衣料品大手ファーストリテイリングは10日、「ユニクロ」のロシア事業を一時停止すると発表した。ロシア国内で50店舗を展開している。欧米を中心に、ロシア事業の一時停止を表明する企業が増える中、営業を継続する同社を批判する声も一部で出ていた。 同社は発表文で「あらゆる戦争に強く反対します」と表明。「私た…
9月に発足するデジタル庁がオフィスを構えることになった「東京ガーデンテラス紀尾井町」=東京都千代田区紀尾井町で2021年6月11日午後1時23分、後藤豪撮影 平井卓也デジタル改革担当相は18日の閣議後記者会見で、9月1日に発足するデジタル庁のオフィスを東京都千代田区紀尾井町の複合施設「東京ガーデンテラス紀尾井町」内に構えることを公表した。「赤プリ」の愛称で知られた「グランドプリンスホテル赤坂」の跡地に2016年に整備された36階建ての高層ビルで、IT大手「ヤフー」なども入居する。月額賃料は数千万円に上るとみられ、テレワークが広がる中で都心の広いオフィスが必要なのか議論を呼びそうだ。 平井氏は会見で「国会や霞が関から近くて、官民の人材500人以上が一体的に協働できるということで、1フロアの面積が非常に大きいところを探したと聞いている」と述べた。21日から、デジタル庁の準備を進める内閣官房IT
奈良市の世界遺産・平城宮跡を東西に貫く近鉄奈良線について、奈良県と奈良市、近鉄は25日、宮跡の外に移設することで合意し、国に計画書を提出した。大和西大寺―近鉄奈良間の線路の一部を宮跡南側の国道369号などに沿うように移設する。周辺の踏切による渋滞解消が目的で、総事業費は2000億円前後になる見通し。費用負担額などは3者で協議する。 近鉄奈良線は1914(大正3)年に開通。平城宮跡は98年に世界遺産に登録された。宮跡はその後、国営公園として整備されることが決まったが、線路が景観を損ねているとして移設が前提条件に。2017~18年には周辺の8カ所の踏切が国から交通渋滞の要因となる「開かずの踏切」などに指定されたため県と奈良市、近鉄が具体的な協議を進めてきた。
2019年度の営業成績が大幅に悪化した京都市バス=京都市上京区で2020年9月30日午後3時7分、矢倉健次撮影 京都市バス全84路線のうち2019年度は63路線(75・0%)が赤字で、18年度から12路線増えたことが京都市交通局のまとめで分かった。バス運転士の担い手不足による運行コスト増に加え、新型コロナウイルスの感染拡大による乗客の激減が追い打ちとなり、18年度から継続して運行している83路線のうち94・0%となる78路線の収益が悪化した。市交通局は、20年度は4~7月期に市バス、地下鉄の合計で約72億円の減収となっており、更なる収益悪化が避けられないとしている。 各路線が黒字か赤字かは「営業係数」で判断される。営業係数は100円の収入を得るために必要な費用を表し、100未満は「黒字」、100を超えると「赤字」となる。
静岡県庁でJR東海の金子慎社長(左)を出迎える川勝平太知事=静岡市葵区で2020年6月26日、古川幸奈撮影 リニア中央新幹線(品川―名古屋間)の建設工事を巡って対立しているJR東海の金子慎社長と静岡県の川勝平太知事が26日、静岡県庁で初めて会談した。本体工事前の準備工事に理解を求めた金子社長に対し、川勝知事は了承しなかった。トップ会談が平行線で終わったことで、2027年を予定しているリニアの開業時期は延期となる公算が大きくなった。 会談はインターネット上で公開された。金子社長は、27年の開業には6月中の準備工事着手が必要だと説明し、了承を迫った。川勝知事は「リニア整備には反対しない」としつつ、了承するかどうか会談では明言を避けた。その上で、終了後の報道陣の取材に「本体工事と一体であり、認められない」と述べ、準備工事も容認しない従来の姿勢を崩さなかった。JR東海は今後、開業延期を含めて工期の
中村多香駅長の合図でJR山手線「高輪ゲートウェイ駅」を出発する始発電車=東京都港区で2020年3月14日午前4時34分、大西岳彦撮影 JR山手線と京浜東北線の新駅「高輪(たかなわ)ゲートウェイ」(東京都港区)が14日、開業した。山手線の新駅開業は、1971年の西日暮里(にしにっぽり)駅以来49年ぶりで、山手線では30番目の駅になる。新駅は田町―品川間にあり、JR東日本は東京の新たな玄関口として周辺を再開発する予定で、2024年ごろの街開きを目指している。 新駅は17年2月に着工した。地上3階、地下1階の駅舎は建築家の隈研吾氏がデザインし、折り紙をモチーフにした屋根が特徴だ。駅構内では、日英中韓4カ国語の音声や文字表示で対応する「駅案内AI(人工知能)サイネージ」や、乗客を案内する自律移動型のロボットなどを順次、試行導入する。京浜東北線は快速も停車する。1日約2万3000人の利用が見込まれて
JR西日本の長谷川一明社長は19日の定例記者会見で、将来的に大阪環状線と桜島線で自動運転を全面的に導入する方針を表明した。2月から実車を使った走行試験を始めており、営業運転に向けて技術開発を進める。 JR西は2018年3月公表の「技術ビジョン」で、おおむね20年後をめどに自動運転技術の実用化を掲げている。長谷川社長は会見で「技術面はもちろん、社会的に安全性を認めてもらうことが重要」と述べた。 大阪市の中心部を周回する環状線には踏切がなく、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(此花区)への足として利用される桜島線も高架部分が多い。線路上を人が横切る機会が少ないことを踏まえ、両線での導入を目指すことにしたという。
2020年東京五輪・パラリンピックの輸送の混雑を緩和するため、政府は通常のお盆休みから五輪期間中(7月24日~8月9日)を中心に夏季休暇を振り替えるよう首都圏の企業に協力を要請することを決めた。選手や大会関係者の円滑な輸送のため、首都圏の混雑緩和は最重要課題で政府関係者は「期間中に休みをとってもらうのが一番効果的」と期待する。開幕2年前となる24日を節目として近く呼びかけを始める。 同じように大都市で開催した12年ロンドン五輪で200人以上社員のいる企業に大会期間中に夏休みをとるように呼びかけて混雑緩和に成功した例を参考にした。08年北京五輪では出稼ぎ労働者が強制的に帰省させられており、会場周辺の人口密度を下げる試みは過去の大会でも行われた。
記者会見で厳しい表情を見せるJR西日本の吉江則彦副社長=大阪市北区で2017年12月19日午後3時5分、川平愛撮影 JR西、記者会見で謝罪も「台車枠は破断寸前」 「異常を感じたのに走行し続けたことを重く受け止めている」--。東海道・山陽新幹線「のぞみ」の台車に亀裂が入った新幹線初の重大インシデント。19日、大阪市の本社で記者会見に臨んだJR西日本の吉江則彦副社長らは対応の非を認め謝罪した。しかし亀裂は約44センチにまで広がり、台車枠は破断寸前だった。専門家から「『首の皮一枚』で走らせていたようなもの」と厳しく批判する声が上がった。 吉江副社長らは会見の冒頭、「極めて重大なインシデントを起こしてしまった」と、深々と頭を下げた。「近年の新幹線では台車に亀裂が入ったことはない」と、想定外だったと釈明する一方、今月11日に博多から東京に向かう途中で繰り返し異常が報告されながら、名古屋まで運行したこ
JR西日本は22日、天候や時間帯など特定条件での事故の発生しやすさを分析できるシステムを導入し12月から全職場で利用可能にすると発表した。過去の鉄道事故やトラブル、労災など約15万件のデータを活用する。同時に、安全に関する情報なども含め計約22万件のデータを全社員が閲覧できるようにし、安全性の向上…
東京都の市場移転問題で、小池百合子知事が公表した豊洲市場(江東区)と築地市場(中央区)の双方に機能を残す「豊洲移転・築地再開発」の方針について、財源や運営費などを検討した記録が残っていないことが、毎日新聞の情報公開請求で判明した。都職員は「知事が外部有識者でブレーンの都顧問らと協議をしたため記録がない」と説明。数千億円規模の巨大プロジェクトの最終判断が「密室」で下され、その資料も存在していないという。知事が改革の「一丁目一番地」とする情報公開も軽視された形だ。 市場移転を巡っては、公開で実施された庁内組織の「市場のあり方戦略本部」が、6月15日に築地跡地を売却して豊洲整備費を工面する案と、築地を民間に貸して賃貸料を整備費に充てる案を、具体的な金額の試算とともに提示した。
東京支社管内で4、5月に54件 スマートフォンや携帯電話がホームから線路上に落ち、回収のため列車の運行が遅れたケースが首都圏のJRで4、5月に54件あったことが、JR東日本東京支社のまとめで分かった。線路上の落下物を原因とする列車遅延の2割超を占めており、支社は乗客に注意を呼びかけている。 支社は東京、茨城、千葉、埼玉、神奈川、…
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