「グレード」は各自動車メーカーWebサイトで調べることができます。 「年式」「型式」は車検証に記載されています。
機械設計の基礎知識から、3D CADによるモデリングやCAE解析、3Dプリンタ活用といった実践スキルまでをカバーする、メカ設計技術者のスキル向上を支援する情報フォーラム
ワースは、これまでのF1チームが利用している伝統的な風洞を使用する代わりに、CFD(計算流体力学)を利用してヴァージン初のF1マシンを設計している。 彼はすでにアキュラにこの方法を利用して、アメリカン・ル・マンのマシンを設計した。 今ワースは、レーシング界以外の、彼が「実社会」と呼ぶものにもCFDが利用できることを証明しようとしている。 「アキュラのプログラムの奇跡の背後には技術があった。つまりシミュレータとCFDだ」 「我々は、今それを積極的に活用しようとしている。わたしには11歳の息子と14歳の娘がいる。我々は、グリーンランドの氷冠が崩れ、世界が洪水になるのを本当に止めたい、この技術を実社会に応用したい」 「我々は実社会で生きてこなかった。F1は現実社会ではない。この技術を世界に紹介し、そして人類にもっと役立てたい」 またワースは、F1チームの運営コスト削減におけるCFDの重要性を強調
ハイパフォーマンス・コンピューティング、科学技術計算についてのトピックス、最新HPC製品、性能などについてのブログ。 このサイトの掲載内容は個人の見解であり、必ずしもIBMの立場、戦略、意見を代表するものではありません。 ・「ホンダ設計ミスに泣く」という記事が今日の読売新聞朝刊の34面に載っていました。今年のF1世界選手権でトヨタ、ホンダの日本チーム勢が不調だったことについての記事ですが、ホンダの不振の原因は車体空力設計にあったと分析しています。 ・空気抵抗が大きかった上に、走行中のダウンフォースも小さいために直線、カーブとも後れを取ったとあります。 ・SC07(その2)で、BMWのF1のCFDシミュレーションの発表を紹介しましたが、600kgという軽い車体が時速350kmで運動する世界ですから、仮にドライバーの技量が同じであれば、規格はあるものの自由度が残されている空力設計での優劣
みずほ情報総研(本社東京)は,流体解析ソフト「u-FLOW」シリーズの新版として,混相流の詳細な挙動を解析する「同AG」を発売した。AMR(適合細分化格子)法を採用することで,解析精度を高めている。
革新的シミュレーション研究センターのホームページを公開しました。 尚、当サイトのURLは4月から http://www.ciss.iis.u-tokyo.ac.jp/rss21/ に変更となります。
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