アサヒビールはこのほど、「機能性表示食品」のビールテイスト清涼飲料およびRTDテイスト清涼飲料『アサヒスタイルバランス』の新TVCM「バランスシーソー篇」を、全国で放映開始した。 同商品は、4月1日施行の食品表示法で定められた「機能性表示食品」。難消化性デキストリン(食物繊維)を5g含んだドリンクで、ビールテイスト飲料1種と、RTDテイスト清涼飲料「レモンサワーテイスト」「グレープフルーツサワーテイスト」の計3種類を展開する。 「ビールテイスト」は、「食事の脂肪の吸収を抑える」「食事の糖分の吸収を抑える」働きがあるという。RTDテイスト清涼飲料の「レモンサワーテイスト」「グレープフルーツサワーテイスト」は「食事の脂肪や糖分の吸収を抑える」働きがあるとしている。3種すべてにおいてアルコール0.00%とカロリーゼロ、糖類ゼロとなっている。 同商品のCMキャラクターには、2010年バンクーバーオ
![フィギュア・浅田真央が効果音に初挑戦した機能性表示食品の新CMが面白い](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/a7b8035b210d453058c74a94294af451ebd140aa/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fnews.mynavi.jp%2Farticle%2F20150625-a223%2Findex_images%2Findex.jpg)