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![福助が成熟市場のストッキングでヒット連発:日経ビジネスオンライン](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/05f492a9ba706b05ca8fd61b1840b099fb59fdc9/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fbusiness.nikkeibp.co.jp%2Fimages%2Fn%2Fnbo%2F2011%2Fcommon%2Fnbologo_ogimage.png)
福井県眼鏡協会(福井県鯖江市)は11月20日、表参道駅近くに福井県・鯖江市の眼鏡メーカー15社のフレームを一堂に扱うアンテナショップ「GLASS GALLERY 291(グラスギャラリー)」(港区南青山3、TEL 03-6459-2912)をオープンする。 場所は、表参道交差点近くの路面で、同県が運営する施設「ふくい南青山291」(南青山5)にもほど近い。ふくい南青山291は、同県の情報を発信し、首都圏の事業者や消費者と同県の事業者を結ぶためのビジネス支援をさまざまなかたちで行っている。 店舗面積は約44坪。白を基調にした店内は、壁面の什器などに眼鏡フレームを並べ、視力測定スペースや眼鏡のフィッティングスペースなども設ける。内装デザインは、同県出身のインテリアデザイナー、大塚孝博さんが手掛けた。 首都圏での眼鏡の「販売拠点」と位置付ける同店では、同市の製造業者などの眼鏡フレーム約1,500
洋服やブランド品はインターネットでは売れないという「定説」がひっくり返りつつある。ファッションアイテムやアクセサリーのネット通販が売り上げを伸ばし、これまでウェブ販売を手控えてきた有力ブランドも相次いで参入。リアル店舗で商品が売りにくくなった2008年は、ファッション業界にとって「ネット販売元年」になったようだ。 ファッションのインターネット通販で最強と呼べるのが「ZOZORESORT(ゾゾリゾート)」(http://zozo.jp/)。会員数は9月に100万人を突破し会員の男女比がほぼ半々。急成長を続ける同社は2007年12月に東証マザーズへの上場を果たしている。 「ビームス」「ユナイテッドアローズ」「シップス」「ジャーナルスタンダード」などの有力セレクトショップが参加しているのは、「ゾゾタウン」の強みだ。個別のブランドも「ゾゾタウン」を実質的なデファクトスタンダードと見て流れ込み、「ゾ
各国のセレブリティにも絶大な人気を誇るニール・バレット。先ごろオープンした青山店では気鋭の建築家、ザハ・ハディドにそのデザインを委嘱し話題をさらった。 そうしたザハのデザインや服づくりについて語るニールの肉声を動画にて紹介する。 ニール・バレットの青山店は意外性に満ちている。 今や飛ぶ鳥を落とす勢いの建築家、ザハ・ハディドに委嘱したショップのデザインは、奇抜な建築が妍を競う青山界隈にあって、拍子抜けするくらいの寡黙さで佇んでいる。 しかし、それは外側よりも中身に比重が置かれているだけのこと。一歩足を踏み入れればニール・バレットの服づくりの哲学とぴったりシンクロしているのが理解できる。それは、複雑な要素に支えられながらも、一見するとシンプルにみえるものづくり、ということ。 ニール・バレット自身がそれらについて話す様子を、オウプナーズでは動画にてレポート。身振り手振りを交えて
「革ジャン」と聞くと、エンジニアブーツを履いてツーリングするバイカーを想像してしまうがそれは昔の話。今では女性も気軽に着こなせる定番オシャレアイテムとなっており、特に今年は、近年まれに見る“豊作年”だ。 難易度の高いダブルのライダースをワンピースと合わせたロック調の着こなし。ワンピースのように縦長シルエットの服に着丈の短いライダースは相性が良い(拡大すると、各アイテムの詳細データも見られます) 革ジャンの有名ブランドである「vanson(バンソン)」や「LEWEIS LEATHERS(ルイスレザー)」はもちろん、メゾン系ブランドから新興ブランド、セレクトショップのオリジナルブランドまで、とにかく今季のアウターは革ジャン一色。色も奇をてらったものはなく、正統派のブラックかブラウンの2色がほとんどで違和感なく着られるものが多い。 形はシングル、ダブルともにリリースされているが、街で目にするのは
気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン Moira Herbst (BusinessWeek.com記者、ニューヨーク) 米国時間2008年11月17日更新 「Consumer Cutbacks: Look Who's Benefiting」 ニューヨークのフリーライター、エリッサ・モンタスさん(30歳)は、以前より頻繁に安売り量販店で買い物をするようになった。こうした量販店では、ろうそく、調理用焼き型からスーツケースまであらゆる商品を売っている。モンタスさんは、出費を抑え、特売の機会を利用しようと、クリスマス休暇用の買い物も早めに始めた。 洋服を買い足す予定はほとんどなく、「今年は買い物でストレス解消というわけにはいかない」とモンタスさんはぼやく。自分の洋服を買うのは我慢して、親
百貨店の売り上げ減少が止まらない。日本百貨店協会が18日に発表した10月の全国百貨店売上高(既存店ベース)は、前年同月比6.8%減の5845億円と、8カ月連続のマイナスとなった。同協会では「消費税の導入や引き上げ、前年のセールの反動などによる特殊要因を除くと最悪の水準」と困惑するほど。年末年始商戦に向けて暗雲がたれ込めており、挽回策が急務となっている。 10月の売上高減少は、主力の「衣料品」が9.6%減で、16カ月連続マイナスとなったことなどが響いた。消費低迷に加え、例年に比べると高かった気温が追い打ちをかけた格好だ。 ≪「危険水域超えた」≫ 最近の株安などで資産が減り、高額品などの購買意欲が減退する「逆資産効果」も顕著だ。高級ブランドのバッグなど「身のまわり品」は9.7%減と、過去3年間で最大の落ち込みとなった。 地区別では9月に続き北海道から九州までの全地区で前年割れと
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