タグ

ブックマーク / www.nsspirt-cashf2.com (1)

  • 3C分析とは?目的とやり方【発展形の5C・6Cも解説】|ビジネスノート

    3C分析とは 3C分析とは、元マッキンゼーの戦略コンサルタント大前研一氏が著書「ストラテジック・マインド」の中で発表したフレームワークで、企業の事業環境分析や企画立案において定番とされている手法です。 3C分析では事業を取り巻く環境を以下3つの観点から分析していきます。 3C分析の提唱者である大前氏は、自身の著書で3Cについて以下のように書いています。 およそいかなる経営戦略の立案にあたっても、三者の主たるプレイヤーを考慮に入れなければならない。すなわち、当の企業=自社(Corporation)、顧客(Customer)、競合相手(Competitor)の三者である。 この戦略的3Cは、それぞれ自らの利害と目的を持つ、生きた存在である。三者を一括して、われわれは、”戦略的三角関係”と呼ぶことにしよう。 ストラテジック・マインドより引用 この3つを文字通り三角関係で表したのが下図です。 自社

    3C分析とは?目的とやり方【発展形の5C・6Cも解説】|ビジネスノート
  • 1