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ギャップ、ザラに続き…世界最大アパレル、ヘネス・アンド・モーリッツ(H&M)が日本に上陸!(1) - 08/05/29 | 18:37 世界28カ国で1500店超を展開するスウェーデンの衣料品専門店ヘネス・アンド・モーリッツ(H&M)。9月中旬、東京・銀座に第1号店を開業する。世界的巨艦の来襲に、お手並み拝見とばかりアパレル各社の注目が集まっている。 5月中旬、東京でH&M秋冬コレクションの展示会が催された。会場には、ベーシックから最先端のファッションを取り入れたモードまで、あらゆるアイテムが並ぶ。参考価格の表示を見て目を疑った。紳士向けの無地Tシャツが1000円台、婦人向けのウールコートが1万円台、ニットワンピースは5000円台。どんなに高い商品でも2万円台だ。 品ぞろえは、各店の立地や客層に合わせて構成されるが、フルラインでは価格もデザインも、日本の代表選手、ユニクロより幅広い。実
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インターネットメディアが出現して10年以上がたちますが、その活用法はどのように変わってきているのでしょうか。広告コミュニケーションの側面から考えてみると、当初は「クリック」から始まりました。バナーやテキスト広告をクリックすれば、何らかの情報にたどり着ける、クリックすると何かが得られる、という感触が始まりです。これは、今までのメディア接触という次元から、アクションという未知の体験が加わった画期的なものだったと思います。 ここ数年で、ブロードバンド回線が浸透し料金的にも低料金で自由に使えるようになったので、媒体側でも動画や高精細な画像のコンテンツや広告商品を開発し、広告主側の関心度も一気に進み、いわゆるリッチメディア系のコンテンツや広告が主流になってきました。クリック主体のパフォーマンス重視の広告コミュニケーション(第一世代)から、そういうリッチコンテンツとリッチな広告表現も含めて従来のマスメ
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