもこんな話ではなかっただろうか。
  • 月額課金モデルの Web サービスの設計方法 - ボクココ

    ども、@kimihom です。 今回は月額課金モデルの Web サービスを実現したい企業向けに設計の参考になる情報を提供できればと思う。こういう情報は割と自分なりに設計して実装するっていうパターンが多いかと思うが、とても大事なことなので慎重に検討していこう。 決済サービスの選択 まずは決済サービスをどれにするかって話。ここで一番大事なのは、扱うカード提供会社の種類だ。 Visa, Master は当然として、その他のクレジットカード会社が使えるのかどうか。ここは顧客のカード登録の自由度を決めるので、実は決済手数料よりもよっぽど大事な項目になる。要チェックだ。 あとは企業によっては収益が出た後の支払いフローも確認しておいたほうがいいかもしれない。収益の確定はいつで、支払いはいつなのか。黒字倒産するほど急成長することは稀だとは思うが、そのあたりのキャシュフローも事前に把握しておく必要がある。

    月額課金モデルの Web サービスの設計方法 - ボクココ
  • 1