inside Enterprise 日々刻々、変化を続ける企業の経営環境。変化の中で各企業が模索する経営戦略とは何か?ダイヤモンド編集部が徹底取材します。 バックナンバー一覧 アウトレットでの値引き販売なら、常設店舗とは離れているので定価販売への悪影響が避けられるメリットがある Photo by Toshiaki Usami 三越伊勢丹がアウトレットに出店した。「伊勢丹」の看板で、御殿場プレミアム・アウトレット(静岡県)に、8月3~28日の期間限定でテスト的に出店。衣料品を半値近くで販売する。伊勢丹としては初の試みだ。 これまで、百貨店がアウトレットで成功した例は少ない。 同じグループでは、2007年に三越が御殿場と神戸三田のアウトレットに出店しているが、どちらもすでに撤退している。 数少ない成功例が食品だ。高島屋が子会社で扱う紅茶やジャムの「フォション」ブランドで、アウトレットに2店舗出
![百貨店の鬼門アウトレットに伊勢丹が今、初出店する理由](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/ecf3e022f70a06f01ff76bcfb042e1c4bbf909aa/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fdol.ismcdn.jp%2Fmwimgs%2F3%2F9%2F-%2Fimg_39e59e14da45e0b07532c119f343048a664159.jpg)