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2009年7月24日のブックマーク (59件)

  • スチュワーデスがセックスシンボルだった時代

    僕は今マドリッドからNYCに戻ったところです。ぶっ通しで寝てたので、狭い椅子、マズい飯、最低な映画、スチュワーデスのカッコ悪い制服も全然気にならなかったですよ。 これが1979年(昭和54年)だったら絶対気になってたと思うんですけどね...(ボヨヨヨンと画面が揺れ30年前にタイムスリップ) そう、あれは1979年、スウェーデンに向かうSAS便でのことでした...。あの美しい制服に身を包んだ、輝くばかりのブロンドのスチュワーデスとあの笑顔は今も忘れられません。きっと気になってたんですね...いや、気になり過ぎてた...今もスウェーデン、ノルウェー、デンマークは無性に好きなので...(この最後のは「レゴのせい」でもいいよ)。 ニコニコして、そのくせ無駄な動きがない女性たち。航空の黄金時代をホストしたのは、あのプロフェッショナルで、気配りが行き届いてて、困ってる客を見ると自分のことのように心配し

    スチュワーデスがセックスシンボルだった時代
  • Amazon.co.jp: ARのすべて ケータイとネットを変える拡張現実: 日経コミュニケーション編集部 (著), 日経コミュニケーション編集部 (編集): 本

    Amazon.co.jp: ARのすべて ケータイとネットを変える拡張現実: 日経コミュニケーション編集部 (著), 日経コミュニケーション編集部 (編集): 本
  • 格好良すぎる、拡張現実な名刺

    今すぐ僕の名刺をこれにしたい! ActionScriptの開発者James Allibanが、オーギュメンテッド・リアリティ(拡張現実)な名刺「AR Business Card」を作りました。 名刺の裏側のコードをWebカムにかざすと...あとはビデオを見てください。未来風すぎて悶絶しますから。 それに、こういう仕掛けがあると、名刺をもらう楽しみも増えますよね? 今すぐこれが欲しくて仕方ありません。これ作るサービスを作って提供したらいいのに。 [James Aliban via Josh Spear via Hack a Day] Sean Fallon(いちる)

    格好良すぎる、拡張現実な名刺
  • 世界で最も完全な球体

    何かが極まった、特別なオーラを放つ球体だなと思ったら... オーストラリアの連邦科学・産業研究所が作った「最も完全な球体」だそうです。ちょうど1kg。smooth値は0.0000000003、round値は0.00000005。恐ろしく滑らかでほとんど歪みのない玉だとのこと。 ちょっとした魔具のようですね。以下にもう一枚写真を掲載。 [Makezine] Jesus Diaz(いちる)

    世界で最も完全な球体
  • 携帯電話4社間でSMSが利用可能になるらしい

    携帯電話のベルリンの壁が崩壊するようですよ。 携帯電話の電話番号で簡単に短いメールが送れるSMS(ショートメッセージサービス)。ちょっとした用事を伝えるときなどに便利ですね。 でも、ひとつ問題があります。それは、携帯電話の会社が異なると使えないことです。NTTドコモのケータイからソフトバンクのケータイにSMSは送れません。そのような場合はEメールを使う必要があります。 しかし、どうやらNTTドコモ、au、ソフトバンク、イーモバイルの携帯電話会社4社は、異なる携帯電話会社でもSMSが使えるようにサービスを拡充することで合意。その準備を進めているようです。実現するとしたら、来年度以降の予定です。 SMSって意外と使う場面が多いので、携帯電話会社を越えて使えるのはとっても便利になりますね。ますます携帯電話が手放せなくなりそうです。 携帯簡易メール 各社間可能に[NHKニュース] (三浦一紀)

    携帯電話4社間でSMSが利用可能になるらしい
  • モバイルプロジェクト・アワード2009授賞式開催──11プロジェクトが受賞

    モバイルプロジェクト・アワード2009授賞式開催──11プロジェクトが受賞:ワイヤレスジャパン2009(1/2 ページ) 7月10日に発表されたモバイルプロジェクト・アワード2009受賞者への授賞式が、7月22日にワイヤレスジャパン2009の会場で行われた。 今年は例年よりやや少ないながらも85の団体/グループから応募があり、厳正なる審査の上、モバイルコンテンツ部門で最優秀賞1つと優秀賞4つ、モバイルプラットフォーム部門で優秀賞2つ、モバイルソリューション部門で最優秀賞1つと優秀賞1つ、モバイルハードウェア部門で最優秀賞1ット優秀賞1つが選出された。また、今回は特別に「奨励賞」も設けられている。 モバイルハードウェア部門 モバイルハードウェア部門は、「iPhone 3G」を国内導入したソフトバンクモバイルが最優秀賞、「HONEY BEE」という大ヒット端末を送り出したウィルコムと京セラが優

    モバイルプロジェクト・アワード2009授賞式開催──11プロジェクトが受賞
  • イオンマーケティングを設立

    イオンNTTドコモ、イオンクレジットサービスの3社は7月24日、携帯電話を活用したマーケティングを行う合弁会社イオンマーケティングを設立した。 払込資金は8億円(資金:4億円、資準備金:4億円)で、出資比率はイオンが51%、ドコモが29%、イオンクレジットが20%。代表取締役社長にはイオン出身の小賀雅彦氏が就任した。取締役専務取締役にはイオンの神谷一興氏が就任。また非常勤取締役にはイオン執行役グループ戦略責任者の岡内祐一郎氏、イオン 執行役グループIT責任者の梅和典氏、イオン コーポレート・マーケティング部長の岡崎双一氏、NTTドコモ フロンティアサービス部長の郄木一裕氏、NTTドコモ フロンティアサービス部担当部長の江藤俊弘氏、NTTドコモ モバイルデザイン推進室担当部長の大西秀明氏、イオンクレジットサービス 取締役マーケティング部長の高野清昭氏が任命された。 新会社はイオン

    イオンマーケティングを設立
  • ドコモとアプリックス、拡張現実技術を共同開発

    アプリックスは7月23日、NTTドコモと共同で拡張現実感(Augmented Reality:以下AR)技術の開発を推進することで合意したと発表した。 ARは、コンピュータを利用して現実の映像にさまざまなな情報を付加して提示するインタフェース技術で、これまでヘッドマウントディスプレイを利用したウェアラブルコンピュータの分野で提案されてきた。最近ではカメラを搭載した携帯電話の高機能化が進み、セカイカメラをはじめとするモバイル対応のARサービスが発表されはじめたことから、新たなサービスプラットフォームとしての可能性に注目が集まっている。 アプリックスは既存の携帯電話向け情報サービスと親和性が高く、携帯電話に最適なシステム構成とインタフェースを供えたARサービスを実現するため、今回の合意に先行してドコモのサービス開発に協力しており、ドコモがその成果となる「直感ナビ」と「直感検索」をワイヤレスジャ

    ドコモとアプリックス、拡張現実技術を共同開発
  • auのARアプリ「実空間透視ケータイ」――今後は「電子コンパスなし」でも快適に?

    7月22日に開幕した「ワイヤレスジャパン2009」――KDDIブースの一角では、6月25日にβ版を公開した拡張現実(AR)アプリ「実空間透視ケータイ」のコーナーが設けられ、サービスの説明やデモンストレーションが行われていた。 実空間透視ケータイは、端末のGPSや6軸センサーなどを活用し、ケータイをかざした先にあるスポット情報をディスプレイに表示するアプリ。ユーザーが投稿した写真や、交通機関・飲店などのスポット情報が、ディスプレイ上の仮想空間にマッピングされ、ビルや壁の向こうに何があるのかを“透視”するような体験が楽しめる。 ARアプリとしては、「セカイカメラ」などカメラの映像にコンテンツを重ね合わせるものもあるが、実空間透視ケータイでは3Dグラフィックのマップに情報を表示する。3Dグラフィックではカメラ映像に比べ処理負担が軽減されるほか、「スポットまでの距離を把握しやすいメリットがある」

    auのARアプリ「実空間透視ケータイ」――今後は「電子コンパスなし」でも快適に?
  • これがドコモの“拡張現実”――カメラを使った「直感ナビ」、端末を振ってメール送信も

    NTTドコモブースでは、「直感検索」「直感ナビ」「友達レーダー」「投げメール」といった、ドコモ版拡張現実アプリが注目を集めていた。これらのアプリは“映す”“触れる““投げる”といった直感的な操作で利用できるのが特徴だ。 カメラを通してスポット情報を表示――「直感検索」「直感ナビ」 直感検索と直感ナビは、ケータイのカメラを通して現在地周辺の店舗や駅、ホテル、観光スポットなどを表示し、目的地まで案内してくれるサービス。アプリを起動するとカメラが立ち上がり、現在地を画面に映すとともに、位置情報をもとに、現在地周辺のスポットを示すアイコンが表示される。 電子コンパスにも対応しており、端末の向きを変えたり端末を持ちながら移動すると、アイコン表示もリアルタイムで変わる。直感検索・ナビのアイコンは数100種類プリセットされており、「飲店」などの大ジャンルと「ファストフード」「うどん」などの小ジャンルに

    これがドコモの“拡張現実”――カメラを使った「直感ナビ」、端末を振ってメール送信も
  • ワイヤレスジャパン2009:返信メールを自動作成、送信――ドコモの「メールエージェント」 - ITmedia +D モバイル

    受信メールの文脈を解析して返信メールを自動で作成――。NTTドコモが展示している「メールエージェント」は、ユーザーに代わってメールを作成してくれるサービス。定型文を使って数タッチで返信できる機能はあるが、メールエージェントなら“ノータッチ”で返信できる。文字入力の手間が省けるのはもちろん、「返信したいのにできない」といったシーンでも重宝する。 メール送信するのは“1往復”のみで、メール送信→返信メールを自動送信という流れで終わる。(当たり前だが)返信メールの応酬が延々と繰り返されるわけではない。 メールエージェントはiモードメールを利用したものなので、メールの相手は他キャリアのユーザーやPCでもよい。サービスは現時点では試作段階で、サービスインに向けて開発が進められている。 「メールエージェント」の概要(写真=左)。10時~22時に(自分の端末に)スケジュールが登録されている前提でデモを実

    ワイヤレスジャパン2009:返信メールを自動作成、送信――ドコモの「メールエージェント」 - ITmedia +D モバイル
  • 触感や質感、人肌のぬくもりも伝わる?――ドコモの「触力覚メディア」

    NTTドコモが新しいコミュニケーションの形として提案するのが、遠隔の物の触感を伝える「触力覚メディア」だ。 ドコモブースでは、マスタ装置(操作側)とスレーブ装置(遠隔側)の2つを使ったデモを実施。マスタ装置の可動部分を動かすと、「位置」「速度」「加速度」といった情報と連動してスレーブ装置の可動部分も動き、スレーブ装置に当たった物の感覚がマスタ装置に伝わる。装置を動かす「力」の感覚と、装置が触れた「触」の感覚を相互に伝達する仕組みだ。記者もゴムボールとビンを使ったデモを体験したが、実際に触ったかのように、ゴムボールの柔らかさやビルの硬さが感じられた。 ボール(写真=左)とビン(写真=右)で実験。手前がマスタ装置(操作側)、奥がスレイブ装置(遠隔側)。マスタ装置を動かすとスレーブ装置も連動して動き、スレーブ装置が触れたボールやビンの触感がマスタ装置に伝わる。デモではマスタ装置とスレーブ装置をケ

    触感や質感、人肌のぬくもりも伝わる?――ドコモの「触力覚メディア」
  • 今秋提供のフェムトセル――ドコモが考えるサービスの将来像

    ワイヤレスジャパン2009でNTTドコモは、自宅や施設内などで小規模な通信エリアを確立する「フェムトセル」のサービスをデモンストレーションなどを交えて紹介している。 同社は2007年から屋内のエリア品質改善のためにフェムトセル基地局を店舗や地下街などに導入してきた。今回は新たに住宅での利用も前提としたHSPA対応フェムトセル基地局を開発し、2009年秋に運用を開始する。 一般ユーザーが利用する場合は、自宅のブロードバンド回線にフェムトセル基地局を接続して通信エリアを構築する。回線はホームUのサービスと同じく「フレッツの回線のみでの利用に限る」(説明員)のが現状だ。通常の基地局との電波干渉は「まったく起きないわけではないが、利用状況に応じて自動的に干渉を軽減する機能をフェムトセル基地局に持たせている」(説明員)という。回線と接続することで利用環境に応じたセッティングが自動的に行われる「Plu

    今秋提供のフェムトセル――ドコモが考えるサービスの将来像
  • ドコモ、au、ソフトバンクモバイルのケータイコンテンツ戦略は

    ワイヤレスジャパンの「コンテンツビジネス戦略最前線」と題した講演に、ドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイルの各キャリアでコンテンツ部隊を率いるキーパーソンが登場。それぞれの立場からコンテンツ戦略の現状と今後について説明した。 女性向けコンテンツの伸びが好調――ドコモ ドコモはコンシューマサービス部 コンテンツ担当部長の原田由佳氏が登壇。「iモードのこれまでの10年間は、一気にかけ上がってきた成長期だった」と振り返り、今後は“いかにiモードを使ってもらえるか”がさらなる成長の鍵になると述べた。 端末市場の飽和や割賦販売制度の導入などによる影響で、端末の販売台数が急降下している中、原田氏は「“コンテンツも飽和期”などと言われているが、ページビューは伸び続けている」と、市場が成長し続けていることを強調。新端末の購入時期にコンテンツにアクセスすることが多いミドル、ライト層のアクセスが若干落ちてきて

    ドコモ、au、ソフトバンクモバイルのケータイコンテンツ戦略は
  • はてな公式Firefox拡張機能がGoogle/Yahoo!の検索結果で“はてブ数”を確認可能に

  • 全国求人情報協会

    ASSOCIATION OF JOB INFORMATION OF JAPAN

    全国求人情報協会
  • 紀伊國屋書店 新宿本店5階じんぶんや第四十六講 内田樹選 「大人になるための本」

    ●内田 樹さんエッセイ 「大人になるための」 「大人になるための」というテーマで選んでみました。 「大人になるために読むべき」というのはどういうでしょうか。条件はわりと簡単です。それは「どうふるまうのが適切であるかがわからない状況に際会したときに、適切にふるまうことを要請され、それに応えた人のお話」です。 子どもたちは「こういう場合にはどうすればいいか」ということの一覧表をまず暗記させられます。そのリストが長くなるほど、対応できる状況の種類はふえてきますから、「社会的能力」が高まったというふうに評価されはしますけれど、残念ながら、それは「大人になった」とか「成熟した」ということとは種類の違うことです。「大人」と「子ども」の違いは、子どもは「やりかたのわかっていること」しかできないけれど、大人の条件は「どうふるまったらよいのかわからないときにも適切にふるまうことができる」とい

  • Google.org: Google’s philanthropy

    Mission Applying Google’s innovation, research, and resources to promote progress and expand opportunity for everyone. Knowledge, Skills, & Learning We create pathways for people to gain the technical and AI skills they need to thrive in the digital economy. Scientific Advancement We accelerate research and AI-enabled innovation for societal impact in collaboration with university partners and the

    Google.org: Google’s philanthropy
  • 「Google Trends」のデータで経済予測精度が向上、研究者が主張 

  • http://japan.internet.com/webtech/20090724/12.html

  • Google、Webブラウザー上でリアルな3Dの月面を爆走できる“LUNAR ROVER!”を公開

  • 3000万人市場を公開へ、一大ビジネスチャンスです

    「コミュニティ上のコミュニケーション充実につながるソーシャル・アプリケーションがこれから大きく伸びます。いいものを作れば世界中で使われるでしょう」。ミクシィの笠原健治社長は強調する。同社は4月、日最大のSNS「mixi」の開発環境を公開。将来3000万人を見込むmixi会員に向けて、誰でもアプリケーションを作れるようにしていく。(聞き手は谷島 宣之=日経コンピュータ編集長、写真は小久保 松直) mixiが国内最大のSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)に成長した理由は。 それは「コミュニケーション重視」の一言に尽きます。mixi上でまず、友人や知人とのコミュニケーションがとれる。続いて同じ趣味、同じ関心、あるいは同じ属性、同じ悩みを持つ人たちともコミュニケーションできる。こういうコミュニケーションサービスのインフラとして評価されたから、成長できたと思っています。 これは2004

    3000万人市場を公開へ、一大ビジネスチャンスです
  • 未来のためのQ&A - Google モデレーター

  • Googleの政治情報サイト,開始後10日間で3700件の質問に20万件の投票

    グーグルは2009年7月23日,同社が開設した政治情報サイト「未来を選ぼう 2009」に,開始後10日間で約3700件の質問が寄せられ,それらの質問に対しに20万件以上の投票が行われたことを明らかにした。質問と投票は7月28日まで受け付けている。 「未来を選ぼう 2009」は政治に関する情報をわかりやすく伝えることなどを目的としたサイト。第一弾として「未来のためのQ&A」を2009年7月13日に開始した。有権者が候補者への質問を投稿し,その中で投票によって選ばれた質問に対し,候補者が動画で回答しYouTubeにアップロードすることができる仕組みになっている。 質問は12のトピックに分類されている。質問数が多かったトピックは「景気,経済,雇用」,「税金,財政,行政,公務員」,「外交や防衛」,「子育て,教育」,「年金,福祉,医療」の5つだったという。具体的には「若年層の失業に対する政策」,「高

    Googleの政治情報サイト,開始後10日間で3700件の質問に20万件の投票
  • 「HT-03A」インタビュー ドコモの考えるAndroidの世界

  • 【WIRELESS JAPAN 2009】 KDDI拮石氏、Rev.Aマルチキャリア化やLTEへの意欲示す

  • 【WIRELESS JAPAN 2009】 ドコモ尾上氏が語る、LTEの現在と今後の4G

  • Long Term Evolution - Wikipedia

    Long Term Evolution(ロング・ターム・エヴォリューション)、略称LTE(エルティーイー)は、携帯電話の通信規格である。 W-CDMAやCDMA2000等の第3世代携帯電話 (3G) と、第4世代携帯電話 (4G) との間の中間過渡期な技術である。 仕様は標準化団体である3GPPにて3GPP Release.8内で2009年3月に策定された[1]。3GPP上ではE-UTRA (Evolved Universal Terrestrial Radio Access)/E-UTRAN (Evolved Universal Terrestrial Radio Access Network) とも表記されている[1]。 下りはOFDMA (Orthogonal Frequency Division Multiple Access 直交周波数分割多元接続) 、上りはSC-FDMA (S

  • 【WIRELESS JAPAN 2009】 モバイルプロジェクト・アワード受賞者のパネルディスカッション

  • 【WIRELESS JAPAN 2009】 ソフトバンク蓮実氏、動画重視のコンテンツ戦略を語る

  • 【WIRELESS JAPAN 2009】 KDDI高橋氏が語る、コンテンツとオープンプラットフォームへの戦略

  • 【WIRELESS JAPAN 2009】 ドコモ原田氏、iモードのコンテンツ戦略を語る

  • ケータイ Watch

    iPhone 特集 毎秋に発表される「iPhone」新モデル。ケータイ WatchのiPhone関連記事をまとめてご紹介します。

    ケータイ Watch
  • iアプリ版「Googleマップ」、タッチ操作に対応

  • 関連サイト一覧 | KADOKAWA

    最速でガジェット情報をお届けする週刊アスキー発のPC/ITニュースサイト。iPhoneAndroid、最新テクノロジーはもちろんアキバグルメ、サブカル情報を毎日更新中。 話題のニュース、エンタメ情報からおでかけ情報まで、世の中のトレンドをどこよりもわかりやすく紹介します。ビジネス、趣味など日常で役立つトピックも満載。「毎日に楽しさをプラス」します!

    関連サイト一覧 | KADOKAWA
  • CHOCOLATIER PALET D'OR-ショコラティエ パレドオール

    【お知らせ】2024年9月6日より秋の味覚の主役「栗」をふんだんに使ったショコラ&パフェの販売がスタート! ABOUTショコラティエ パレドオールについて 『ショコラティエ パレドオール』は2004年にシェフ 三枝俊介が創設した日のショコラティエ(チョコレート専門店)です。ショコラティエ パレドオールでは、カカオ豆の選別から始まり、焙煎、搾油とチョコレートに至る全ての工程を手掛けて唯一無二のオリジナルな味わいを生み出しています。ビターやミルクのチョコレートのみならず、自社製造したホワイトチョコレートの専門店も展開しています。 More Owner Chef 三枝 俊介Shunsuke Saegusa 1956年生まれ、大阪府出身。リヨンの巨匠モーリス・ベルナシオン氏に薫陶を受け、「ショコラティエ パレドオール」を2004年大阪に、2007年東京・丸の内にオープン。2014年清里にカカオ豆

  • ベルギーの高級老舗チョコレートブランド :: DelReY (デルレイ) Official site -

    銀座にあるベルギー老舗チョコレートブランド「DelReY(デルレイ)」公式サイト。創業70年を超えるデルレイの歴史やシェフの想い、昔ながらのチョコレート、日限定商品などをご覧ください。

    ベルギーの高級老舗チョコレートブランド :: DelReY (デルレイ) Official site -
  • PINK! THE POLE DANCE NIGHT

    BIKINI NIGHT 2008 に引き続き、 CYBERJAPAN が送る、東京最大級のポールダンスナイト PINK! 2008年8月29日(金曜日)@ WAREHOUSE702! CYBERJAPAN が送る、日最大級のポールダンスナイト『PINK!』。日のハウスと言えば、この人!DAISHI DANCE と、6/18 avex より『BIKINI NIGHT』の MIX CD を発売した MITOMI TOKOTO。大好評の MITOMI TOKOTOと DAISHI DANCE の ロングセット DJ に加え、男女混合ポールダンスユニット「PINK FORCE」が、強烈なインパクトのショーを毎回披露。MISIA のフロントショーとしても、Studio Coast でも華麗な舞を見せた PINK FORCE の前回のエロマリーンシリーズを超える新作とは!?面子も元ポ

  • ポールダンス - Wikipedia

    Rainbow Marchenkoを決めるポールダンサー ポールダンスとは、ダンスおよび体操の一種である。垂直の柱(ポール)を使い、柔軟性や筋力を駆使し、昇り降り・スピン・倒立などの体操的な技を複雑に組み合わせたダンスである[1]。 運動としてのポールの使用は、インドで800年以上の歴史をもつ伝統的なスポーツ「マラカーンブ(英語版)」が最古とされている[2]。これはインドのレスリングの訓練から発達した器械体操の一種で、高さ2.6メートルの木製の柱を用いて行なわれ、ポールマラカーンブ (Pole Mallakhamb) と呼ばれる。 また、1920年代のアメリカ合衆国では、旅芸人がテントの支柱を使ってダンスを伴う曲芸を行ったとされており、1950年代頃には、テントの支柱から現代のようなダンス用のポールへと取って代わり、ポールのパフォーマンスにバーレスクダンスが採用された[要出典][要説明]。

    ポールダンス - Wikipedia
  • 角ハイボールのおいしいつくり方

    角ハイボールのおいしいつくり方をご紹介

    角ハイボールのおいしいつくり方
  • ハイボール - Wikipedia

    この項目では、アルコール飲料について説明しています。 心理操作手法のハイボールテクニックについては「返報性の原理」をご覧ください。 フジテレビの番組については「#ハイ_ポール」をご覧ください。 錦戸亮の楽曲については「Note (錦戸亮のアルバム)」をご覧ください。 ハイボール (Highball) とはカクテルの名称。ウイスキーをソーダ水(炭酸水)で割ったもの(ウイスキー・ソーダ)が元祖であるが、広義ではスピリッツ、リキュールをソーダやトニックウォーターなどの炭酸飲料や、フレッシュジュースなどアルコールの含まれていない飲料で割ったもの全般を指す。日では焼酎やウォッカなどをベースとしたカクテルを焼酎ハイボール(チューハイ)と呼んでいる。 ヨーロッパでは1760年代になって人工的に炭酸水を作り出せるようになったことで、白ワインを炭酸水で割ったカクテルのスプリッツァーなどが大衆化した[1]。

  • コムギ - Wikipedia

    コムギ(小麦)はイネ科コムギ属に属する一年草の植物。一般的にはパンコムギ(学名: Triticum aestivum)を指すが、広義にはクラブコムギ(学名: Triticum compactum)やデュラムコムギ(学名: Triticum durum)などコムギ属(学名: Triticum)の植物全般を指す。世界三大穀物のひとつで、小麦粉にされパン・麺類・菓子などの主な材料となる。 他の三大穀物と同じく「基礎料」であり、各国で生産された小麦は、まず国内で消費され、剰余が輸出される。主要な輸出国はロシアアメリカ、カナダ、オーストラリア、ウクライナ、フランスである。 人類は紀元前1万5千年~紀元前3千年ころに栽培しはじめ、現在世界でも特に生産量の多い穀物のひとつであり、世界の年間生産量は約7.3億トンである。これはトウモロコシの約10.4億トンには及ばないが、米の約7.4億トンにほぼ近い(

    コムギ - Wikipedia
  • パスタ - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "パスタ" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2023年6月) パスタの一種、ロングパスタに分類されるタリアテッレを使った伝統的なボロネーゼ 様々な種類のパスタ イタリア、ヴェネツィアの店頭にディスプレイされる様々な種類のパスタ パスタ (伊: pasta) は、マカロニ、ペンネ、スパゲッティ、ラザニアなどの、イタリア語での麺品の総称である。イタリア料理で用いる主要な材のひとつ。主な原料は小麦粉 (特にデュラム小麦) で、他に水、塩、鶏卵などが用いられる。乾燥パスタは長期保存が可能で安価に入手でき、茹でてパスタソースと和

    パスタ - Wikipedia
  • 任天堂ハードの所有者は3億人、適切なゲームで1億5000万人がゲーマーに | インサイド

    任天堂ハードの所有者は3億人、適切なゲームで1億5000万人がゲーマーに | インサイド
  • 残業をしているとケータイが心配してくれる――ドコモの音声対話型インタフェース

    NTTドコモは、携帯ユーザーの行動を支援するサービスとして現在「iコンシェル」を提供している。同社がワイヤレスジャパン2009で出展中の「音声対話型インタフェース」は、その発展系ともいえるサービスだ。ケータイに話すことでチケットを予約したり、ユーザーの状況に合わせてケータイが話しかけてくれたり――。音声対話型インタフェースでは、そんな“リアルiコンシェル”ともいえるサービスが実現可能になる。 音声対話と音声入力でチケット予約ができる しゃべってチケット検索では、「今から大阪に行きたい」「明日15時に会社に戻りたい」といった要望をもとに、ケータイと対話しながら目的地や時刻などの必要事項を入力し、交通機関のチケットを予約できるというもの。このほか、「5月2日に東京から新大阪に行きたい」といった具体的な要望の音声入力も可能。こちらは「細かく対話をするのが煩わしいという人に向いている」(説明員)。

    残業をしているとケータイが心配してくれる――ドコモの音声対話型インタフェース
  • 写真で解説する「iコンシェル」 - ITmedia +D モバイル

    ドコモが冬モデルの投入に合わせて提供開始する「iコンシェル」。個人に最適化した情報をプッシュ配信するサービスで、マチキャラの吹き出しという親しみやすい方法で表示する よりユーザーの生活に密着した携帯向けサービスを目指し、ドコモが満を持して開始するのが、エージェントサービスの「iコンシェル」だ。 このサービスは、同社が成長戦略の1つとして掲げる「ケータイのパーソナル化」の一環として提供するもの。これまでの“何かをする”ケータイから“何かをしてくれる”ケータイへと進化させることで、ユーザーに新たな価値を提供するとともに、携帯電話向けコンテンツサービスの活性化を狙う。 iコンシェルを利用することでユーザーは、あらかじめ登録した生活圏内の各種情報や自分の趣味嗜好に合った情報を、携帯電話を通じて自動で取得できるようになる。例えば、ドコモがiコンシェル向けの自社サービスとして提供する気象情報や鉄道の運

    写真で解説する「iコンシェル」 - ITmedia +D モバイル
  • アリコ:顧客情報11万件流出 カード不正使用も千件超 - 毎日jp(毎日新聞)

  • ポルシェ:CEO即時退任を決定 VW子会社化引責 - 毎日jp(毎日新聞)

  • トヨタ:GMとの合弁清算 工場閉鎖へ - 毎日jp(毎日新聞)

    トヨタ自動車は23日、米自動車大手、ゼネラル・モーターズ(GM)との合弁工場「NUMMI(ヌーミー)」(米カリフォルニア州)を清算する方針を固めた。工場閉鎖の時期や従業員の処遇、同工場で現在生産している「カローラ」などの他工場への移管など詳細を詰めたうえで、8月末をメドに正式決定する方針だ。NUMMI清算の背景には、世界不況以降際立つようになった北米でのトヨタの過剰生産能力問題がある。トヨタ幹部は23日「GM撤退後のNUMMIを単独操業するのは困難で、トヨタも撤退の方向で関係者と交渉に入った」と語った。【坂井隆之、米川直己】 トヨタは84年のNUMMI稼働を足がかりに米、カナダ、メキシコの3国に現地生産工場を展開。特に米経済の好況ぶりが顕著となった04年以降は、米新車販売が年間1500万台前後で推移することを前提に、ほぼ毎年工場を新設。現地生産能力を195万台まで急拡大させた。 だが、金融

  • ウィルコム - Wikipedia

    ウィルコム(WILLCOM)は、2005年2月2日から2014年7月31日まで存在したPHSサービスのブランド名である。旧称のDDIポケット(ディーディーアイポケット)から改称して発足した。 サービス自体はソフトバンク株式会社と株式会社ウィルコム沖縄が運営するY!mobileブランドのPHS部門として存続していたが2021年1月31日にPHSのサービス自体が一部法人向けを除き終了した。 株式会社ウィルコム(英: WILLCOM, Inc.)は、2014年5月31日までウィルコムブランドのPHS事業を行っていた電気通信事業者である。 社名は2005年2月に「DDIポケット」から改称した。新社名は社内公募によって決定し、今後構築するネットワーク"Wireless IP Local Loop"と、より快適で利便性の高い通信サービスを提供するという意志(WILL)、ワイヤレス通信が実現する未来(未

  • ソフトバンク - Wikipedia

    2015年6月30日まで「ソフトバンク株式会社」を名乗っていた企業については「ソフトバンクグループ」を、日のプロ野球チームについては「福岡ソフトバンクホークス」をご覧ください。 この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 出典がまったく示されていないか不十分です。内容に関する文献や情報源が必要です。(2021年3月) 古い情報を更新する必要があります。(2021年3月) 出典検索?: "ソフトバンク" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL

    ソフトバンク - Wikipedia
  • NTTドコモ - Wikipedia

    1968年7月1日、旧電電公社の移動体通信サービス「ポケットベル」を開始した事が直接の起源となる。 電電公社民営化後の1990年2月、日国政府の措置としてNTTの「移動体通信業務の分離」が決定される。これに伴い、1991年8月14日、エヌ・ティ・ティ・移動通信企画株式会社設立。1992年7月より、「NTTドコモ」[注 2]のブランドを用いている。 1999年には、世界初の携帯電話でのインターネット接続サービス(携帯電話IP接続サービス)である「iモード」を発表[4]。 2008年7月、各地域子会社を合併の上で全国1社体制へと移行した。それまではドコモグループを統括すると同時に、関東・甲信越を管轄する中核企業であった。同グループ全般と区別するため、便宜上、「(NTT)ドコモ中央」とも呼ばれていた。 前述の合併に併せてロゴマークもまた、従来の「NTT DoCoMo」から現在の「NTT doc

    NTTドコモ - Wikipedia
  • au (携帯電話) - Wikipedia

    この時点で残ったDDIセルラー系地域会社については、関西セルラー電話を存続会社として、沖縄以外は同年11月「株式会社エーユー (au)」(社・大阪大阪市)として統合、一化(合併)された。沖縄県を管轄する沖縄セルラー電話は、地元出資企業への配慮および単独でジャスダックに上場している事から、現在も別会社のまま存在する。 「株式会社エーユー」は、翌2001年(平成13年)10月1日、KDDI体に吸収合併され[注 3]、現在は主に同社の移動体通信事業のブランド名となっている。そのためブランドネームも「au by KDDI」(2000年10月1日から[注 4]2012年1月15日まで)となっており、これに伴いコーポレートイメージカラーも赤(auレッド)から橙(auオレンジ)に変更され、現在に至っている。 アナログ式からデジタル式への移行当初は、他社と同様にPDC方式でサービスを行っていたが、

    au (携帯電話) - Wikipedia
  • EMnet - Wikipedia

    この項目では、携帯電話インターネット接続サービスについて説明しています。日の緊急行政情報通信「Em-Net」については「緊急情報ネットワークシステム」を、その他の用法については「エムネット」をご覧ください。 EMnet(エムネット)は、ワイモバイル(旧・イー・アクセス)が提供する携帯電話であるイー・モバイルにおける、インターネット接続サービスの名称。携帯電話向けメールサービス「EMnetメール」および携帯電話機向けウェブ閲覧機能を使用する際、利用する事が必須とされるオプションである。

  • Yahoo!ケータイ - Wikipedia

    「J-SKY」と「J-スカイ」と「Vodafone live!」はこの項目へ転送されています。スポーツ専門CSチャンネルについては「J SPORTS」をご覧ください。 この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "Yahoo!ケータイ" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2023年3月) Yahoo!ケータイ(ヤフーケータイ、略称 Y!ケータイ)は、ソフトバンクが提供する携帯電話IP接続サービスである。 なお、J-PHONE時代の旧称はJ-スカイ、ボーダフォン時代の旧称はボーダフォンライブ (Vodafone live!) だった。 J-スカイの基礎となったのは、19

  • EZweb - Wikipedia

    EZweb(イージーウェブ)は、KDDI・沖縄セルラー電話の携帯電話ブランドauがフィーチャーフォン向けに提供している携帯電話IP接続サービスの名称である。 KDDIの登録商標であり、KDDIの携帯電話ブランド・ツーカーでもかつて提供されていた(ツーカーS等の音声通話専用端末を除く)。 利用の際、EZ WINコースのオプション契約が必要。スマートフォンではIS NETコース(4G LTE端末の場合はLTE NETコース、5G端末の場合は5G NETコース)の利用となり、EZwebとは区別される。 iモードやYahoo!ケータイと異なり、HDML(WAP)規格を採用しているのが大きな特徴であった。このために、一般のHTMLで作成されたウェブサイトを見る場合、特殊なプロキシ(変換)サーバを経由する必要があったが、今日では一般のHTMLに対応したブラウザを実装した端末のみが利用可能な端末となって

  • iモード - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "Iモード" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2023年11月) iモード(アイモード、i-mode)は、NTTドコモ(以下、ドコモ)の対応携帯電話(フィーチャーフォン)にてキャリアメール(iモードメール)の送受信やウェブページ閲覧などができる世界初の携帯電話IP接続サービスである。新規受付を2019年9月30日で終了[1][2][3]、2026年3月31日のFOMA停波と共にサービスを終了する[4]。 NTTドコモに所属した松永真理・夏野剛・榎啓一・栗田穣崇などが、携帯電話を利用したインターネットビジネスモデルとしてアイ

    iモード - Wikipedia
  • 松永真理 - Wikipedia

    この存命人物の記事には、出典がまったくありません。 信頼できる情報源の提供に、ご協力をお願いします。存命人物に関する出典の無い、もしくは不完全な情報に基づいた論争の材料、特に潜在的に中傷・誹謗・名誉毀損あるいは有害となるものはすぐに除去する必要があります。 出典検索?: "松永真理" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2013年12月)

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  • 夏野剛 - Wikipedia

    神奈川県出身。東京都立井草高等学校(爆笑問題の田中裕二は同級生[2])を経て、早稲田大学政治経済学経済学科卒業。1988年に東京ガスに入社。1993年にペンシルベニア大学ウォートン校の経営大学院に留学、1995年に経営学修士(MBA)を取得。同年日に戻り、いわゆる一般的な広告モデルとは一線を画すダイレクトマーケティングモデルによるインターネットサービスプロバイダ(ISP)支援システムとしても一時話題となった、板倉雄一郎設立の株式会社ハイパーネットで、「ハイパーシステム」事業立ち上げに社外ブレーンとして参画し、後に自ら同社の副社長に就任した。 1997年にハイパーネットが破産[3]したため、松永真理らの誘いで同年エヌ・ティ・ティ移動通信網に転職、iモードビジネスの立ち上げに携わる。 iモード以後もiアプリ、デコメ、おサイフケータイをはじめとするドコモの新規事業を企画・実践、他社との幅広い

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