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残業をしているとケータイが心配してくれる――ドコモの音声対話型インタフェース
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残業をしているとケータイが心配してくれる――ドコモの音声対話型インタフェース
NTTドコモは、携帯ユーザーの行動を支援するサービスとして現在「iコンシェル」を提供している。同社が... NTTドコモは、携帯ユーザーの行動を支援するサービスとして現在「iコンシェル」を提供している。同社がワイヤレスジャパン2009で出展中の「音声対話型インタフェース」は、その発展系ともいえるサービスだ。ケータイに話すことでチケットを予約したり、ユーザーの状況に合わせてケータイが話しかけてくれたり――。音声対話型インタフェースでは、そんな“リアルiコンシェル”ともいえるサービスが実現可能になる。 音声対話と音声入力でチケット予約ができる しゃべってチケット検索では、「今から大阪に行きたい」「明日15時に会社に戻りたい」といった要望をもとに、ケータイと対話しながら目的地や時刻などの必要事項を入力し、交通機関のチケットを予約できるというもの。このほか、「5月2日に東京から新大阪に行きたい」といった具体的な要望の音声入力も可能。こちらは「細かく対話をするのが煩わしいという人に向いている」(説明員)。