こんにちは。「AIアナリスト」ライターチームです。 GA4は使い方や見方がUAとは大きく異なります。そのため、GA4を導入しても画面の見方がわからず、使いこなせないと悩む人は少なくありません。 この記事では、GA4に慣れたい人に向けて、画面の見方や見るコツ、チェックすべき指標について解説します。GA4との連携におすすめのツールも紹介するので、参考にしてください。
こんにちは。「AIアナリスト」ライターチームです。 GA4は使い方や見方がUAとは大きく異なります。そのため、GA4を導入しても画面の見方がわからず、使いこなせないと悩む人は少なくありません。 この記事では、GA4に慣れたい人に向けて、画面の見方や見るコツ、チェックすべき指標について解説します。GA4との連携におすすめのツールも紹介するので、参考にしてください。
Googleアナリティクスの始め方 Googleアナリティクスを始めるためには、以下の手順でやってみてください。 ●手順1.Googleアカウントを取得しよう ここでは、Googleアナリティクスを始める前に必要なGoogleアカウントの取得方法を解説しています。Googleアカウントがあれば、Googleの提供する他のサービスも利用できるので是非この機会に取得しておきましょう。 ●手順2.Googleアナリティクスの始め方 ここでは、Googleアナリティクスを使い始めるために必要な、トラッキングコードの取得方法から、サイトへの設置方法を解説しています。 Google Analyticsの基本的な使い方 基本用語を覚えよう みんな読んでます Googleアナリティクスを使う上で知っておきたい21個の基本用語の意味を解説しています。 基本的な使い方を覚えよう みんな読んでます ここでは以下
無料で使えるアクセス解析(Web解析)としてGoogleアナリティクスがあります。本当に多機能で、無料であると言うのは、ありがたい限りです。 深く勉強をすれば勉強するほどに奥が深いアナリティクスですが、使いこなすのはなかなか難しい事です。 しかし、初級者から上級者まで使えるのがGoogleアナリティクス。 今回は、Googleアナリティクスのキホンのキでもあります、 ユーザー>サマリー 集客>サマリー 集客>すべてのトラフィック>チャンネル の見方を記事にしてみました。まずはここから見れるようにしていきましょう。もっと詳しく見る場合や、流入先の違い、どのようなページが人気があるのかを見ていく事も出来るのですが、まずは基本的な見方を確認しておきましょう。 ユーザー 一日に何人の人がブログに訪れているのか確認出来ます。一人のユーザーが何ページ見ても「1」ユーザーですね。同じ人でもIPが違えば「
グラフィックデザイナーが作ったWebデザインをコーディングする、という案件を受けることがあります。 「デザインすること」については歴史が長いグラフィックデザイナーに一日の長があると思っていますが、Webにはグラフィックと違った特徴があります。 Webデザインを制作する際に知っておいてほしいことを挙げてみます。 タイポグラフィの制限 同じ文字でも、Webサイトには「画像」と「テキスト」が存在します。 簡単に区別すると、マウスカーソルで1文字ずつ選択できるものがテキスト、出来ないものが画像です。 画像はIllustrator・Photoshop等で制作したままの見た目を表示させることができますが、画像内に含まれる文章をGoogleなどに認識させにくいです。 テキストは情報をGoogleなどに認識させやすいのですが、フォント指定・装飾(袋文字や影など)・字詰めなどのタイポグラフィが苦手です。 画
Google APIs Explorer Stay organized with collections Save and categorize content based on your preferences. The Google APIs Explorer is a tool available on most REST API reference documentation pages that lets you try Google API methods without writing code. The APIs Explorer acts on real data, so use caution when trying methods that create, modify, or delete data. For more details, read the APIs
直接的にAdSenseとは関係ないのですが、時間と興味があったら「Google AdWords 認定資格プログラム」を勉強しておく事をオススメします。これはGoogleが提供している、AdWordsを取り扱う広告代理店向けのトレーニングプログラムで、AdWordsの用語の意味から利用法、最適化の手法などを学ぶことができます。 Googleアカウントさえ持っていれば誰でも無料で勉強することができ、どのような仕組みでAdSense広告が配信されているのかを知ることができます。絶対必要な知識と言うわけではないのですが、一通り勉強しておくと広告主側の考え方が理解できるようになるのでAdSenseの配置方法やプレースメントのアピールの仕方などで知識を活用できるかもしれません。 なお、希望者は試験を受けてAdWordsの認定資格を得ることもできます。試験については次のパートで解説します。 Google
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く