海外で豆腐の人気が急上昇している。世界的なビーガン(完全菜食主義者)人口の増加を受けて、欧米向けを中心に輸出が好調。2023年の輸出金額は、英国や米国が17年比で5倍まで拡大した。非遺伝子組み換え(NON―GMO)の国産大豆のニーズは底堅く、メーカーが輸出用豆腐工場を新設するなど商機が広がっている。 財務省の貿易統計によると、23年の豆腐の輸出金額は6億6999万円で、17年比で2倍と急拡大した。24年(1~3月)も23年を上回るペースで推移しており、好調が続く。 欧米を中心に輸出が伸びている。国別にみると、英国が17年比386%増の1億3861億円、米国が同377%増の5041万円、フランスが同519%増の2972万円と急伸。新型コロナウイルス下の内食化で需要が定着した香港が、同351%増の2億9544万円となった。 保存期間を長く 欧州向けでシェアを高めているのが、大手豆腐メーカー・さ
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