タグ

2012年10月21日のブックマーク (56件)

  • 親指シフト - あずきバーの毎日

    親指シフト いい加減、親指シフトに切り替えてから、13年くらいになる。 その前はバリバリのローマ字入力だった。 しかも、独自の運指で。 ローマ字入力にせよ、親指シフトにせよ、かな漢字変換にはOAK(現在・Japanist) を使っていた。最近になって、ようやく会社だけでもMS-IME(名前違う?)を 使って、親指シフトだけは、キー配列変更ソフトを使っている。 もう3ヶ月くらいになるが、かな漢字変換が違うも、外国に来たくらい勝手がちがう。 まだ慣れない。 全角半角キー、無変換キー、英数キーがトグル(オルタネーティブ)で動くの。 ステータスを確認するなら、目線をそらさないといけない。 設定を変えてもいいのだが、たくさんのPCを同じように使うことが目的なので、 基設定をいじらないで慣れる必要から,MS-IMEを使っていこう。 親指シフトを使うようになって快適ではあるものの、 当初から配列に関し

    親指シフト - あずきバーの毎日
    maple_magician
    maple_magician 2012/10/21
    【「僕はもう覚えちゃったから、そのままの配列にしようね。」この一言で配列確定したそうです】── http://d.hatena.ne.jp/maple_magician/20070107/1168181872 の裏話?かえであすか作成経験を振り返ると1.5ヶ月打切りは妥当と思う。
  • ただいま、「親指シフト - Wikipedia」をひっくり返すべく調査中……。 - 雑記/えもじならべあそび on blog

    (過去:『速く打鍵できる配列・速く打鍵できない配列』の差は、存在するのか? - 雑記/えもじならべあそび) (過去:同時打鍵法における体感入力効率の転換点予測についての仮見当。 - 雑記/えもじならべあそび) (過去:同時打鍵法における実質制限速度についての仮見当。 - 雑記/えもじならべあそび) もしかすると、1970年代後半当時の神田さんは、こう考えていたんじゃなかろうか……と、最近思いはじめてる。 今は職業タイパーが一日中、「皆が書いた原稿を」超高速で打ってる。こういう用途だと「習得が難しいけど、その分はやい」のは、十分に見合うなぁ。 でも、これを「個々人がそれぞれ打つ」なら、別に超高速で打つ必要なんか無いんじゃね?筆記の2〜3倍もあれば必要十分じゃん。1000万台売るには、国内のオフィスレディー全員が使えるようにする必要があるな。そのためには「特別な訓練が必要」ってのじゃダメだから

    ただいま、「親指シフト - Wikipedia」をひっくり返すべく調査中……。 - 雑記/えもじならべあそび on blog
  • 富士通乾電池ニュース/単2、単3、単4乾電池、どれでも同じサイズ2つでOK。便利ななんでもライト。

    maple_magician
    maple_magician 2012/10/21
    震災対応か……正直、家中のを単3に統一しておいて助かった、ってのが個人的な感触。あの混乱時、単3以外の電池なんてほとんど手に入らなかった気がする。
  • Twitter / abokado_doon: マスコミに不信感を持ったときは「抗議」ではなく「問い ...

  • (´A`)<咳をしてもゆとり - FC2 BLOG パスワード認証

    閲覧には管理人が設定したパスワードが必要です。※cookieを有効にしてください。 一度cookieに登録すると次回ログインフォームが省略されます。

  • MIT 8.01 Some of Walter Lewins best lines

    Some of Walter Lewins best lines in 8.01. Source: http://www.archive.org/details/MITclassical_mech but these films is also on youtube.

    MIT 8.01 Some of Walter Lewins best lines
    maple_magician
    maple_magician 2012/10/21
    ……なんかすげぇ。
  • 生徒のコンピュータスキルの国際比較

    前回は,わが国の高校生のICT利用度が国際的にみて著しく低いことを明らかにしました。ここでいうICT利用とは,自宅のコンピュータを使ったものであり,ケータイやスマホ等の小型機器を介したものは除かれます。 そうである以上,わが国の高校生のコンピュータスキルはどうなのか,という懸念が持たれます。前回と同様,PISA2009のデータを用いて,この点を吟味してみましょう。 PISA2009の生徒質問紙調査では,対象の15歳の生徒(日は高校1年生)に対し,「コンピュータで次のことがどれくらいできるか」と尋ねています。 情報化が進む現在,身につけておいて損はないスキルばかりです。いや,見方によっては,学生のうちに習得しておくべき必須のスキルであるともいえましょう。これらの5つの項目への反応を合成して,生徒のコンピュータスキルを測る尺度をつくってみます。 1という回答には4点,2には3点,3には2点,

    生徒のコンピュータスキルの国際比較
    maple_magician
    maple_magician 2012/10/21
    画像編集ってリサイズしかしないな……表計算のグラフはまぁ作れる。データベース?パワポ?マルチメディア資料?うーん、Excelのピボットテーブルは必修だけれど、他は多くの社会人にとって無用と思う。
  • 知念実希人 小説家・医師 on Twitter: "よく映画とかで素手でガラスをたたき割るシーンがあるけれど、実際は絶対やっちゃダメ!自分今までに2人、ガラスを殴って腕の動脈を切って失血死した人を救急で見たことがあるんです。ちなみに撮影用のガラスって水あめでできてたりするんですってね"

  • Keit on Twitter: "PixivやPIAPROで「アメーバで使わせてください!」等とコメントが来たら気を付けてください!こんな風に加工されて配布されたりしてますよ!!!アメーバではこれが流 行 っ て い ま す  http://t.co/HzzO9VLE"

  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    オリジナルは自分で生むしかない クーラーをつけている室内で、こつこつ編む。毎日最低1つ、定番のグラニースクエアを編む。そう、最近のマイブームは編み物です。手作りでオリジナルのものを作りたいという願望から。去年の春あたりにもやっていたんですが、急に1ヶ月ほどで飽きて終了。それから、先…

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
  • 向谷実氏が考える鉄道と音楽(後編)――発車メロディというビジネス

    向谷実(むかいや・みのる)氏。株式会社音楽館代表取締役、人気フュージョンバンド「カシオペア」のキーボーディスト。4歳半からオルガンを、5歳からピアノを習い始め、6歳で既に作曲を行っていたというたぐいまれな才能を持つ。熱烈な鉄道ファンとしても知られる 「カシオペア」のキーボーディストにして、リアルな鉄道ゲームソフト「トレインシミュレータ」の開発者でもある向谷実氏。その向谷氏がここ数年作曲家として取り組んでいるのが駅の「発車メロディ」だ。九州新幹線の発車メロディや車内放送メロディに続き、京阪電鉄の発車メロディを作曲して話題になっている。 インタビュー前編では、京阪電鉄の発車メロディの話題を中心に、向谷氏が考える“あるべき発車メロディの姿”についてうかがった。後編では、向谷氏の鉄道関連ビジネスと、「アーチストが作品を会社に納品する」というビジネスについて、著作権問題なども含めて聞いていく。 →向

    向谷実氏が考える鉄道と音楽(後編)――発車メロディというビジネス
    maple_magician
    maple_magician 2012/10/21
    仙石線の全線復旧時に、これも採用して欲しいなぁ……。
  • 発車メロディ|京阪電車ファンコーナー|電車・駅のご案内|京阪電気鉄道株式会社

    京阪線の18駅で列車の出発時に発車メロディを流しています。発車メロディは「上り(京都方面ゆき)」と「下り(大阪方面ゆき)」、そして列車種別に応じて4つのコンセプトに分けて制作しています。各駅のメロディはすべて異なりますが、コンセプトごとに順につなげて聞くと1つの曲になる、という趣向も凝らしています。 なお、発車メロディのほか、接近時放送の乗車位置案内や、列車到着時の放送、LED方式の行先表示器での乗車位置表示なども新たに導入し、サービス向上を図ります。 快速特急「洛楽」専用発車メロディ使用開始! 京橋〜七条間をノンストップで運行する快速特急「洛楽」に専用の発車メロディを使用開始します。 大阪・京都のお出かけの際に、よりわかりやすく快適に快速特急「洛楽」をご利用いただきたいと考えます。 上り(出町柳ゆき)発車メロディ 「KIRAYAKA」 淀屋橋駅、天満橋駅、京橋駅、三条駅 下り(淀屋橋ゆき

  • 向谷実氏が考える鉄道と音楽(前編)――発車メロディ3つのオキテ

    かつてジリジリと乗客を急き立てた発車ベルが、心地よくお客様を送り出すメロディに変わってきた。発端は、乗客や駅周辺の人々からの苦情だった。各駅の発車メロディには、パターン化した曲や、親しみのある曲のアレンジ版などさまざまな種類がある。そんな発車メロディには、乗車を促し、注意を喚起するだけではなく、心地よさを演出するという役割も求められるという。 発車メロディとは、そういった実用的な機能を求められる“鉄道向け実用楽曲”の1つといえる。記事ではこういった実用楽曲の成り立ちと意義について、作曲家の向谷実氏に聞いたインタビューを2回に分けてお送りする。 向谷実(むかいや・みのる)氏。株式会社音楽館代表取締役、人気フュージョンバンド「カシオペア」のキーボーディスト。4歳半からオルガンを、5歳からピアノを習い始め、6歳で既に作曲を行っていたというたぐいまれな才能を持つ。熱烈な鉄道ファンとしても知られ、

    向谷実氏が考える鉄道と音楽(前編)――発車メロディ3つのオキテ
    maple_magician
    maple_magician 2012/10/21
    発車メロディについてよりも、むしろUIとしての『聴く時計』的な要素にフォーカスした話。
  • JR東日本は三陸から“名誉ある撤退”を

    杉山淳一(すぎやま・じゅんいち) 1967年東京都生まれ。信州大学経済学部卒。1989年アスキー入社、パソコン雑誌・ゲーム雑誌の広告営業を担当。1996年にフリーライターとなる。PCゲームPCのカタログ、フリーソフトウェア、鉄道趣味、ファストフード分野で活動中。信州大学大学院工学系研究科博士前期課程修了。2008年より工学院大学情報学部情報デザイン学科非常勤講師。著書として『知れば知るほど面白い鉄道雑学157』『A列車で行こう9 公式ガイドブック』など。公式サイト「OFFICE THREE TREES」ブログ:「すぎやまの日々」「汽車旅のしおり」、Twitterアカウント:@Skywave_JP、誠Styleで「杉山淳一の +R Style」を連載している。 東日大震災から7日後の3月18日。タンク貨車18両の燃料輸送列車が、神奈川から盛岡に向けて走り出した。不通の東北線直行ルートは

    JR東日本は三陸から“名誉ある撤退”を
    maple_magician
    maple_magician 2012/10/21
    鉄路をつぶしてアスファルトにするぐらいなら、JR貨物に移管しろよ!ッて話。もっとも、JRFはこの路線を引き受けるつもりはないようにおもうけどな……。
  • なぜ新幹線は飛行機に“勝てた”のか

    鉄道の未来は? と聞かれれば、答えは「厳しい」と言わざるを得ない。人口減で需要が減少するなか、台頭する格安航空会社(LCC)と整備されていく高速道路網と戦っていかなければいけないからだ。 もちろん鉄道が急速に衰退するとは思えない。むしろ首都圏では次々に新線が開業し、既存路線が整備されていっている。「過当競争に陥っているのではないか」という懸念が広がるなか、地方鉄道は赤字に苦しみ、廃止・縮小を余儀なくされている。 こうした現状に対し、鉄道会社は次の一手をどのように打てばいいのだろうか。そこで鉄道事情に詳しい共同通信の大塚圭一郎記者とBusiness Media 誠で連載をしている杉山淳一氏に、徹底的に語り合ってもらった。対談は全7回でお送りする。 プロフィール 大塚 圭一郎(おおつか・けいいちろう) 共同通信社編集局経済部記者・携帯電話向けニュースサービス「NEWSmart共同通信」の週刊鉄

    なぜ新幹線は飛行機に“勝てた”のか
    maple_magician
    maple_magician 2012/10/21
    「はやぶさにも自由席を置けばいいじゃん」って話が出てる……けど、出発直前に指定席を買えば席取りしなくてもいいんだもん、そっちの方が楽じゃん?と思う。そもそも郡山以北って自由席より指定席が混んでる気が。
  • 「青春18きっぷ」が存続している理由

    鉄道ファンでなくても「青春18きっぷ」を利用したことがある人は多いはず。今年で30周年を迎えるこのきっぷ、なぜここまで存続したのだろうか。その理由に迫った。 杉山淳一(すぎやま・じゅんいち) 1967年東京都生まれ。信州大学経済学部卒。1989年アスキー入社、パソコン雑誌・ゲーム雑誌の広告営業を担当。1996年にフリーライターとなる。PCゲームPCのカタログ、フリーソフトウェア、鉄道趣味、ファストフード分野で活動中。信州大学大学院工学系研究科博士前期課程修了。2008年より工学院大学情報学部情報デザイン学科非常勤講師。著書として『知れば知るほど面白い鉄道雑学157』『A列車で行こう9 公式ガイドブック』など。公式サイト「OFFICE THREE TREES」ブログ:「すぎやまの日々」「汽車旅のしおり」、Twitterアカウント:@Skywave_JP、誠Styleで「杉山淳一の +R S

    「青春18きっぷ」が存続している理由
  • なぜJR東日本は車両部門を強化しているのか

    杉山淳一(すぎやま・じゅんいち) 1967年東京都生まれ。信州大学経済学部卒。1989年アスキー入社、パソコン雑誌・ゲーム雑誌の広告営業を担当。1996年にフリーライターとなる。PCゲームPCのカタログ、フリーソフトウェア、鉄道趣味、ファストフード分野で活動中。信州大学大学院工学系研究科博士前期課程修了。2008年より工学院大学情報学部情報デザイン学科非常勤講師。著書として『知れば知るほど面白い鉄道雑学157』『A列車で行こう9 公式ガイドブック』など。公式サイト「OFFICE THREE TREES」ブログ:「すぎやまの日々」「汽車旅のしおり」、Twitterアカウント:@Skywave_JP、誠Styleで「杉山淳一の +R Style」を連載している。 鉄道車両の出自は大きく分けて2種類ある。鉄道会社が自社で製造する場合と、鉄道車両メーカーが作って納品する場合である。日の鉄道の歴

    なぜJR東日本は車両部門を強化しているのか
  • どうなる、こうなる首都圏の鉄道網――(1)横浜エリア編

    どうなる、こうなる首都圏の鉄道網――(1)横浜エリア編:近距離交通特集、出発進行(1/3 ページ) 2008年の首都圏はちょっとした「鉄道開業ブーム」だった。3月30日には東京都交通局の「日暮里・舎人ライナー」と横浜市交通局の「グリーンライン」が開業し、6月には東京メトロ(東京地下鉄)の「副都心線」が走り始めた。 また、既存の鉄道路線の改良工事も進んでいる。3月28日に東急大井町線で急行運転が開始されたし、それ以前のトピックとしては、JR東日の湘南新宿ライン、都営三田線、営団南北線と東急目黒線の相互乗り入れ、東京モノレールの羽田第二ターミナル延伸や快速運転、東武特急スペーシアのJR新宿駅乗り入れなどが記憶に新しい。 東京という大都市において、主たる交通機関の鉄道アクセスは常に変化している。そしてその変化は終わりを知らない。そこでこの記事では、今後予定されている首都圏の鉄道開発計画を洗い出

    どうなる、こうなる首都圏の鉄道網――(1)横浜エリア編
  • なぜ駅にホームドアの設置が進まないのか

    国土交通省は3月はじめに「ホームドアの設置状況(平成23年12月末現在)」というデータをWebサイトで公開した。ホームドアの設置駅は昨年末までで510駅。日で旅客扱いをする駅の数は9611(※)あり、国土交通省のデータは「その駅に乗り入れる路線のひとつでも設置されていればカウントする」とのことなので、ホームごとで考えると実質的な普及率は5%に満たない。

    なぜ駅にホームドアの設置が進まないのか
  • “金太郎あめ”車両が、増えた理由

    鉄道に乗っていて「どの車両も同じようなものだなあ」と感じたことがある人もいるのでは。なぜ特徴のない車両が増えてきたのか。その背景について、共同通信の大塚記者と時事日想で連載をしている杉山氏が語り合った。 鉄道の未来は? と聞かれれば、答えは「厳しい」と言わざるを得ない。人口減で需要が減少するなか、台頭する格安航空会社(LCC)と整備されていく高速道路網と戦っていかなければいけないからだ。 もちろん鉄道が急速に衰退するとは思えない。むしろ首都圏では次々に新線が開業し、既存路線が整備されていっている。「過当競争に陥っているのではないか」という懸念が広がるなか、地方鉄道は赤字に苦しみ、廃止・縮小を余儀なくされている。 こうした現状に対し、鉄道会社は次の一手をどのように打てばいいのだろうか。そこで鉄道事情に詳しい共同通信の大塚圭一郎記者とBusiness Media 誠で連載をしている杉山淳一氏に

    “金太郎あめ”車両が、増えた理由
    maple_magician
    maple_magician 2012/10/21
    「走ルンです」の話……毎回小ばかにされてるんだけどさ、 http://d.hatena.ne.jp/video/niconico/sm9925401 の話くらい含めてから言いなさいよ、とツッコミたくなるところ。
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタル との契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にBusiness Media 誠 トップページに自動的に切り替わります。

    maple_magician
    maple_magician 2012/10/21
    この定速走行装置に「時刻制御」をつければ完全自動運転になる……けど、今回はやらないよ?ッて話。
  • 体験乗車から貸し切りサービスまで――“世界でここだけ”「リニモ」の魅力とは?(前編)

    2005年、愛・地球博へのアクセスラインの1つとして開通し、“動くパビリオン”として人気を集めた磁気浮上式リニアモーターカー「リニモ」(正式名:愛知高速交通東部丘陵線)。愛・地球博の会期中に約2000万人の乗客を運び、その後は、世界でたった2カ所※しかない常設のリニアモーターカー実用路線として今も営業を続けている。 世界的に珍しい、日でも唯一のリニアモーターカーは今どのようなサービスを行っているのか。また、リニモの魅力とは何なのか。前後編に分けてレポートする。 リニモが「エコな」理由とは? 常電導吸引型(HSST※)磁気浮上式鉄道。これがリニモが採用しているリニアモーターカーシステムの名称になる。「磁気で浮上する」というと、電磁石の反発力でレールの上に浮いているというイメージがあるだろうが、実際はその逆。車両下部にある走行用モジュールがレールを挟み込む形になり、その下側の電磁石が「発生し

    体験乗車から貸し切りサービスまで――“世界でここだけ”「リニモ」の魅力とは?(前編)
  • トラックに負けた、貨物列車の残念な歴史

    杉山淳一(すぎやま・じゅんいち) 1967年東京都生まれ。信州大学経済学部卒。1989年アスキー入社、パソコン雑誌・ゲーム雑誌の広告営業を担当。1996年にフリーライターとなる。PCゲームPCのカタログ、フリーソフトウェア、鉄道趣味、ファストフード分野で活動中。信州大学大学院工学系研究科博士前期課程修了。2008年より工学院大学情報学部情報デザイン学科非常勤講師。著書として『知れば知るほど面白い鉄道雑学157』『A列車で行こう9 公式ガイドブック』など。公式サイト「OFFICE THREE TREES」ブログ:「すぎやまの日々」「汽車旅のしおり」、Twitterアカウント:@Skywave_JP、誠Styleで「杉山淳一の +R Style」を連載している。 世界で鉄道へのモーダルシフト(※)が起きている。旅客輸送は飛行機から高速鉄道へ。貨物輸送は船舶やクルマから貨物列車へ。今回は貨物列

    トラックに負けた、貨物列車の残念な歴史
  • 新幹線「300系」は、なぜスピードを追い求めてきたのか

    新幹線「300系」は、なぜスピードを追い求めてきたのか:杉山淳一の時事日想・新連載スタート(1/4 ページ) 杉山淳一の時事日想: 産業革命以降、鉄道は物流の軸となり、移動の要となって、私たちの暮らしを支えてきた。航空路や高速道路網の発達などで、一時的には鉄路衰退の兆しもあったけれど、エコロジー、エコノミーの観点から、再び鉄道網への期待が高まっている。高速鉄道網の整備、ローカル線の存続問題など、いま、鉄道と社会は新しい関係をつくろうとしている。身近な鉄道に向ける興味は、社会への関心へとつながっていく。金曜日の時事日想は、身近な鉄道を通して、現代社会の諸問題やビジネスのヒントを見つけていく。 東海道・山陽新幹線の300系電車が、3月17日のダイヤ改正を前に引退する。1992年のダイヤ改正で、東海道新幹線の「のぞみ」用として誕生した電車だ。今でこそ「こだま」用車両として、のんびりと各駅停車して

    新幹線「300系」は、なぜスピードを追い求めてきたのか
  • 廃線の危機を脱するアイデアとは?――ある第三セクターの再生物語

    赤字の第三セクターを抱えた自治体の首長選挙では、その存続が選挙の争点になることが多い。北条鉄道が走る兵庫県加西市の隣の三木市では、「三木鉄道廃止」を公約に掲げた候補者が当選し、現市長となっている。 もちろん首長選挙は赤字鉄道存続の是非だけが争点ではない。しかし、第三セクター鉄道の存続はその出資者である自治体の首長の意向が反映される。三木市の三木鉄道は廃止され、加西市の北条鉄道は残った。 「北条鉄道をただ維持するだけではなく、再生し、成長させる」、そう判断した理由は何なのだろうか。加西市長であり、北条鉄道の社長でもある中川暢三(なかがわ・ちょうぞう)氏に聞いた。 →廃線の危機から脱出できるか? 第三セクター・北条鉄道の挑戦 「僕は加西市長に当選するまで、加西市長が北条鉄道の社長をやるなんて知らなかったんですよ。『市長の仕事だけを完璧にやる』、そのつもりで立候補したわけで。当選したら(北条鉄道

    廃線の危機を脱するアイデアとは?――ある第三セクターの再生物語
  • 第三セクター鉄道が、赤字体質から抜け出せないワケ

    経営安定基金を前向きに使おう それでも経営安定基金にはメリットがあるのかもしれない。単年度決算の自治体予算で赤字を補てんすれば、1年単位で第三セクター鉄道の経営評価が必要になり、毎年のように廃線問題が浮上する。経営安定基金を積んでおけば、自治体の予算のサイクルから分離され、複数年度に渡る事業計画を立てられる。いま中学生が何人いて、何年後に高校通学利用者がどのくらいあるのか、2年間で住宅を開発し通勤需要を掘り起こそう、などという展望のもとで設備投資や改善の計画を立てられる。 しかし、基金として運用益が見込めない以上、すでに経営安定基金のメリットは少ない。結局は自治体が補てんしなくてはいけない。そう考えると、肥薩おれんじ鉄道沿線自治体が経営安定基金を取り崩したという判断は英断だといえる。そこには「問題を先送りせず、単年度の収支を見極めて対策を打とう」という強い意志さえ感じられる。 鹿児島県議会

    第三セクター鉄道が、赤字体質から抜け出せないワケ
  • 第三セクター鉄道が、赤字体質から抜け出せないワケ

    杉山淳一(すぎやま・じゅんいち) 1967年東京都生まれ。信州大学経済学部卒。1989年アスキー入社、パソコン雑誌・ゲーム雑誌の広告営業を担当。1996年にフリーライターとなる。PCゲームPCのカタログ、フリーソフトウェア、鉄道趣味、ファストフード分野で活動中。信州大学大学院工学系研究科博士前期課程修了。2008年より工学院大学情報学部情報デザイン学科非常勤講師。著書として『知れば知るほど面白い鉄道雑学157』『A列車で行こう9 公式ガイドブック』など。公式サイト「OFFICE THREE TREES」ブログ:「すぎやまの日々」「汽車旅のしおり」、Twitterアカウント:@Skywave_JP、誠Styleで「杉山淳一の +R Style」を連載している。 南日新聞Web版によると(参照リンク)、第三セクターの肥薩おれんじ鉄道について、鹿児島県が経営安定基金5億円の全額取り崩しを決定

    第三セクター鉄道が、赤字体質から抜け出せないワケ
  • 「鉄道ツアー」のカラクリは、このようにできている

    鉄道ファンのなかでも「乗り鉄」と呼ばれる人々はきっぷの知識に詳しい。時刻表を熟読しているから日程も自分で作れる。日旅行は、そんな旅の達人を相手にあえて「鉄道ツアー」を仕掛けている。そこには従来のパックツアーの常識を覆す仕掛けがあった。 杉山淳一(すぎやま・じゅんいち) 1967年東京都生まれ。信州大学経済学部卒。1989年アスキー入社、パソコン雑誌・ゲーム雑誌の広告営業を担当。1996年にフリーライターとなる。PCゲームPCのカタログ、フリーソフトウェア、鉄道趣味、ファストフード分野で活動中。信州大学大学院工学系研究科博士前期課程修了。2008年より工学院大学情報学部情報デザイン学科非常勤講師。著書として『知れば知るほど面白い鉄道雑学157』『A列車で行こう9 公式ガイドブック』など。公式サイト「OFFICE THREE TREES」ブログ:「すぎやまの日々」「汽車旅のしおり」、Twi

    「鉄道ツアー」のカラクリは、このようにできている
  • 大阪都構想のカギを握るのは、モノレールかもしれない

    大阪府の松井知事が、大阪モノレールの延伸を検討する。大阪モノレールは大阪万博の輸送手段として計画され、その後も延伸計画が何度も現れては消え……。果たして今回は実現するのだろうか。 杉山淳一(すぎやま・じゅんいち) 1967年東京都生まれ。信州大学経済学部卒。1989年アスキー入社、パソコン雑誌・ゲーム雑誌の広告営業を担当。1996年にフリーライターとなる。PCゲームPCのカタログ、フリーソフトウェア、鉄道趣味、ファストフード分野で活動中。信州大学大学院工学系研究科博士前期課程修了。2008年より工学院大学情報学部情報デザイン学科非常勤講師。著書として『知れば知るほど面白い鉄道雑学157』『A列車で行こう9 公式ガイドブック』など。公式サイト「OFFICE THREE TREES」ブログ:「すぎやまの日々」「汽車旅のしおり」、Twitterアカウント:@Skywave_JP、誠Styleで

    大阪都構想のカギを握るのは、モノレールかもしれない
  • 鉄道ファンは悩ましい存在……鉄道会社がそう感じるワケ

    杉山淳一(すぎやま・じゅんいち) 1967年東京都生まれ。信州大学経済学部卒。1989年アスキー入社、パソコン雑誌・ゲーム雑誌の広告営業を担当。1996年にフリーライターとなる。PCゲームPCのカタログ、フリーソフトウェア、鉄道趣味、ファストフード分野で活動中。信州大学大学院工学系研究科博士前期課程修了。2008年より工学院大学情報学部情報デザイン学科非常勤講師。著書として『知れば知るほど面白い鉄道雑学157』『A列車で行こう9 公式ガイドブック』など。公式サイト「OFFICE THREE TREES」ブログ:「すぎやまの日々」「汽車旅のしおり」、Twitterアカウント:@Skywave_JP、誠Styleで「杉山淳一の +R Style」を連載している。 年度末、鉄道ファンが忙しくなることをご存じだろうか。なぜならローカル線が廃止される節目がたいてい3月末で、今年は十和田観光電鉄と長

    鉄道ファンは悩ましい存在……鉄道会社がそう感じるワケ
  • 中国高速鉄道で、また事故が起きるかもしれない

    2011年7月23日、中国浙江省温州市で起きた高速鉄道の転覆事故から1年が経過した。中国政府は市民の批判を恐れて報道を規制しているという。しかし、当に恐れるべきは批判ではなく、事故の再発だ。 杉山淳一(すぎやま・じゅんいち) 1967年東京都生まれ。信州大学経済学部卒。1989年アスキー入社、パソコン雑誌・ゲーム雑誌の広告営業を担当。1996年にフリーライターとなる。PCゲームPCのカタログ、フリーソフトウェア、鉄道趣味、ファストフード分野で活動中。信州大学大学院工学系研究科博士前期課程修了。2008年より工学院大学情報学部情報デザイン学科非常勤講師。著書として『知れば知るほど面白い鉄道雑学157』『A列車で行こう9 公式ガイドブック』など。公式サイト「OFFICE THREE TREES」ブログ:「すぎやまの日々」「汽車旅のしおり」、Twitterアカウント:@Skywave_JP、

    中国高速鉄道で、また事故が起きるかもしれない
    maple_magician
    maple_magician 2012/10/21
    日本の原発事故と、中国の新幹線事故、同じ匂いがする……それはたぶん『驕り』なのだと思う。
  • なぜ大田区は京急電鉄への怒りをおさめたのか

    杉山淳一(すぎやま・じゅんいち) 1967年東京都生まれ。信州大学経済学部卒。1989年アスキー入社、パソコン雑誌・ゲーム雑誌の広告営業を担当。1996年にフリーライターとなる。PCゲームPCのカタログ、フリーソフトウェア、鉄道趣味、ファストフード分野で活動中。信州大学大学院工学系研究科博士前期課程修了。2008年より工学院大学情報学部情報デザイン学科非常勤講師。著書として『知れば知るほど面白い鉄道雑学157』『A列車で行こう9 公式ガイドブック』など。公式サイト「OFFICE THREE TREES」ブログ:「すぎやまの日々」「汽車旅のしおり」、Twitterアカウント:@Skywave_JP、誠Styleで「杉山淳一の +R Style」を連載している。 大田区が京急電鉄に対して振り上げ、置きどころのなかった拳をやっと降ろした。事態を収束できてホッとしたことだろう。大田区と京急電鉄が

    なぜ大田区は京急電鉄への怒りをおさめたのか
  • 35歳になった時に心得ていないと、ヤバイこと

    著者プロフィール:吉田典史(よしだ・のりふみ) 1967年、岐阜県大垣市生まれ。2005年よりフリー。主に、経営、経済分野で取材・執筆・編集を続ける。雑誌では『人事マネジメント』(ビジネスパブリッシング社)や『週刊ダイヤモンド』(ダイヤモンド社)、インターネットではNBオンライン(日経BP社)やダイヤモンドオンライン(ダイヤモンド社)で執筆中。このほか日マンパワーや専門学校で文章指導の講師を務める。 著書に『非正社員から正社員になる!』(光文社)、『年収1000万円!稼ぐ「ライター」の仕事術』(同文舘出版)、『あの日、「負け組社員」になった…他人事ではない“会社の落とし穴”の避け方・埋め方・逃れ方』(ダイヤモンド社)、『いますぐ「さすが」と言いなさい!』(ビジネス社)など。ブログ「吉田典史の編集部」、Twitterアカウント:@katigumi 今回は、会社員が35歳になったときに心得て

    35歳になった時に心得ていないと、ヤバイこと
  • 「カネのためなら何でもやる」――中国人がアフリカで嫌われている

    著者プロフィール:伊吹太歩 世界のカルチャーから政治、エンタメまで幅広く取材し、夕刊紙を中心に週刊誌や月刊誌などで活躍するライター。 尖閣諸島の国有化にからんで、日中関係についてさまざまな議論が起こった。海外の有力メディアでも、例えば米ニューヨークタイムズの元東京支局長だったニコラス・クリストフが、尖閣諸島の所有権は「中国の主張を支持する」として、台湾・国立政治大学の研究員である邵漢儀の記事を紹介している。この研究員は2012年5月にも米ウォールストリートジャーナルに同様の主張を「投稿」していた。 残念なのは、日の学者による反論があまり海外で紹介されないこと。クリストフにしても、ニューヨークタイムズが掲載した記事の序文で、日の学者に根拠ある反論をしてほしいと呼びかけている。日の学者もウォールストリートジャーナルに投稿するなり、クリストフに反論を示すなりするべきだろう。 「中国人はカネ

    「カネのためなら何でもやる」――中国人がアフリカで嫌われている
  • なぜ恋人ができないのか? 若者の間で広がる面倒な関係

    なぜ恋人ができないのか? 若者の間で広がる面倒な関係:仕事をしたら“若者”が見えてきた(後編)(1/6 ページ) 仕事をしたら“若者”が見えてきた: 「新入社員が毎年入社してくるけど、彼らの考えていることがよく分からない」と感じている人も多いのではないだろうか。携帯電話を触らせれば自分たちが知らない機能を使いこなしているし、若者言葉についていけないこともあったりする。また渋谷の街をあてもなく歩き回っている若者たちをみると、「近頃のヤツは……」などと、つい愚痴が出てきそうになる人もいるだろう。 しかし私たちは当に、若い人たちのことを理解しているのだろうか。メディアが報じる彼らの情報を見て、大人は“分かった”つもりになっているだけなのかもしれない。 そこで若者の現状に詳しい、博報堂若者生活研究室の原田曜平氏に分析してもらった。これまで1000人以上の若者にインタビューしてきた原田氏は、彼らの

    なぜ恋人ができないのか? 若者の間で広がる面倒な関係
  • 彼氏がいる女性、いない女性――どう違う?

    女性からこのようなことを言われた人も多いのではないでしょうか。「独身の男性がいたら、紹介してくれない?」と。 記事で登場してくるマコもそのひとり。会社の上司である大手町先輩に、迫っていきます。そして「独身女性20~30代の違い」「彼氏がいる女性と、彼女がいない女性はどう違うのか」「独身女性は結婚相手にどのようなことを求めているのか」――この3つを解説します。 大手町先輩:経営戦略室のエリート社員で、マコの先輩。とにかくいろいろなことに詳しい。なぜか、たまに関西弁でしゃべる。 マコ:大企業の経営戦略室で、大手町先輩のアシスタントとして働く。社会人1年目。時事問題にめっぽー弱く、社会人としてはまだまだ。先輩から何を言われてもへっちゃらな性格。 マコ:大手町先輩ーっ、どこかに“イイ男”はいませんか? いれば私に紹介してくださいよー。 大手町:い、いきなりなんだよ。ここは職場だぞ。 マコ:今、彼

    彼氏がいる女性、いない女性――どう違う?
  • なぜ“普通のオトコ”は、なかなか見つからないのか?

    なぜ“普通のオトコ”は、なかなか見つからないのか?:仕事をしたら“恋愛のナゾ”が解けてきた(1)(1/6 ページ) 「結婚? いまは考えられないけど、そのうちなんとかなるよ」と思っていたのは20代後半。そして30代半ばにもなれば、どうもうまくいかない自分に気づく。「あれ? どうして彼女ができないんだろう。同級生は次々に結婚しているのに……」と。 「婚活」というキーワードは、いまだによく耳にする。会社の女性には声をかけにくいし、飲み会に参加しても、なかなかうまくいかない。こうした経験を何度も繰り返すことで、自信を失っている人もいるのではないだろうか。 しかし、あきらめてはいけない。ひとりよがりになるよりも、ここは戦略を練ったほうがいい。そこで結婚相談所でマーケティングを担当していた西口敦氏に、“恋愛力”をつけるヒントをうかがった。聞き手は、Business Media 誠編集部の土肥義則。

    なぜ“普通のオトコ”は、なかなか見つからないのか?
  • 婚期が遠のきそうなひとり行動といえば

    婚期が遠のきそうなひとり行動は何だと思いますか? 20~40代の独身男女に聞いたところ「ひとり遊園地」(40.1%)と答えた人が最も多いことが、アイブリッジの調査で分かった。次いで「ひとりバーベキュー」(32.4%)、「ひとり海水浴」(26.1%)、「ひとり焼肉」(25.6%)、「ひとり居酒屋」(22.7%)と続いた。 ひとり行動は平気ですかという質問に対し、「平気! むしろ好き」(34.1%)と「わりと平気」(52.4%)を合わせると、86.5%が“平気”と答えた。一方「できない、苦手」は13.5%にとどまった。 婚活に効きそうなパワースポット 現在「婚活中」という人はどのくらいいるのだろうか。「婚活をしている」という人は6.8%に対し、「したことがない」は83.7%。 婚活中という人は1割にも満たなかったが、実りの早そうな婚活といえば何だろうか。全員に聞いたところ「友人・知人に紹介して

    婚期が遠のきそうなひとり行動といえば
  • 売上がアップしない会社の3つの特徴

    毎日忙しく、みな朝から夜遅くまで長時間働いている。営業チームはやる気があり、皆がんばっているのに、なぜか売上がアップしない……そういう会社には、いくつかの特徴がある。その特徴とは? セールスフォース・ドットコムの田崎純一郎氏に聞いていこう。 特徴その1:会議が多すぎる! 毎日のように開かれる営業会議。資料を読み上げ、進捗を聞かれ、数字を聞かれ……しょっちゅう会議をしている割に、上司は部下の動向を把握できていない。部下にしてみれば、会議のために資料を用意するのも一苦労だ。営業マンは日報や週報で状況を伝えているはずなのに、「おい、あの案件はどこまで進んでいるんだ」と結局口頭での報告を求められる……あなたの会社ではこんなことになっていないだろうか。 案件の進捗や、メンバーの営業活動が把握できていれば、来こんな会議は不要なはずだ。会議を減らせば、その分の時間で営業マンは営業活動を行うことができる

    売上がアップしない会社の3つの特徴
  • 「フツーの真面目な人」は、会社から捨てられやすい人でもある

    「フツーの真面目な人」は、会社から捨てられやすい人でもある:サカタカツミ「就活・転職のフシギ発見!」(1/3 ページ) 有名企業で大規模リストラ、というニュースを聞くたびに「明日は我が身……」と不安になっている人はいませんか。実は、企業のリストラ基準というのは、非常にシンプル。今回は「捨てられやすい社員度」チェックリストを作ってみました。 連載「就活・転職のフシギ発見!」とは? 就活や転職、若年層を中心としたキャリアについて、仕事柄仕方なく詳しくなったサカタカツミが、その現場で起きている「当事者たちが気付いていないフシギ」について、誰にでもスルッと理解できるように解説するコラム。 使えない部下が毎年出現するのはなぜなのか? その理由も、垣間見えるはずです。 著者プロフィール:サカタカツミ クリエイティブディレクター。1967年生まれ。長年、就職や転職、キャリアに関するサービスのプロデュース

    「フツーの真面目な人」は、会社から捨てられやすい人でもある
  • 「婚活」で韓国人男性が締め出されるわけ

    著者プロフィール:伊吹太歩 世界のカルチャーから政治、エンタメまで幅広く取材し、夕刊紙を中心に週刊誌や月刊誌などで活躍するライター。 時代は変わるものだ。「婚活」でも、結婚相手を世話してくれる近所のおばちゃんから「お見合いパーティー」が当たり前になった。最近では街を挙げての「街コン」や、音楽イベントにからめた「楽コン」なるものまで登場している。ただ日人がまじめに結婚相手になるような異性との出会いを求めているのは変わらない。 それは何も日に限ったことではない。シンガポールでは政府公認の結婚相談所や、政府が主催するランチやディナーの合コンも行われている。中国では婚活するのは人ではなく親。週末になれば、親同士が条件を提示しながらマッチングに励んでいるのはよく知られた話だ。 米国ではホームパーティに知人を呼んで、そこに出会いが生まれるというパターンが相変わらず多いが、さすがIT先進国だけにF

    「婚活」で韓国人男性が締め出されるわけ
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタル との契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にBusiness Media 誠 トップページに自動的に切り替わります。

  • 大田区が「京急蒲田問題」をひっこめた本当の理由

    「京急蒲田駅通過問題」は「京急電鉄のダイヤ改正を受け止める」という大田区のコメントの公表により決着した。実は大田区にとって、京急電鉄の機嫌を損ねたくない事情がある。その理由は……。 杉山淳一(すぎやま・じゅんいち) 1967年東京都生まれ。信州大学経済学部卒。1989年アスキー入社、パソコン雑誌・ゲーム雑誌の広告営業を担当。1996年にフリーライターとなる。PCゲームPCのカタログ、フリーソフトウェア、鉄道趣味、ファストフード分野で活動中。信州大学大学院工学系研究科博士前期課程修了。2008年より工学院大学情報学部情報デザイン学科非常勤講師。著書として『知れば知るほど面白い鉄道雑学157』『A列車で行こう9 公式ガイドブック』など。公式サイト「OFFICE THREE TREES」ブログ:「すぎやまの日々」「汽車旅のしおり」、Twitterアカウント:@Skywave_JP、誠Style

    大田区が「京急蒲田問題」をひっこめた本当の理由
  • スマート家電 | Panasonic

    家電にスマホをタッチして、もっとスマートな生活へ 家電がネットにつながって、暮らしがもっとスマートに、快適に。それがスマート家電の特長です。 たとえば、体重計や血圧計にスマホをタッチするだけで、毎日のカラダの状態を自動でグラフ化できたり。炊飯器にタッチするだけで、自分だけのお気に入りの炊き方が設定されたり。私ならではの使い方がどんどん広がり、もっとスマートな生活に進化します。 快適な生活も、賢いエコも、いざという時の安心も。 手の中から、暮らしが変わる。スマート家電は、買った後も進化する、あなたとつながり続ける家電です。

    スマート家電 | Panasonic
    maple_magician
    maple_magician 2012/10/21
    Panasonicの家電×スマホ、結局はスマホを「多機能リモコン」として使う方向に落ち着いたのか……。
  • [親指シフト]独立型変換キーを増設 - かもめ~る通信

    [親指シフト]独立型変換キーを増設 迂闊にもJapanistでは、独立型親指シフトキーの設定が出来ないと思い込んでいた。 これは、変換キーの機能割当を変えようと編集ボタンを押すと 「デフォルトで割り当てられているキー(*付きのキー)は編集できません」 と怒られたからだが、デフォルトは変えられなくても「変換キー」を追加し機能割当できる事に最近気がついた。 で、早速独立型親指シフトキーの設定をしてみた。 これで、入力途中に無変換・変換キーを間違って押してもバタバタしないで、快適に入力出来るようになった。 しばらく使っていると、変換時に右親指を内側に大きく曲げる運指を改善したくなり、OASYSキーボードの様に 右親指シフトキー(実際は変換キー)の下にキーを追加してみた。 無変換はほとんど使わないのでShift+無変換で不満は無い。 市販のスイッチでは押下圧が重くかつ上背があり、じゃまなので、薄型

  • 【実写版】彼女にするならどっち?「左の子/右の子」

    【実写版】彼女にするならどっち?「左の子/右の子」

    【実写版】彼女にするならどっち?「左の子/右の子」
  • 激眠セミ(((`∅、))) 激飛一閃・蝉柱蜩渓宇厳歩 on Twitter: "ミニチュアおばはん。 RT お願いだ…小学生は小学生らしくしてくれ…個性というのも大切だがこれに関しては譲れない… だから、 小学生は小学生らしくしてくれ!! - http://t.co/WHCT7W2M"

  • 「iesys.exe」の作者であり遠隔操作事件の真犯人からのメール全文が公開中、最大の問題点は何か?

    By antitezo したらば掲示板経由でリモートコントロールしてまったく関係の無い人のパソコンから犯行予告を行い、数々の冤罪事件を引き起こし、警察や検察が謝罪をすることになった遠隔操作事件の真犯人であり、あの「iesys.exe」の作者から落合洋司弁護士のところへ犯人しか知り得ない秘密が書かれたメールが届き、連日あちこちで報道されていますが、そのメール全文が公開されました。件名は「【遠隔操作事件】私が真犯人です」となっていたそうです。 2012-10-21 - 弁護士 落合洋司 (東京弁護士会) の 「日々是好日」 http://d.hatena.ne.jp/yjochi/20121021 以下が文となっており、個人名・URL・メールアドレスなどは差し替え済みです。 ■はじめに 現在報道されている大阪・三重の遠隔操作ウィルス事件について、私が犯人です。 このメールには犯人しか知り得な

    「iesys.exe」の作者であり遠隔操作事件の真犯人からのメール全文が公開中、最大の問題点は何か?
    maple_magician
    maple_magician 2012/10/21
    【誰かにこの告白を送って、捕まった人たちを助けるつもりでした。】──告白で冤罪被害者が「名誉回復・完全復帰」出来るとでも考えていたのだろうか?浅すぎると思う。そして、捜査陣はまさに穀潰しだった……。
  • 佐藤栄作氏「偏向的な新聞は嫌い、テレビにしか話さない」

    昭和47年(1972年)6月17日の佐藤栄作内閣、退陣表明記者会見より 新聞記者の諸君とは話さないことにしてるんだ。 偏向的な新聞は嫌いなんだ、直接国民に話したい。

    佐藤栄作氏「偏向的な新聞は嫌い、テレビにしか話さない」
  • http://ideahacker.net/2012/10/18/3296/

    http://ideahacker.net/2012/10/18/3296/
  • 鉄道トリビア(173) 上越新幹線ミステリー - 全列車スピードダウンするトンネルがある

    上越新幹線で新潟に向かう。高崎駅を発車した後、順調に速度を上げる。しかしトンネルに入ってしばらくすると、列車は次第に速度を下げてしまう。「あれ、もう次の駅だっけ?」と思うけれど、かなりスピードを落とした後、何事もなかったように再び加速する。 「前の電車に追いつきそうだったのかな……」と思ったら、次に乗ったときも同じタイミングで減速した。じつは上越新幹線のすべての列車が、いつもこの場所で減速している。いったい何が起きているのだろうか? トンネル内に時速160km制限区間がある 東京駅と新潟駅を結ぶ上越新幹線。太平洋側と日海側を約2時間で結び、そのスピードには驚かされる。列車の最高速度は時速240kmだ。 しかし、高崎~上毛高原間のあるトンネルに、時速160kmの速度制限を設けた区間がある。暗いトンネルの中だからわかりにくいけれど、ここには急なS字カーブが存在する。新幹線は原則として、曲線半

    鉄道トリビア(173) 上越新幹線ミステリー - 全列車スピードダウンするトンネルがある
  • 葬式ってマジでやる必要あるの?坊さんのライブツアーにしか思えん。 : 暇人\(^o^)/速報

    葬式ってマジでやる必要あるの?坊さんのライブツアーにしか思えん。 Tweet 1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/19(金) 11:10:09.40 ID:6IdoARk4O 打楽器打ち鳴らして、ボーカルが低音響かせて供養できるのか? 3:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/19(金) 11:11:08.12 ID:F32U92LE0 良いスレタイ 7:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/19(金) 11:12:32.67 ID:dLijqvEJ0 フルコンボだドン!!!!!!! 8: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:15) :2012/10/19(金) 11:12:55.17 ID:geSjmR300 ワロタwwwwww確かに僧だなwwwwww 64:以下、名無しにかわりましてVIPがお送り

    葬式ってマジでやる必要あるの?坊さんのライブツアーにしか思えん。 : 暇人\(^o^)/速報
  • 2ちゃん的韓国ニュース : 「戦後世代の私たちが日本の過去の過ち知らせねば」〜神直子NGO代表

    1 蚯蚓φ ★ 2012/10/20(土) 14:53:15.80 ID:??? ▲神直子さん 「日政府が真実を教えないならば、戦後世代の私たちが過去の世代の過ちを知らせなければ なりません。過去の真実が皆の常識となるよう努力するつもりです」 18日、カンボジアのプノンペンで開催された「歴史的和解のための東アジア青年フォーラム」に、 日の比政府訴曽木(NGO)代表として参加した神直子ブリッジ・フォー・ピース代表は「日軍慰 安婦のような過去の歴史から目をそむけている日政府が恥ずかしい」と話した。2004年に設立 されたブリッジ・フォー・ピースは、日軍慰安婦をめぐる口述史の整理や記録物作成作業、一般 対象の上映会などを通じ、日の軍国主義の弊害について反省する活動を行ってきた。 神代表が日軍慰安婦に関心を持つようになったのは高校生のときだった。英国で会ったドイ ツ人の影響だった。

  • ZOZOTOWN社長がTwitterでエゴサーチして客にマジギレ

    前澤友作 @yousuck2020 詐欺??ただで商品が届くと思うんじゃねぇよ。お前ん家まで汗水たらしてヤマトの宅配会社の人がわざわざ運んでくれてんだよ。 お前みたいな感謝のない奴は二度と注文しなくていいわ。 “@sr_1125: 1050円なくせに送料手数料入れたら1750円とかまじ詐欺やろ? ゾゾタウン。” https://twitter.com/yousuck2020/status/259624040929562624 http://blog-imgs-44.fc2.com/n/e/w/news020/Screenshot_1_20121021005106.jpg

  • ほれ、正しいツインテールと紛らわしい髪型(2012年版)

    ほれ、正しいツインテールと紛らわしい髪型(2012年版)

    ほれ、正しいツインテールと紛らわしい髪型(2012年版)
  • アルミ缶爆発事故、中身の洗剤の説明書には「アルミに接触させるなよ」とちゃんと書いてあった  : ガハろぐNewsヽ(・ω・)/ズコー

    1: ヤマネコ(栃木県):2012/10/20(土) 18:25:35.97ID:Yh2jS1hu0 説明書に「爆発の恐れ」 丸ノ内線缶破裂事故、女性所持の洗剤 東京メトロ丸ノ内線郷三丁目駅(東京都文京区)で、乗客の女性(26)が持っていたアルミ缶が電車内で破裂し、女性を含む14人が負傷した事故で、缶に入れられた洗剤は「水素ガスを発生し、爆発の恐れがある」として、販売元がアルミなどの金属と接触させないよう使用説明書で注意を呼びかけていたことが20日、分かった。 警視庁によると、破裂したのは缶コーヒーのアルミ缶(390ミリリットル)で、側面が縦に裂けていた。女性は「知人から譲り受けた」と説明。洗剤は通常、ポリ容器詰めで販売されており、警視庁はアルミ缶に移し替えた経緯などを調べている。 販売元などによると、洗剤は油汚れの洗浄に使われる業務用製品で、水酸化ナトリウムなどが主成分。使用説明書やイ

    アルミ缶爆発事故、中身の洗剤の説明書には「アルミに接触させるなよ」とちゃんと書いてあった  : ガハろぐNewsヽ(・ω・)/ズコー