ファイルメーカーサーバーの状態をアドミンコンソールですぐに確認する よく経験したのはユーザーが思いもよらない複雑な検索をしてしまい、処理しきれずサーバーもろとも機能しなくなってしまう状態になります。 速やかに対処しないとホストしているファイルの破損が広範囲にわたってしまうため、ファイル検証に時間がかかり正常稼働まで数時間を要してしまいますのでご注意ください。 ホストしているファイルメーカーのシステムが全体でフリーズした時の対処法 ファイルメーカーサーバーに入る 大概サーバーはリモート操作だと思うので、リモートデスクトップ接続などですぐにサーバーに入る FileMaker Server Admin Consoleを起動しログインする 恐らく起動させたまままにしていると思いますが念のため。 管理コンソールからクライアントの接続状態を確認する ここで同一ユーザーが複数表示されていればアウトです。