ファッション界に2009年、新ミューズ(女神)が舞い降りた。その名は「レディー・ガガ(LADY GAGA)」。挑発的な衣装でゴシップの種にされがちなガガだが、実はそのスタイリングは極めて精緻に計算されていて、むしろ今の取り上げられ方は過小評価とさえ言える。ガガの装いを読み解くと、ファッションの現在が見えてくる。 露出が多い衣装のせいで、話題作りだと誤解されがちだ。しかし、本人がインタビューで答えている通り、ガガの衣装は自発的な表現であり、ガガそのもの。 誰かの真似でもないし、スタイリストのお仕着せでもない。ガガ自身が自分の求める服を探し出し、コーディネートを決定している。一般にファッションリーダーと呼ばれる有名人でも、お抱えスタイリストのアドバイスや、ブランド側からの提供商品から選ぶケースが実は多い。 しかし、これまでの常識を破るガガのチョイスには、ガガ一流の目利きが働いていて、有力デザイ
ファッション、スポーツ、レストラン、旅行まで、若い女性が知りたいあらゆる情報を満載した「オズモール。企業のウェブサイトとしては頭1つ抜けた収益性を誇る同サイトの強みとは?」 「東京OLの恋とキレイを応援し、女子たちの何気ない毎日をキラキラ輝かせる」 ――そんなまばゆいばかりのキャッチフレーズを打ち出し、若いOLたちの絶大な支持を集めているサイトがあるのをご存知だろうか。 その名は『オズモール』。運営するのは、『オズマガジン』『オズウェディング』などで知られる出版社、スターツ出版だ。 今をときめくオズモールがスタートしたのは、1996年。20~30代の働く女性をコアターゲットに、4業種11商品に渡って最先端のお役立ち情報を提供している。情報誌をベースにした圧倒的な情報量と良質なコンテンツが女性たちの支持を集め、今や一大コミュニティを形成するまでに成長。会員数は、実に100万人(2010年1月
千駄木のへび道にスタジオ兼ショップを構えるジュエリーブランド「JAY TSUJIMURA」がEXILEのHIROさんのために製作した「Hero-Belt」。 写真を拡大 地図を拡大 千駄木のへび道にスタジオ兼ショップを構えるジュエリーブランド「JAY TSUJIMURA」(台東区谷中2、TEL 03-5814-8181)が、「EXILE」のリーダーHIROさんに「Hero-Belt」を製作した。 このベルトはファッションブランド「Coal Black」とのコラボレーションによるもの。JAY TSUJIMURAはベルトのバックル部分やコンチョと呼ばれる装飾部分などを手がけている。オーナーのJAYさんは「HIROさんのエンターテインメントに対する情熱に共感して製作した。製作期間は数カ月に及び、自分のジュエリーの中でも最も力を注いだ。HIROさんからも身に着けた写真を送ってもらっており、とても気
MILAN (Reuters Life!) – As the global economy climbs out of the worst recession in decades, 2010 is for Italian designer Brunello Cucinelli, "the first year of a new world." "We have returned to designing, investing in creativity which is always difficult (in such a climate)," the founder of the colorful cashmere brand that bears his name said. "In all sectors, we do not have inventories, so we ne
突然のブランド解散を発表した「Number(N)ine(ナンバーナイン)」の直営店が、2010年1月19日をもって閉店する。 デザイナー宮下貴裕氏により1996年に創立したメンズブランド「Number(N)ine」は、2000−01年秋冬シーズンより東京コレクションに参加、2004−05年秋冬シーズンにはパリコレクションにデビューを果たした。宮下氏はミュージシャンとしても活動しており、音楽からインスパイアされたデザインは国内外で支持され、東京を代表するメンズブランドにまで成長。しかし、2009年1月開催のパリコレクション発表を終えた直後の2009年2月20日、宮下氏自身による突然のブランド脱退表明により、「Number(N)ine」はブランドを解散することが明らかとなった。最後のコレクションとなった2009-10年秋冬シーズンのコレクションテーマは "A Closed Feeling" で
Fashion News Januaryファッションニュース Home.Fashion News.2010.01.Article 01月 18 エイプの「BABYMILO®(ベビーマイロ)」がサンリオキャラクターに仲間入り サンリオは、「A BATHING APE®(ア ベイシング エイプ®)」を展開するノーウェアと、キャラクター「BABYMILO®(ベビーマイロ)」に関するライセンス契約を締結した。ハローキティやマイメロディなどの人気キャラクターの仲間に、新たに「BABYMILO®」が加わる。 「BABYMILO®」は、NIGO®(二ゴー®)氏がプロデュースするブランド「A BATHING APE®」から生まれたキャラクターで、グッズやキッズライン「BAPE KIDS®(ベイブ キッズ®)」のコレクションなどに登場してきた。 サンリオは、ノーウェアとの契約により、「BABYMILO®」を
仕事での第一印象を決めるかもしれないのが「スーツの着こなし」。あなたは上手く着こなせていますか?毎日スーツで勤務している人はもちろん、普段は私服で勤務している人も、あらたまった場ではすっきりとスーツを着こなしたいですよね。そこで今回は、自分に似合う「スーツの選び方」をご紹介します。 ■「自分の体格に合ったもの」を選ぼう! スーツを選ぶ際、最も重視したいのが「自分の体格に合っているか」ということです。ジャケット・パンツともに、自分に合ったサイズを選びましょう。 あなたに合う「ジャケット」はどれ? ▽Business Media 誠:3分で分かる、自分に合ったスーツの選び方 こちらのエントリーで紹介しているのは、代表的な3つのスタイルです。 ブリティッシュ:肩幅がタイトでウエストの絞りが強く、比較的細身に作られたベーシックスタイル。 イタリアン:肩幅が少しゆったりめでウエストラインは適度な絞り
(前回から読む) 第1回と第2回のコラムで、全ての企業に共通する基本活動は お金を集める→何かに投資する→利益をあげる という3つであり、その活動の実態がPL(損益計算書)、BS(貸借対照表)、CS(キャッシュフロー計算書)に表れていると申し上げました。 今回は小売業のユニクロと丸井を例にとって財務3表から両社の事業特性と最近の事業の変遷を分析してみます。この原稿の中ではユニクロと丸井という名前を使いますが正式な会社名はそれぞれ株式会社ファーストリテイリングと株式会社丸井グループです。ではさっそく両社の連結の財務諸表を分析してみましょう。 BSとPLの形から見えてくること 図1は両社のPLとBSを同じ縮尺で図にしたものです。ユニクロは2009年8月期の決算データ、丸井は2009年3月期の決算データを使っています。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く