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businessに関するmasuPのブックマーク (38)

  • グルーポン系サイト焦土決戦が幕を開ける - 拝徳

    こんにちは @tokunoribenです。 最近フラッシュマーケティングサイトはやってますよね。 1日限定で非常に割引率の高いプレミアムチケットを発行し、twitterやfacebookなどのソーシャルメディアによるバイラルなどで顧客を誘引し店舗の集客につなげるというあのサービスです。 いわゆるグルーポン系サイトっていう奴です。 家のGrouponは創業2年で年商321億円をたたき出し、史上最速で成長したネット企業という急成長を遂げております。 もちろんこうした成功事例を受けて世界各国で雨後の筍のように類似サイトが生まれてきており日でも様々な類似サービスを展開する企業が増えてきました。 日では群雄割拠の状態が続くなか、qpodが家のGrouponに買収され日格的に進出してきたことと、日クーポン界の雄ホットペッパーが満を持してポンパレードなるサイトを展開してきたことでついに最

    グルーポン系サイト焦土決戦が幕を開ける - 拝徳
  • 日本企業の歴史と考察

    �T.はじめに 1.日経済の歴史 人々の暮らしは、元々はすべて自給自足であった。生活に必要なものはすべて自分で地球から採取し、採取した一部分は自分で加工してモノを作って、糧や生活の道具とした。 それからやがて物々交換経済が始まって、様々なモノが流通するようになり、貨幣が生まれ、売買が始まった。 経済の主な客体は「商品」である。社会の発展とともに農・水産物と加工品の種類が徐々に増えていった。運送、医療、理美容などの様々な「役務の提供=サービス」もやがて商品として認識されるようになった。商品アイテムの増加とともに経済は発展していった。 経済は都市によって発展する。社会の発展とともに首都を中心として都市が発達した。人口が集中し、諸需要も集まる都市で、豪商が現れ始めた。大量生産、大量売買が可能になったからである。この豪商は、やがて時を経て現代の「企業」となっていく。 豪商の出現は、それと同時に

  • TechCrunch | Startup and Technology News

    When it comes to the world of venture-backed startups, some issues are universal, and some are very dependent on where the startups and its backers are located. It’s something we…

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  • asahi.com(朝日新聞社):女性4人の「細穴屋」、0.1ミリの世界で奮闘 東大阪 - ビジネス・経済 (1/2ページ)

    エストロラボ(細穴屋)の作業風景。東山香子さん(手前)ら女性4人が働く=大阪東大阪市、伊ケ崎忍撮影  髪の毛ほどの太さの穴を開けることに特化した小さな金属加工会社が大阪東大阪市にある。屋号は「細穴屋(ほそあなや)」。働くのは30〜40代の子育て世代の女性4人で、同市内に6千以上ある町工場の中でも異色だ。開業から3年、不況もバネに取引先を全国に広げている。  「バチバチッ、バチッ」。金属部品の上から極細の電極が近づくと、線香花火のような火花が飛び散る。放電によって金属が溶け、徐々に穴が深くなっていく。  正式な社名は「エストロラボ」。専門の細穴放電加工は、ドリルではできない小さな穴を開ける技術で、精密加工をする際の基準となる穴や、金型の空気抜き穴などをつくるのに欠かせない。専門に請け負う会社は全国でも数えるほどしかないという。  穴の直径が小さいほど深くするのは難しくなる。穴径が0.3ミ

  • 組織をつぶす上司「すさみの3原則」:日経ビジネスオンライン

    大阪市内の公立中学校教師として陸上競技部の指導と生活指導に手腕を発揮し、松虫中学校では7年間に13回、陸上日一の選手を輩出した原田教育研究所(大阪市)代表取締役社長の原田隆史氏。「成功は技術である」との信念を築くに至った当時の経緯は『カリスマ体育教師の常勝教育』(日経BP社)などの著書に詳しい。 原田氏が陸上日一の選手を輩出した実績に注目する企業人も多い。2002~03年、ワタミ代表取締役会長・CEO(最高経営責任者)の渡邉美樹氏や、ファーストリテイリング代表取締役会長兼社長の柳井正氏は、独立したばかりの原田氏の存在を聞きつけるや社内の研修講師を依頼したという。 「荒れた学校を立て直すのも、企業の組織を立て直すのも同じ。むしろ企業のほうが人事権などを振るいながら改革できる分、やりやすい」とさえ原田氏は言う。既に200社以上の研修にかかわったという原田氏に、企業変革を推進する目標達成術を

    組織をつぶす上司「すさみの3原則」:日経ビジネスオンライン
    masuP
    masuP 2009/09/10
    原Dのインタビュー、この人の講演聞いたことがあるけどすげーパワーの持ち主だった
  • 数値計算ソフトのビジネス - malibu-bulldogの日記

    メーカーが数値計算ソフトを導入するってことは 一度使い出したのならちょっとやそっとではそのソフトを変えるわけにはいかない。 で,何十年とは言わないが,それでも長い間そのソフトは使われることになるだろう。 ということになる。 導入する=信頼するという事だと,信頼を勝ち取るまではずいぶんいろいろな試練がある,例えば実験で得られた値と合致するのかしないのかとか,もうえらく長い期間かけて精査していくわけです。 でもエイヤっで決める事もあるそうだ,例えば国が指定している!とか,あの会社がこれならこっちも合わせて!(関連会社とかね)とかだ。 さてさて試練に耐えてかエイヤっかは問わず,使われるようになる,つまり導入されるってことになると使う側は大変だ! 操作方法を覚えたりソフトの能力が発揮できるようにハードを買ったり。 もちろん計算結果が出たー!はい終わり!なーんてことは全然なく,データを保存というか保

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  • SEO業者からの営業電話対応マニュアル | 京都のSEOコンサルタント松尾茂起のブログ

    SEO業者からの営業電話対応マニュアル:京都のSEOコンサルタント松尾茂起のブログ 京都のSEOコンサルタント松尾茂起のブログTOP > > SEO業者からの営業電話対応マニュアル 「SEO業者」という言葉が「SEO会社」より使われている気がする昨今。 なぜ「web制作会社」は「web制作業者」ではないのか。 「業者」と「会社」という、二つの言葉の間に隠された社会の謎を解明する、京都のSEOコンサルタント松尾です。 いきなりですが、先週、他社SEO業者さんからの電話がかかってきました。 その営業さんの語り口調がなかなか流暢で、一時、メールのやりとりをする仲となりました。 ただ、サービスの詳細を聞いたところ、自社と属性が合わなかったので導入を辞めましたが、営業担当の人に対して「おおっ」と思ったのは久々かもしれません。 そんなことがあり、今回は「SEO業者の営業電話対応マニュアル」を取り上げて

  • 私はこうやってマーケティングデータを集めています。 : LINE Corporation ディレクターブログ

    今年も熱い夏がやってきました。ロックフェスと事業計画の熱い夏が! というわけでこんにちは、佐々木です。 今回は、「予算(事業計画)って、どうやって(何を根拠に)立てているんですか?」というスタッフの質問に答えるために、事業計画のために集めた資料の出典を紹介します。 なお、資料の多くは私が担当するブログ関連事業のものですので、ネットならではのマーケティングデータの集め方といった内容になります。限定的な分野ですが、なにかの参考になれば幸いです。 総務省 情報通信政策研究所(IICP) ・総務省 情報通信政策研究所 まずは総務省調べのデータ。 大規模なリサーチ結果を無料で利用できるので、とても重宝します。 例1)「ブログ・SNSの経済効果の推計」(PDF) 例2)「ブログの実態に関する調査研究」報告書文(PDF) 矢野経済研究所 ・矢野経済研究所 ブログ関連の市場調査で優れたレポートを発表して

    私はこうやってマーケティングデータを集めています。 : LINE Corporation ディレクターブログ
  • ちぎっては投げ:デフォルト賃貸契約書は借主不利 - livedoor Blog(ブログ)

    株式市場はウソツキばかり。罠にかからない運用を目指してます。 愚痴と文句が多い株ブログですが、分かるヒトには楽しんでいただけるかも。相場の勉強のためネタを分類して整理中。 さっき不動産屋から帰ってきました。 で、借主さんの申込書見せてもらい、電話で聞いてたとおりなので問題なし。 借主さんに引き渡す鍵を渡した。(客付け委託時に預けていた1にプラスして、スペア用に1の計2) それだけ。 不動産屋の営業いわく、あとはこっちですべて出来るという。 印鑑さえ押す必要がなかった。拍子抜け。 で、契約書は借主さんが捺印したら送るという。 待て待て待て。条文も確認させずにハンコ押させるンすか? 借主はそれでいいんだろうがこっちはそうとは限らない。 借主に渡す契約書の雛形をよこすよう頼んだ。 営業はえ?という顔をしたが、コピーして渡してくれた。 でさっきその足でマンションに行ってたまったチラシを回収す

  • 個人店等がWebサイトを使って収益を上げる為に行うブランディングTips

    地域の小さなお店や経営者がWebサイトを使って集客を行う際に する事、Tipsを挙げてみます。あくまで一例ですが、Webサイトの 露出から集客(コンバージョン)に至る為の施行をリストにしてみました。 今日の記事はターゲットが地域依存性の高い業種にしています。 普段から良く書くSEOの記事ではなく、個人が行うブランディングのヒントです。 内容はかなり泥臭い方法になっていますので、クール且つスマートに仕事したいモテモテな貴方は今すぐ立ち去るがいい。 SEO効果は付加価値として付いてくるでしょう。 1・サイトマップ送信xml形式のサイトマップをGoogleYahoo!に送信し、より確実にクロールをして貰います。これはWebマスターの基です。個人的にはxml-sitemaps.comが最も使いやすい印象です。sitemapの記述法に関してはGoogleのヘルプをご覧下さい。 いきなりブランディ

    個人店等がWebサイトを使って収益を上げる為に行うブランディングTips
  • TABLOG:ダメ会社の不振事業によく見られる50の症状 @V字回復の経営【書評】 - livedoor Blog(ブログ)

    2009年04月25日 ダメ会社の不振事業によく見られる50の症状 @V字回復の経営【書評】 今日は、私にとって「金字塔」かつ「バイブル」的なビジネス書を読み返し、再度、頭にINPUTし直している。 GEのジャック・ウェルチが書いた「ウイニング勝利の経営」も、素晴らしいなのだが、日語で書かれたビジネス書の中で、この「V字回復の経営」ほどに「実践的」かつ「実戦的」なものを知らない。 とくに危機的な状況に陥った事業の建て直しに取り組む事業責任者の方が、このを読んでないようでは、それだけで真剣味に疑問符を付けられてもおかしくない、そんななのだ。 ちょうど1年ほど前に、このに出会ったとき、手にとって数ページをめくり、読みだしだけで、興奮にツバをゴクリと飲みこんだものだ。私は、あまりに書き込みをしながら読む習慣はないのだが、このについては、ラインマーカーが、そこかしこに引かれることとな

  • 仕事のスピードと精度 - porcaro's blog

    最近仕事のスピードと精度についてよく考える。殆どの仕事は、スピードと精度は相反関係にあるでしょう。 僕のチームはメカ系のシミュレーションを中心にやっています。シミュレーションは基的に開発・設計部隊から依頼されて行う。彼らが欲しいのは「一週間後に5%の精度の答え」ではなく「2日後に20-30%の精度の答え」だと、経験上信じてます。製造業にとって一番の高価な物は「時間」だと思う。シミュレーションはただのエンジニアリングソリューションではなく、経営的なソリューションでもあるはずだ!と最近思う。

    仕事のスピードと精度 - porcaro's blog
  • 大手新聞社の友人が嘆く「一次情報の蹂躙」

    ■Japanで起きている話。 つい先日、大手新聞社の新人記者をしている友人と飲んだ時に聞いたのだけど。 ある時、その新聞社に所属する友人が取り扱った記事があった。 つまり彼が取材し、作成して記事にしたニュースだ。 ネタ的には大ネタではないけど、大衆受けしそうなネタだったという。 でもそこは大手媒体だからおもしろおかしく書くにも限界があり、まぁデスクのチェックが通る程度の記事に仕上げたわけだ。 その新聞社はニュースを自社サイト以外にポータルサイトにも配信しているから、いくつかのポータルサイトの経済欄だけに掲載されたけど、それほど注目は受けずに終わったらしい。 (でも見ている人はきちんといて、はてブも20コほど付いたという) ■Crisis(危機)の到来。 問題は翌日に起きた。 彼はそのニュースを大手ポータルサイトのTOPIX欄で読むことになる。 といってもそのニュースは彼の記事ではなく、We

    大手新聞社の友人が嘆く「一次情報の蹂躙」
  • CDNS: 12% of Employees Laid Off

    masuP
    masuP 2008/11/11
    そういえば米CAD/CAE業界は大丈夫なんだろうか
  • 日経BP

    株式会社 日経BP 〒105-8308 東京都港区虎ノ門4丁目3番12号 →GoogleMapでみる <最寄り駅> 東京メトロ日比谷線「神谷町駅」4b出口より徒歩5分 東京メトロ南北線 「六木一丁目駅」泉ガーデン出口より徒歩7分

    日経BP
  • 利益率が25%を超える電源メーカーの秘密,コーセル社長の町野氏に聞く - 電子部品テクノロジ - Tech-On!

    Delta Electronics社やLite-on Technology社など台湾メーカーの躍進によって低価格化が進行している電源モジュール市場。この市場にあって,25%超と高い利益率を確保し続けている国内メーカーが富山県にある。産業機器向け電源モジュールに特化するコーセルである。競合企業も「コーセルだけは別格」と高く評価する。多くの国内電源メーカーが収益性の確保に苦しむ中,コーセルがなぜ高い利益率を確保できているのか。その理由を同社の代表取締役社長である町野利道氏に聞いた

    利益率が25%を超える電源メーカーの秘密,コーセル社長の町野氏に聞く - 電子部品テクノロジ - Tech-On!
    masuP
    masuP 2008/10/16
    "はんだの寿命シミュレーション技術の開発"
  • 巨大EMS企業Hon Hai(目次)

    Apple Inc.は,製品の製造を外部に委託している。委託先の1社が,台湾Hon Hai Precision Industry Co., Ltd.(鴻海精密工業,通称Foxconn)である。Apple社が,最新の製品を安く大量に提供できるのは,Hon Hai社をはじめとするEMS(electronics manufacturing services)企業のおかげといえる。中でもHon Hai社は,他を圧倒する爆発的な勢いで成長を続けている。連載は,それまで謎に包まれていた同社の質に迫った,『日経エレクトロニクス』,2006年7月31日号の特集「鴻海(Hon Hai)は敵か味方か」の全文を再掲載したものである。掲載から2年たった今でも,同社の勢いは全く衰えていない。 第1回:世界最大のEMS企業が迫る決断 第2回:「速い,安い,うまい」で多品種大量をこなす 第3回:世界制覇に必須の存

    巨大EMS企業Hon Hai(目次)
  • ビル・ゲイツの引退と「ソフトウェア・ビジネスの興亡」と

    シアトルでの先週の一番の話題は、やはりビル・ゲイツの引退。すでに一年前から予告されてたと言え、シアトルの経済発展にこれだけ貢献したマイクロソフトを作った男だけに、メディアは大騒ぎだ。 ビル・ゲイツが成し遂げたことの偉大さを最も顕著に表すのは、「Fortune Favors the Bold(邦題:知識資主義←とても良いビジネス書なので一読をお薦めする)」の中の次の一文。 Bill Gates stands as the symbol of this new era. For all of human history the richest person in the world has owned natural resources - land, gold, oil. Bill Gates owns no land, no gold, and no oil. Owning neithe

    masuP
    masuP 2008/07/01
    そのうちCAD/CAM/CAEも完全にSaaS化する時代が来るのだろうか。一部では始まってるみたいだけど。
  • 2008-03-14 当たり前すぎて会社では教えてくれないフレッシュマンの作法 - reponの日記

    これから社会に飛び立つ皆さん、おめでとうございます。 新社会人として、ビジネスマンとなられる皆さんに、会社では特に言われないけれど大切だと思うことを4つ、挙げてみました。 すげー当たり前のことなんですが、ちゃんとやっておかないとまずいことになるので、参考にしていただければと思います(僕が後輩に伝えたいことなんですけれどね)。 どんな「マッチョ」だろうが「ウィンプ」だろうが、必ずやるべきことなので、一読ください。 以下、重要だと思われる順に並べました。 1.遅刻はしない これは、出来る人は簡単だけれど、出来ない人はとことん出来ないことです。特に、学生生活が夜型の人は、朝起きれない。 でもがんばる。3ヶ月がんばる。そうすると体が慣れる。頭で考えなくても、朝起きて、自動的に体が動く。がんばれ! 5分でも遅刻すると、すごく「態度が悪い」と見られる。すごくつまらない。たかが遅刻なのに。たかが遅刻だか

  • 広告β:ユニクロと無印と「普通」の想像力

    SPA(自分で作って自分で売る業態)の雄、ユニクロと無印。 一時期、似た立ち位置にあるように見えた2つのブランドが、動いている。 ユニクロは記号性を高め、流行を発信しようとしている。 バストイレ系のアイテムでは「ホテル」というコンセプトを打ち出し、 雑誌のようなスタイル提案を始め、サイト制作においても業界の スタークリエイターを片っ端から起用している印象がある。 タレント広告も、以前からやっていたが、露骨さを増した気がする。 いつでも、どこでも、だれでも着られる、 ファッション性のある高品質なベイシックカジュアルを 市場最低価格で継続的に提供する。 そのためにローコスト経営に徹して、 最短、最安で生産と販売を直結させる。 (ユニクロ−ミッション&ビジョン)これらの方針は、同社の世界戦略から影響されているのかもしれない。 世界に目を転じれば、H&Mなどのメガブランドが