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2009年1月7日のブックマーク (8件)

  • 2009年混沌の先 バブルはひらめき、脳科学で読み解く経済危機:日経ビジネスオンライン

    2009年は、米国発住宅バブル崩壊の後始末に、いやが上にも追われる年となる。そもそも人類はこれまで何度もバブル崩壊の痛手を被っているのに、その過ちを繰り返すのか。 そこには人間の行動をつかさどるうえで核となる脳そのものが欲望しているからかもしれない。脳科学者の茂木健一郎氏は、脳の立場から見たバブルは「ひらめき」と話す。 脳科学からバブルをとらえ直し、「底」と言われる現状を少しでも前向きに生き抜くヒントを探るため、茂木氏に話を聞いた。 茂木健一郎(もぎ・けんいちろう)氏 脳科学者。1962年東京生まれ。東京大学理学部、法学部卒業後、東京大学大学院理学系研究科物理学専攻博士課程修了。理学博士。理化学研究所、英ケンブリッジ大学を経て現在は、ソニーコンピュータサイエンス研究所シニアリサーチャー、東京工業大学大学院連携教授(脳科学、認知科学)、東京芸術大学非常勤講師(美術解剖学)など務める。主な著書

    2009年混沌の先 バブルはひらめき、脳科学で読み解く経済危機:日経ビジネスオンライン
  • 理想の腹囲は男性75.6センチ、女性63.3センチ――メタボ調査

    2008年4月からメタボリックシンドロームに着目した特定健康診査・特定保健指導が始まっているが、個人レベルではどの程度メタボリックシンドロームを意識しているのだろうか。 アリババの調査によると、メタボリックシンドロームについて「知っている」人は88.3%。男性では88.0%、女性では88.7%と性別によらず9割近くの人が知っていた。 「自分自身がメタボリックシンドロームだと思うか」と尋ねると、「メタボリックシンドロームだと思う(メタボリックシンドロームである+確信はないが、メタボリックシンドロームだと思う)」は25.4%。女性(14.0%)より男性(36.7%)の方が、メタボリックシンドロームの自覚がある人が多いようだ。 また理想の腹囲を聞くと、男性の平均は75.6センチメートル、女性の平均は63.3センチメートルだった。 メタボ対策していますか? 内臓脂肪が蓄積すると生活習慣病を引き起こ

    理想の腹囲は男性75.6センチ、女性63.3センチ――メタボ調査
  • 男性が女性に贈るチョコはアリ? 現代バレンタイン事情

    好きな男性やお世話になっている男性に、女性がチョコを送るバレンタイン。しかし近年では、逆に男性が女性にチョコを贈る「逆チョコ」も登場しているという。 森永製菓の調査によると、男性に「バレンタインで身の回りの女性へチョコをあげても良いと思いますか?」と尋ねると、「あげても良いと思う」は72.8%だった。また、女性に「もし身近な男性からバレンタインに気軽にチョコをもらえたら、どう感じますか」と尋ねると、98.3%は「うれしい」と回答した。

    男性が女性に贈るチョコはアリ? 現代バレンタイン事情
  • ブランドバッグ「買わずにレンタル」 不況が後押し女性たちに大もて - ライブドアニュース

    不景気で消費が冷え込む中、低価格のカジュアル衣料「ユニクロ」やスウェーデン発の「H&M」が人気だ。その一方で高級ブランドのバッグは「はずせない」という女性は多く、絶好調なのがブランドバッグのレンタルだ。1週間単位で借りられて、パーティ用にも使えるし、長期間も可能だ。 会員が08年9月以降に3倍に   ブランドバッグがレンタルできるサイト「」では、ルイ・ヴィトンやシャネル、エルメスなど14種類の高級ブランドのバッグやアクセサリーを約150点そろえている。2008年6月からサービスを始めてまだ1年にも満たないが、テレビや女性誌に紹介されたことで口コミが広がり、20歳代から30歳代を中心に利用者が増えている。会員数は09年1月現在で500人。金融危機が始まった08年9月以降に急増し、それまでの3倍に膨れあがった。運営するニューウェル(東京都港区)の岩田光枝代表取締役は、 「ブランド品の買い控えが

    ブランドバッグ「買わずにレンタル」 不況が後押し女性たちに大もて - ライブドアニュース
  • 金融危機、伊ファッション産業にもかげり

    イタリア・ローマ市内のブティックウィンドウにセールのステッカーを貼る従業員(2009年1月2日撮影)。(c)AFP/FILIPPO MONTEFORTE 【1月5日 AFP】世界的な金融不安がファッション界にも影響を及ぼし始めた今、ミラノのハイファッション・ストリートもセール戦略に力を入れている。ミラノのモンテナポレオーネ(Montenapoleone)通りの高級ファッションブティックは大幅な値下げを断行した。 しかし、クリスマス期間の売り上げは20%の落ち込み。地元消費者団体は今年1月の売り上げを前年比30%と予測した。伊繊維・ファッション業界へ経済危機がもたらす影響を受け、繊維製品業者とファッション連盟は連名で政府に支援を呼びかけている。 伊バッグ&シューズブランド「フルラ(Furla)」のパオロ・フォンタネッリ(Paolo Fontanelli)CEOは「大手高級ブランドでも、良心的

    金融危機、伊ファッション産業にもかげり
  • ビームス、原宿に新プロジェクト「トーキョー カルチャート」旗艦店

    「トーキョー カルチャートバイ ビームス」旗艦店内の様子。フィギュアや自転車、ウエアなどのアイテムを扱う ビームスは昨年12月18日、ビームス原宿(渋谷区神宮前3)3階に、「東京」のアート、デザイン、カルチャーを世界に発信する新プロジェクト「TOKYO CULTUART by BEAMS(トーキョー カルチャートバイ ビームス)」の旗艦店(TEL 03-3470-3251)をオープンした。 カスタムペインター倉科昌高さんの作品 従来フリースペースだったフロアを改装した店内は、「クリエーティブオフィス」をイメージし、商談用テーブルやディレクターのデスクなどを配置。デスク周辺にはフィギュアやプラモデル、書籍などを並べ、リアルなオフィスに見立てた。プロジェクト名の「CULTUART」は、「CULT(熱狂)」「CULTURE(文化)」「ART(芸術)」を合わせた造語で、元ビームスTのディレクター永

    ビームス、原宿に新プロジェクト「トーキョー カルチャート」旗艦店
  • BIGI CO.,LTD.

    news 2020 8.21BIGI FAMILY SALEについて 2020SS BIGI FAMILY SALEは通常通り開催の予定となっております。 尚、弊社として下記のコロナ対策を設けております。 皆様が安心しご来場いただけますようご理解ご協力の程宜しくお願い致します。 ・ご来場の際は検温を実施しております。検温の結果、体温が37.5℃以上となるお客様の場合、ご来場をお断りいたします。 ・マスク着用をお願いいたします。 ・消毒液を各所配置しております。手の消毒にご協力お願いいたします。 ・店内でのソーシャルディスタンスにご協力ください。 ・混雑時は、入場を規制させていただく場合がございます。 2020 7.13熊・九州地方豪雨において このたびの熊県豪雨により 犠牲となった方々のご冥福を心からお祈り申し上げます。 被災された皆様に衷心よりお見舞い申し上げます。 また予断が許され

    BIGI CO.,LTD.
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