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ソーシャルメディアとマーケティングに関するmakoto084のブックマーク (18)

  • ソーシャルメディアマーケティングの波に乗り遅れる日本企業 | 中国語ホームページ制作・中国SEM・SEO対策情報マガジン

    Regus(2011)「A global survey of business use of social networks」 の調査結果から分かったことを共有致します。Regus(2011)「A global survey of business use of social networks」 の調査結果から分かったことを共有致します。 「We successfully use social networks to find new customers」という問いに対し、 日企業は、世界平均の47%を大きく下回る23%の企業しか、 ソーシャルネットワークを使った新規顧客開拓が出来ていない、 という現状が明らかになっています。 2011年4月号のHarvard Business Reviewでは、 新興国におけるソーシャルメディアの深く多様な利用が進んでいる現状が報告されていま

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    makoto084 2011/07/04
    日本とオーストラリアだけが下がっている。ソーシャルは日本民族的にはあっていないのかなぁ。
  • TwitterもFacebookもツールに振り回されずコンテクストを作って活用する、東映が考えるBtoCのWeb戦略 | Web担当者Forum

    長年、映画・キャラクタービジネスを展開する東映株式会社をゲストに、BtoC企業のWeb戦略を議論する「BtoC企業の戦略的トリプルメディア活用」が6月23日に開催される。この記事では、セミナー開催を前に、東映で経営戦略に携わる松拓也氏に行ったインタビューの様子を届ける。 「どんなメッセージを発するか」という原点に立ち戻る●諏訪光洋(以下、諏訪) 世界中の映画産業がここ数年で急激に変わっている状況を、どのようにとらえているのでしょうか。 ●松拓也氏(以下、松) 極論を言ってしまうと、技術の歩みには流されるままについていくしかないと思っています。今の時代、映画テレビドラマはスポンサーや関係各社との協業で制作しています。シネマコンプレックス(シネコン)への移行や、ネット配信の台頭など市場の転換は起きていますが、弊社だけでイニシアチブをとって対応していけることはないんですね。 逆に言えば、

    TwitterもFacebookもツールに振り回されずコンテクストを作って活用する、東映が考えるBtoCのWeb戦略 | Web担当者Forum
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    makoto084 2011/06/22
    ソーシャルメディアの持つコミュニケーションの価値を有効に生かして、企業価値を高めようと思うならば、拙速なプロモーション効果だけを追わず、これから濃く長い戦略が必要になると思い
  • QQグループを使ったプロモーション

    先日中国女性のソーシャルメディア利用状況をピックアップしましたが、人気トップのIMのグループ機能とはどんなものでしょうか?QQを使ったことのない日の方にとっては、少々想像しにくいと思いますが、QQグループを利用したプロモーション実例を交えて、紹介させていただきます。 中国女性のソーシャルメディア利用状況 ■QQグループ QQグループはテンセント傘下のグループチャットサービスです。QQグループを作るにはQQアカウントが必要になります。通常、グループを作ったQQアカウントが管理者となります。グループに加入されたメンバーは自由にチャットできるのと、グループ内で専用のBBS、アルバム、ファイル共有、メールなどのサービスも使えます。 ■QQグループボタン 自社サイトにQQグループボタンを貼って、ユーザーに自社のQQグループを案内することも可能です。 ■QQグループのプロモーション事例 タオバオ人気

    QQグループを使ったプロモーション
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    makoto084 2011/06/21
    IMの事例。中国独自ではあるが、中国のマーケティング事例。
  • 中国女性市場を開拓しよう

    女性市場は高所得市場と並んでEC業界が重視する市場ですが、先日テンセントが中国女性のソーシャルメディア系データを発表したので、紹介させていただきます。 中国女性ネットユーザーのよく訪問するソーシャルメディア IMのグループ SNSサイト ブログを見る BBS マイクロブログ ブログ書く 出会い 上から下へ、利用者数の多い順になっています。IMグループ(QQグループ?)は思ったより活躍しているようです。またBBSも最近人気のあるマイクロブログより上でした。この2つの結果は、どちらかというと中国だからこそかもしれません。 IMグループを活用した広告事例は中国以外ではあまり見かけませんが、QQはどちらかというとローカルのツールなので、そもそもQQグループ機能でソーシャル効果を狙うという発想は中国以外のクライアント様にはないのかもしれません。 中国女性ネットユーザーのソーシャルメディアの使い方 家

    中国女性市場を開拓しよう
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    makoto084 2011/06/08
    中国の女性のネットの使い方について簡単ではあるがまとまっている。でもアンケートベース。
  • トヨタが頼む「ソーシャルパワー」

    「未来のモビリティ社会では、走る、曲がる、止まるというクルマの機能に、もう一つ『つながる』という機能が加わる」。 5月23日、米セールスフォース・ドットコムとの提携発表の場で、トヨタ自動車の豊田章男社長は、こう明言した。セールスフォースが提供する企業向けミニブログ「Chatter」を基に、トヨタが自動車向けのSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)である「トヨタフレンド」を開発する。 同社がトヨタフレンドで実現を目指すのは、「人とクルマ、メーカー、販売店をつなぐ、新しいコミュニケーションサービス」(豊田社長)である。新サービス「トヨタフレンド」は、利用者が自動車を日常生活で楽しむための情報を、ソーシャルメディアで提供したり利用者同士で共有したりできるようにするサービスだ。2012年に市販する電気自動車(EV)とプラグインハイブリッド自動車(PHV)に採用する。 トヨタフレンドでは、電池

    トヨタが頼む「ソーシャルパワー」
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    makoto084 2011/06/01
    ソーシャルパワーについてのとてもよいページ。参考になる。
  • Kloutスコア: あなたのソーシャルメディア上の影響力がわかる決定版指標 | Web担当者Forum

    この記事では、TwitterやFacebookなどのアカウントの、ソーシャルメディア上の影響力をアカウントごとに示す指標「Kloutスコア」について解説します。 重要性を増す個人のインフルエンス(影響)力震災のときに、こんな記事がありました。 「『福島の子どもたちを助けて!』とTwitterでつぶやいてください」福島県の小学校教員の訴えインターネット新聞の日刊ベリタに4月27日付けで掲載されたこの記事は、ツイッター上で5月18日までに約6000件のバイラル(上記のURLを含むツイート)を発生させました(Topsyにて調査)。その記事内容に共感した方々がTwitterでURLをツイートしていったのですが、ソフトバンクの孫社長もその一人です。 この記事のことを、他の人のツイートで知った孫社長(@masason)は、コメントをつけて、そのURLを2回ツイートしています。 これらが投稿されたのは4

    Kloutスコア: あなたのソーシャルメディア上の影響力がわかる決定版指標 | Web担当者Forum
  • 【電通】SIPS

    (※)レポート内容、および電通モダン・コミュニケーション・ラボのメンバーは2011年1月時点のものです。 (※)「AISASはなくなるのか」「マスメディアはいらなくなるのか」というお問い合わせがあるので、簡単に冒頭で書いてみたい。 まず、AISASはなくならない。SIPSはあくまでもソーシャルメディアが十分に浸透した時点での、ソーシャルメディアに関与が深い生活者の行動モデルの考え方であり、AISASにとってかわるモデルではない。 また、マスメディアは、以下の(6)でも言及したが、ソーシャルメディア時代、いまよりもより力を強めると考えている。ソーシャルメディアとマスメディアは対抗軸ではなく、相乗作用で高めあうものと考えている。 電通モダン・コミュニケーション・ラボ 佐藤 尚之、金田 育子 京井 良彦、信澤 宏至、茂呂 譲治 橋口 幸生、宮林 隆吉 1)はじめに ここ数年、ソーシャルメディア

    makoto084
    makoto084 2011/05/13
    分かりやすいし、同感する部分が多かった。
  • 7つのソーシャルメディアと連携! シックス・アパートの生中継イベント事例(最終回) | 企業のためのソーシャルメディア・マーケティング入門

    これだけソーシャルメディアがあることがわかっても、どれを活用すればいいのかわからずに一層混乱してしまうのではないでしょうか。こればっかりは、「自社の製品やサービスに合わせた最適なソーシャルメディアを選択し、うまく組み合わせて上手に活用しましょう!」としか言いようがありません(ごめんなさい)。 1つアドバイスをさせていただくと、まずはこれと思ったソーシャルメディアを個人で体験してみてください。第1回で、個人でソーシャルメディアを体験してくださいとお話しましたが、ソーシャルメディアに参加して体験することで、ユーザーの属性や、ソーシャルメディア上でのユーザーのつながりの特徴などが見えてくるはずです。 7つのソーシャルメディアを使い分けたシックス・アパートの事例そんなわけで、米国西海岸・シリコンバレー出身のMovable TypeやTypePadのブログのプラットフォームを開発している、ソーシャル

    7つのソーシャルメディアと連携! シックス・アパートの生中継イベント事例(最終回) | 企業のためのソーシャルメディア・マーケティング入門
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    makoto084 2011/05/08
    活用事例としてはとても興味深かった
  • 企業アカウントの管理が驚くほど楽になる、Twitter運用ツール7選(第3回) | 企業のためのソーシャルメディア・マーケティング入門

    企業アカウントの管理が驚くほど楽になる、Twitter運用ツール7選(第3回) | 企業のためのソーシャルメディア・マーケティング入門
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    makoto084 2011/05/08
    Twitterを分析するツールがとてもよくまとまっている
  • ソーシャルメディアポリシー/ガイドラインの国内実例まとめ+策定者向け情報 | 初代編集長ブログ―安田英久

    今日は、企業のソーシャルメディアへのかかわり方に関する話題を。国内でも、ソーシャルメディアポリシーやソーシャルメディアガイドラインの策定例が増えてきました。具体例を示しながら、ソーシャルメディアポリシーについて考えてみましょう。 ソーシャルメディアガイドラインの具体例Twitterの流行を受け、格的にソーシャルメディアポリシーを策定する例が増えてきています。ここでいう「ソーシャルメディア」はTwitterに限ったものではなく、ブログやSNSなども含めた幅広いものです。 現在、国内で公開されているソーシャルメディアポリシー/ガイドラインには、次のようなものがあります。 ADKインタラクティブ ソーシャルメディアポリシー → https://www.adk-i.jp/resources/adki_socialmediapolicy.html IBM ソーシャル・コンピューティングのガイドライ

    ソーシャルメディアポリシー/ガイドラインの国内実例まとめ+策定者向け情報 | 初代編集長ブログ―安田英久
    makoto084
    makoto084 2011/05/08
    これからこの様なメディアポリシーを企業は載せるようになるのだろうか?
  • 3. ガイドラインの策定 | 企業のためのソーシャルメディア・マーケティング入門 | Web担当者Forum

    3. ガイドラインの策定Twitterなどを利用したソーシャルメディア・マーケティングでは、コミュニケーションの主体が従業員個人に帰結するので、従業員のソーシャルメディアに対するリテラシーの底上げも重要です。近頃は日企業でも、従業員に向けたソーシャルメディア・ガイドラインを策定している企業も少ないながらも増えてきています。 「ソーシャルメデイア・ガイドライン」とは、従業員個人のソーシャルメデイアでの振る舞い、マナーや禁止事項(たとえば会社の機密情報は公開してはいけないなど)を定めるもので、就業規則と同様に罰則をともなう行動規定に近いガイドラインを定めている企業もあります。ソーシャルメデイア・ガイドラインを設けることによって、社内のリテラシーの向上と、個人のソーシャルメディア上の活動に対するリスクヘッジにもなります。 日企業のTwitterでの代表的な炎上例としては、UCCの事例が有名で

    3. ガイドラインの策定 | 企業のためのソーシャルメディア・マーケティング入門 | Web担当者Forum
    makoto084
    makoto084 2011/05/08
    社内調整まで書いているのがとてもよい!起業担当者の気持ちまで見透かされている感じがする。
  • 企業のTwitter活用5つのパターンと始める前の心得(第1回) | 企業のためのソーシャルメディア・マーケティング入門

    このコーナーでは、企業がどのような方針でソーシャルメディア・マーケティングに取り組むべきか、企業規模が大きくないBtoB企業のソーシャルメディア担当者の1人として、わたくし高橋真弓がマーケティングへの活用方法に悩む企業の担当者のために、導入するにあたっての必要なステップや担当者としてもつべきスキル、アカウント運用に便利なツールなど、伝えていきます。 Twitterをはじめとするソーシャルメディアは、今や企業のマーケティング活動において、無視できない存在になりました。「関わるリスク」よりも「関わらないリスク」の方が大きいと言われるようになり、数々の企業がTwitterアカウントを開設して試行錯誤しながらソーシャルメディア・マーケティングに取り組んでいます。 私の所属するシックス・アパート株式会社は、「Movable Type」や「TypePad」など、「老舗」と呼ばれるようなブログのプラット

    企業のTwitter活用5つのパターンと始める前の心得(第1回) | 企業のためのソーシャルメディア・マーケティング入門
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    makoto084 2011/05/08
    Twitter導入のポイントがわかりやすく記載されている。パターン分けに関しては、全てが段階的につながっているわけではなく、其々の機能をかき分けているくらいに考えるのが良いと思う。
  • HugeDomains.com

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    HugeDomains.com
  • 「スマートフォンで消費者が表現者に」、日本コカ・コーラ デジタルマーケ担当VP

    「ソーシャルネットの広がりで、マーケティングで重要なものがインプレッション(印象)からエクスプレッション(表現)に変わった。スマートフォンの普及がそれを加速している」。日コカ・コーラの江端浩人iマーケティング バイスプレジデント兼ジョージアIMCリーダーは2011年4月19日、「ビジネススマートフォン カンファレンス 2011」の基調講演で最新のマーケティング事情を語った(写真)。 江端氏は、既存メディアの影響力が低下する一方、ソーシャルメディアの普及などでインターネットを使った消費者同士のつながりが強まっていると指摘する。「YouTubeにアップされている動画を分析したところ、昨年1年間でコカ・コーラ関連の動画は約1億4600万回見られていた。そのうち、コカ・コーラ社自身が作った動画の視聴数は約2600万回。約1億2000万回は消費者が作った動画の視聴数だった」。 消費者が自らの表現と

    「スマートフォンで消費者が表現者に」、日本コカ・コーラ デジタルマーケ担当VP
  • “御法度”フェイスブックで新車発表:日経ビジネスオンライン

    ここに驚くべき数字がある。2011年1月、米フォード・モーターの人気車種「エクスプローラー」の販売台数が、昨年同月比で73%も増えたというものだ。昨年7月に行ったモデルチェンジが成功した証しと言って差し支えないだろう。 その新車発表に当たって、フォードは再び業界関係者の度肝を抜いた。オートショーで新車を発表するのがしきたりの自動車業界で、なんとフェイスブック上で、モデルチェンジしたエクスプローラーを発表したのだ。 かつては超人気車種だったが、巨大リコール(回収・無償修理)の余波で存廃の危機に瀕したこともあるエクスプローラー。ブランドの起死回生を狙って選んだ舞台はFacebookだった。 エクスプローラーの販促キャンペーンは、発表の6カ月前から始まった。フェイスブックにエクスプローラーのページを作り、ハンドルやシートなど、モデルチェンジを控える車のスパイショットを少しずつ公開しながら、ファン

    “御法度”フェイスブックで新車発表:日経ビジネスオンライン
  • 第3回 コミュニティー開設から発売まで3フェーズで対策

    クラウドソーシングの事例として、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)を活用し、顧客と直接コミュニケーションを取りながら顧客視点のアイデアを吸い上げて新商品を開発する取り組みもある。顧客から活発な意見を引き出すために、即興的に場を盛り上げる工夫が求められるなど、効果的な運用にはまだ課題が少なくない。 インターネット上に、友人とコミュニケーションを取る場や、趣味など共通の話題を持つ人同士が知り合う場を提供するサービスであるSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)。国内最大手の「ミクシィ」の利用者数が2007年3月に1000万人を突破するなど、活況を見せている。 このSNSの普及ぶりを見て、「商品開発のアイデアを吸い上げる、顧客との新しい接点になる」と考える企業が相次いでいる(図1)。カップ麺大手のエースコック(大阪・吹田)は、ミクシィで公募したアイデアを基に開発したカップ麺

    第3回 コミュニティー開設から発売まで3フェーズで対策
    makoto084
    makoto084 2011/03/30
    SNSで商品開発をする際の注意点
  • 【顧客コミュニティを成功させる7つの秘訣】 ~ コミュニティをビジネスにどう生かすか?:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    顧客コミュニティを構築し,それを活性化させるには,多くのノウハウが必要だ。 それをこのブログでは7つの秘訣にまとめて紹介したい。 まず第一の秘訣は,「何のためにコミュニティを構築するのか」,つまりコミュニティをビジネスにどのように活用するかを最初に明確にすることだ。 当たり前のようだが,経験上,まずここがあいまいなことが多い。ブームだから,競合企業がはじめたから,これから必要そうだから等という安易な出発点では,ほぼ確実にコミュニティ構築は失敗する。 現在,米国を中心に,企業が顧客との信頼の絆(エンゲージメント)を結ぶために,企業独自に顧客コミュニティを構築するケースが増えている。Facebookなど「パブリック・コミュニティ」は広告媒体として活用がメインだが,企業独自の「プライベート・コミュニティ」ではそのマーケティング活用の視点は全く異なる。 では,「プライベート・コミュニティ」は,どの

    【顧客コミュニティを成功させる7つの秘訣】 ~ コミュニティをビジネスにどう生かすか?:In the looop:オルタナティブ・ブログ
  • 透明性の低いコミュニケーション | smashmedia

    ごめんなさい。smashmediaのブログは削除されました。 10年に渡り、あちらこちらに書き連ねてきましたが、ご愛読いただきほんとうにありがとうございました。またリンクしてくださった方にも、心からお礼申し上げます。 以下、少し駄文を書きます。 ブログには「パーマリンク」という基的な考え方があり、すべての発言や記事は半永久的に固定されたURLによって公開され、未来におけるアクセス権(閲覧可能性)を担保するという、じつに素敵なコンセプトなのですが、一方で古い情報が永遠に残り続けてしまうという弊害も生んでいます。 ブログというものが「ストック」であるならば、そこに書かれた内容に対して、書き手であるブログ運営者は責任をもつべきで、自らの考え方が変われば内容を更新し、状況や情報が変われば現在にあわせて修正すべきです。 でも現実問題として、そこまでさかのぼって更新や修正をできるほうが稀で、結果とし

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