前回の記事:Traktor Pro 2とProcessingの連携 - いるかアイス日記 はじめに 前回は「TraktorのツマミをいじったらProcessingでインタラクティブになにか描画してくれるような事」をやりました。つまりTraktor→Processingでしたが、今回はその逆で、Processing側でなにか操作したらTraktorが反応するみたいな事をやってみたいと思います。 協力:id:mactkg (/ ̄ー ̄)/ 実際にやってみる Traktor のI/O設定 ※ここは前回と同じですが一応書いておきます。 Traktor画面でPreferencesを開く(⌘+,)。 Device を addして Generic MIDI を選択 In portとOut portをTraktor Virtualに選択 Traktor マッピングの設定 再びTraktor画面でPrefer
Browse the latest JavaDocs here. Read a downloadable tutorial for Beads (by Evan Merz) here. The three most important classes you’ll want to check out are AudioContext, Beadand UGen. There are many UGens, which can also be browsed via this quick reference guide. Who, What, Where, Why? Beginning with what and why, then where and who. What Beads is is a library for programming audio in Java for musi
RICOH THETAは2013年の発売以来多くのユーザに親しまれ、バージョンアップを重ねて着実に進化を遂げてきました。2014年に発売されたRICOH THETA m15では動画撮影に対応し、そしてつい先日発売されたRICOH THETA Sでは念願のライブ映像出力(HDMI/USB)が搭載されました。ここではTHETAで撮影された写真・映像をProcessingで全天球表示する方法を紹介します。 RICOH THETA S 360度 全天球カメラ 910720 出版社/メーカー: リコー発売日: 2015/10/23メディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログ (13件) を見る パノラマ写真を全天球表示する THETAでは2個の超広角レンズで撮影された画像を繋ぎ合わせて1枚のパノラマ写真を作っています。この繋ぎ合わせの処理のことをスティッチと呼びます。こうして得られたパノラマ写真
The ScreenCapturer library for Processing enables you to capture any part of your screen and include this capture into your Processing sketch as image or video. Probably everybody has experienced how complicated it might be to work with video in Processing, especially if you want to import a lot of different videos for testing purposes. You need to take care of the resolution, the codec and the si
今回は「procesingで画像処理をする」の続編になるが、「デジタルクロスプロセス」という処理方法を述べたい。 いや、実はこの画像処理は手法が確立されていない技術で、大学で僕が考えた方法を改めてここに書き留めておきたいと思うのだ。 クロスプロセスとは そもそもクロスプロセスとは、写真を現像する際に用いられる技術である。写真を現像するときに持っていくフィルムにはポジフィルムとネガフィルムがある。いわゆる「ネガ」である。 これらにはそれぞれ対応する現像方法があり、それによって正しく現像されるのである。 クロスプロセスとは、この現像方法を入れかえてしまおうという手法である。 そして、これを現実のフィルムを使わずにデジタルで表現しようというのがデジタルクロスプロセスである。 デジタルにおけるクロスプロセス おそらくもっとも身近なデジタルクロスプロセスといえば「Instagram」というアプリだろ
図形の描画などグラフィカルな表現が簡単に書ける言語、Processing。これをWebブラウザ上で編集してスマホで実行できる「Processin.ga」というサービスがリリースされました。 Processin.ga - Processing.js editor on web まず、ブラウザでアクセスするとQRコードが表示されるので、それをスマホで読み取る QRコードを読み取ったスマホはProcessin.ga の実行待機状態に ブラウザ上でProcessingのコードを編集 書き終わったら、実行ボタンを押すだけ これだけで、いま書いたコードがそのままスマホで実行されます。 iPadでお絵描き! #processinga https://t.co/QALc3Bsu5D— 湯村 翼 Tsubasa YUMURA (@yumu19) 2015, 1月 14 このサービス、明治大学FMS(先端メデ
What's this スマートフォンで動くアプリケーションをProcessing.jsで作れます. ブラウザからエディタを開いてスマートフォンと同期させることで, Processing.jsのコードを実行できます. もちろん3Dも描画できます. size(displayWidth, displayHeight, P3D); 書いたコードは保存できます. 公開設定にすれば,友達に自分のアプリケーションを見せることができます. 閉じる
Not your computer? Use a private browsing window to sign in. Learn more about using Guest mode
ビジュアルコーディングにおいて、気持ちよい動きを実現するために必須ともいえる「easing関数」。今回は、有名なRobert Penner氏のものをProcessingに移植して、勉強会のメンバーが使えるように仕上げてみました。 こういう動きが作れるようになりますものを動かす方法突然ですが、ここに丸があります。ボールです。 このボールをとにかく動かせ!と言われたとき、あなたならどう実装しますか? 例えば、毎フレーム2ピクセルずつずらしていく…みたいな感じが、最も簡単でしょうか。 void draw() { background(255); ballX += 2; ellipse(ballX, ballY, ballSize, ballSize); } コードはこんなイメージ。 動きがわかりやすいように、絵のほうは往復させています。 これは「等速直線運動」といって、ずっと同じ速さで移動する動
10月からはじまったインタラクティブコーディング勉強会も、年内はこれでおしまい。今回のお題は「マウス」。 (勉強会のまとめページはこちら) マウスから得られる情報マウスから得られる情報とは? カーソルの位置Processingの世界では、現在のマウスカーソルの位置をmouseX, mouseYで取得できる。 例えば、この位置を中心に毎フレーム小さな円を描いていくと、カーソルの軌跡が残るようになる。 void setup() { size(400, 300); background(255); fill(0); noStroke(); }
この話は前にも書いているが、前のコードではフルスクリーン化した際にウィンドウ本体へのフォーカスが失われるという症状があることがわかったので、そのあたりを修正した。具体的には this.requestFocus(); という1行を加えればよい。ついでに通常のウィンドウに戻す方法も追記する。ちなみにProcessingのフルスクリーン制御ライブラリはあるにはあるのだが、更新が止まっているのでこうやって自前で対応している。 フルスクリーン化する関数 void setFullScreen() { size(displayWidth, displayHeight); frame.removeNotify(); frame.setUndecorated(true); frame.addNotify(); frame.setSize(width, height); frame.setLocation(0
Processingによる心理実験プログラミング入門 このページでは Processing という言語を用いた心理実験用プログラムの作り方について解説しています。 概要 Processingとは Processingの利点と欠点 学習のための情報源 セットアップと基本操作 ダウンロードとエディタの使い方 ファイルとフォルダ構成 簡単なプログラムの実行 変数 変数とデータ型 予約語とシステム変数 変数のスコープ 配列 制御文 if 文 switch 文 for 文 while 文 三項演算子 初期化関数とメインループ関数 setupとdraw 関数 関数の利用 グラフィクス ウィンドウを開く : size 点と直線 : point, line 基本図形 : rect, triangle, quad, ellipse, arc 曲線 : curve, bezier 複雑な形 : beginSh
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く