タグ

ブックマーク / thefirstpenguin.jp (4)

  • Medium

    You can find (just about) anything on Medium — apparently even a page that doesn’t exist. Maybe these stories about finding what you didn’t know you were looking for will take you somewhere new?

    manimoto
    manimoto 2016/03/23
  • 起業するのはカンタンだけど“会社っぽくする”ことが、難しい

    僕が「起業で大事なこと」を挙げるとしたら、以下の3つです。 ・3人で起業すること ・代表は1人に絞ること ・「集まれる場所」を確保すること まず1つ目。なぜ「3人で起業すること」が大事なのかというと、1人だけでは会社がスケールしにくいからです。チームで起業をしないとなかなか会社を大きくすることはできないのではないかと思っています。 そもそも会社とは、人数を増やしていくことがとても難しいものです。1人からスタートすると、リソースが少ないため、事業を作りづらく、さらに創業者1人の期間が長い会社は、周囲から「入りづらい」と感じられてしまいます。 会社を成長させる、また、新しく入社する人が入りやすくするためにも「3人で起業する」ことをおすすめしています。 もちろん、「2人で起業する」のもいいですが、2人はチームとは言えないのです。音楽にたとえて言うと、B’zが「バンド」とは呼ばれないように、やはり

  • 微妙なアライアンスはするな

    スタートアップは微妙なアライアンスをしがちです。 たとえば、業界3番手くらいのところと組んでしまったりします。自分たちの力が弱いので、他と組んで補おうとするのですね。 しかし、経験上、これらはなかなか難易度が高いです。工数がかかります。調整が大変です。その上で効果が少ないです。 もちろん良い取り組みもあります。要は、かかる工数や手間と比べてリターンがいいものです。すごいトラフィックがもらえるとか、すごい売り上げがあがるとか、すごいコストが下がるとかになります。 しかし、スタートアップは、ほとんどの場合、人が足りない。そんな中で、安易にアライアンスを組むと、やめたくてもやめられないし、効果ないのにダラダラ対応が続く、ということはありがちです。 そんなことをするより、自分たちのユーザーのために、自分たちのプロダクトを自力で伸ばすのが絶対にいい。少なくてもスタートアップのメンバーは、サービスをよ

    manimoto
    manimoto 2015/03/09
  • 変化しないという勇気

    最近、大事だなと思うのが、変化しない勇気です。 僕には、バーグハンバーグバーグの社長のシモダくんという友達がいます。おもしろい広告のページを作れる、という非常にオリジナリティがあり、かつ才能にあふれた人なのですが、彼のいってたことが非常に印象にのこっています。 それは「3年間同じスタイルでやる」ということでした。彼いわく 「バーグハンバーグバーグのコンテンツは、1年目は、インターネットの玄人からおもしろいと言われると思う。ただし、2年目は、いつも同じようなコンテンツで飽きた、と言われるはずだ。ここで、クリエーターとしては、新しい、尖ったことをやりたいと思ってしまうのだけど、ここでスタイルを崩してはいけない。3年目になってきてから、ようやく普通の人たちが、おもしろさに気づいてくれる。2年目はつらいかもしれないけど、そこでやり続けることが重要だ。」 とのこと。 これは結構すごいなと思って。地獄

    変化しないという勇気
    manimoto
    manimoto 2015/03/09
  • 1