ある成金実業家が「安い月給取りはたいして所得税も払ってないじゃないか。俺は高額納税者だから奴らより国に物言えて当然だ」と言っていた。彼は、その「月給取り」の勤労のお蔭で社の売上があり、法人税を納税し、経営陣が利益を得て高額納税していることを理解していない。彼の数年後が知れている。
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345: この名無しがすごい! 2013/02/25(月) 22:54:31.72 ID:EveaX0GK なぁ バグなのかよく分からんが SAKATAのとある作品が完結になってるんだが とりあえずでお気に入りに入れておいたんだが(読む気はそこまで無いが) 個人のユーザーページの左側に表示されるお気に入りに[完結済]ってついてる 目次ページだと話数は中途半端だし SAKATAページだと連載中になってる。 これってバグ? 星河の覇皇 作者:坂田火魯志 一千年後の銀河。人類はその広大な銀河において四つの文明世界において政治と闘争の中にいた。その数多の星達の中から姿を現わす英雄達。銀河は英雄達の手によって動いていくのか。彼等とその周りに集う群星達の物語です。 以後の掲載はこちらでさせて頂きます。 http://www.akatsuki-novels.com/ 星河の覇皇 348: この名無しが
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2月26日、来日中の英中銀のキング総裁は、各国中央銀行は国内目的のために金融政策を実施すべきであり、このルールが守られれば世界経済の成長も加速する、との見解を示した(2013年 ロイター/Issei Kato) [東京 26日 ロイター] 来日中のイングランド銀行(英中央銀行)のキング総裁は26日、各国中央銀行は国内目的のために金融政策を実施すべきであり、このルールが守られれば世界経済の成長も加速する、との見解を示した。 総裁は都内での講演後、日米欧7カ国(G7)は為替市場に介入したり、為替レートの特定の目標を持つべきでないとの認識で一致したが、仮にある国が国内経済てこ入れのための政策を追求すれば、その国の通貨が下落する原因になる可能性がある、とも述べた。
高橋洋一氏の起用検討=競争力会議の事務局に−政府 高橋洋一氏の起用検討=競争力会議の事務局に−政府 高橋洋一氏 政府が産業競争力会議(議長・安倍晋三首相)の事務局メンバーとして、高橋洋一嘉悦大教授の起用を検討していることが26日、分かった。一部の民間議員が、成長戦略の中核である規制緩和を進めるのに不可欠な人材として強く推している。ただ、会議のまとめ役である甘利明経済再生担当相は難色を示しているとされ、高橋氏の起用が実現するかは不透明だ。 高橋氏は、財務省出身ながら官僚機構を批判し、増税に頼らず、規制緩和による経済成長で財政再建を目指す「上げ潮派」の論客として知られる。物価目標の導入をかねて主張し、渡辺喜美みんなの党代表が日銀総裁候補の一人に挙げていた。 競争力会議をめぐっては一部の民間議員が、経済産業省を中心に構成する事務局を「官僚主導」と批判。民間人の起用を求め、経済団体や有識者から
どのガイドでもアメリカは車社会であると書いてある。実際、来てみてここはそうだと思った。大都市ならば車がなくても公共交通機関だけでなんとかなるかもしれないが、ここはマサチューセッツ州の西部である。はっきり言えば、田舎である。たしかに、無料バスが大学を中心に走っていて便利である。しかし、あくまで通勤、通学用だ。 車を買わねば。ということで、ラボの学生とかに「どんな車がいい?」と聞いてみた。「アメ車はやめとけ。6万マイルも走ると必ず壊れる。日本車がいい。」(アメリカ人なのに) それで、日本車を探そうと、まずClaigslistの西部マサチューセッツ州のサイトで検索してみる。そういえば、師匠はその昔1000ドルで車を買ったと言っていた。円高だし3000ドルくらいで検索してみよう。で、こういう車が売ってるんですよ、Claigslistには。 いくら自由な売買で、日本のような車検制度がないと言っても、
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二列席で窓際の席が空いたのに詰めずに頑なに通路側の座席を固守する奴は大本営にガダルカナルの絶対死守を命じられたのかよ。
残念だなー。 今までは、 「こんな感じに、ちょっと社会人的にどうよって振舞いをしてても、サラリーマンとマンガ家の兼業ができるんだー。」 というある意味憧れの対象だったけど、それが今や 「こんな感じに、ちょっと社会人的にどうよって振舞いをしたら、やっぱり二足のわらじは無理かー。」 という現実の厳しさの証左となってしまった。 まあでもシリーズ累計185万部(帯に書いてあった)ってことは、印税は累計1億弱は入っているだろうから、お金に困ることはないだろうし。 しかも連載を持っているんだから、サラリーマン辞めても無収入になるわけでもなし。 やっぱり普通の人とは違うなあ。
扇動のための不当表示としての「リフレ派」 part102 - 今日の雑談 それは通貨外交の問題だってそうで、リフレ派の人たちは外交問題について全く目をつぶっていて、で、結果、どうなったかっていうとこれでしょう? だって、外交の要素すら勘定に入れられない連中でしょ(呆) わたし、外交問題は考えに入れなくていいのかといつから言ってたかと思って過去ログ調べてみた。 ひそかに書いちゃう素朴な疑問 - 今日の雑談 で、根本的にどうしても分からないのは、そうやって円安に誘導するって言ってるだけなら簡単なんだが、確実に外交問題になりますよね。どうすんの?そういう複雑な方程式をとく人材っていま政治家にいるの?あ、仕方がないから官僚に知恵を出してもらうんですよね。 いいですか。2年前の3月6日、つまり東日本大震災より前、外債購入による円安誘導の話が出てきたときに、すぐに「確実に外交問題に」なるって書いてるん
しろいねこ999 @shiroineko999 この例は極端だが、世の中不用と思えるものでも役立つものもある。いらないモノを取り戻そうにもロストテクノロジーとなったものは数知れず。 2013-02-17 22:57:52
放送開始前から、主演の剛力彩芽をめぐって賛否両論の声があがったドラマ『ビブリア古書堂の事件手帖』。「黒髪ロング」「細身だが巨乳」「眼鏡」「ミステリアス」といった原作の栞子のイメージが、ショートカットで元気なイメージの剛力とはあまりにも違いすぎることから、キャスティングを疑問視する意見も多かった。さらに原作では栞子の「妹」が、ドラマでは「弟」に変更されていることにもとまどいの声が。 そんな逆風のなかのスタートだったが、やはり『ビブリア古書堂の事件手帖』はすごかった。作中に登場した本が、次々と売れゆきをのばしているのだ。 これまで、初回の夏目漱石の『それから』から小山 清の『落穂拾ひ』、S・N・ヴィノグラードフ、A・F・クジミンの『論理学入門』に宮沢賢治の『春と修羅』、アンソニー・バージェスの『時計じかけのオレンジ』、太宰 治の『晩年』、梶山季之の『せどり男爵数奇譚』などが登場しているが、放送
きょうのこと。 京王線の某駅にて、二十代とおぼしき若者を「キレさせて」しまった。 いろいろ考えること、反省することがあったので、書きます。 まず、最初に書いておくと、ぼくはわりと「禁煙の場所での喫煙者」に、「注意を喚起」「やめてくださいとお願い」する人だ。 むかし、それを言ったら傘を突き立てられそうになった事件があったけれど、以来、話しかけのスキルも上達して、トラブルに発展することはまずない。 スタンスはあくまで「ここ禁煙ってご存じですよね」(注意の喚起)、「控えて頂けませんでしょうか」(お願い)の二点。 (追記、ここで「注意の喚起」にあまりに引っかかる人が多いみたいなので、コメント。このまま同じ言葉で言っているわけではないです。禁煙という情報を共有できていると思われる場合、「禁煙ってご存じですよね」って聞かずに済ますことは多いです。でも、実際に「知らない」人はいるのです。例えば首
カテゴリ : 月とにほんご 本日の 「月とにほんご」より 「ビルが建っている」は変!? 日本語特有の。主語が不明なこのような言い回し、 留学生はかなり戸惑うらしいです。 ※「月とにほんご」本編では、矢澤教授が なぜ日本語には「お茶が入りました」のように 「モノが勝手になにかしてしまう」表現が多いのか、解説しています 「月とにほんご」発売日です!!! この本の内容は 本当にバラエティに富んでいます!! いつもの日記マンガの部分 嫁日記で描かれなかった月の過去 ここに載せた 日本語4コママンガと矢澤教授の解説 矢澤教授の暴走日本語講座(笑) そして、月の「日本に来て驚いたこと」 いままでここに載せてきたのは、ほんの一部です。 二年ぐらいかけて、じっくり作ってきた本です。 ホントに面白い本ですので、ぜひ手にとって下さい。 宜しくお願いいたします!! →→→明日も更新します コメント一覧 (180
フェニックステレビの李淼記者の孤軍奮闘っぷりがグッとくる件について。 ■安倍首相のワシントンポスト・インタビュー問題 記事「米紙の煽り記事でちょっと厄介なことに=安倍首相インタビューと中国の反発」「【安倍首相インタビュー】米紙煽り記事で中国が動いた=外交ルートで照会、人民日報の格式コラムで批判」と続けてきたワシントンポストの煽り記事ネタ。 簡単にまとめると、安倍首相が、「中国は愛国主義教育で政権の支持を得ているが、それで中国のジレンマであり、愛国教育反日教育が日本との友好関係を阻害」と発言した部分をとらえて、「安倍晋三日本首相、中国の紛争の必要性は“深く根付いたもの”」というタイトルでワシントンポストが報道。中国側が激烈に反応したというもの。 この太平洋をまたにかけた煽り記事と爆釣の連鎖の中で、フェニックステレビの日本駐在首席記者・李淼さんが中国マイクロブログで、誤解を正そうと孤軍奮闘して
正規雇用者を手厚く守ることがどう都合よく転がれば非正規雇用者のためになるんだよ。なりゃしないだろ。むしろ正規雇用の敷居が高くなってますます上がりにくくなるだけだ。それだったら、正規雇用者の特権を多少切り崩して、席に着きやすくしてくれよ、って思っちゃうだろーそれは。
労働問題が御専門の濱口氏が、退職や解雇が不法企業を淘汰すると言うのはおとぎばなしだと言っている*1。 ブラック企業が淘汰されると言う人は経済学の初等教科書脳の実例で、労働の世界でブラックという評判が立てば立つほど、財・サービス市場で良い企業だと褒め称えられ、業績がどんどん上がっていっている例がいっぱいあるそうだ。 しかし入門レベルの経済学で考えても*2、労働法を守らないブラック企業の方が儲かるのでは無いであろうか。 1. 「不当解雇」は企業利潤を拡大する 上の図は、労働投入量に完全に比例した生産物の需給グラフだ。S-Sが供給曲線、D1-D1が当初の需要曲線となる。均衡点はE1となる。労働投入量はL1だ。 何らかの原因で需要減少し、需要曲線がD2-D2に、均衡点はE2移動したとする。初歩的なミクロ経済学では、労働投入量はL2に減少する。しかし、この雇用減少が不当解雇になりかねない。 現行法規
顧客のニーズに柔軟に対応できるのも運送会社にとって大きな付加価値となるが、関西のある老舗の運送会社社長は、最近のドライバーについて、「サラリーマンドライバーが増えている」と嘆く。 特に年齢層の若い運転者ほどサラリーマン化しているといい、先月入社した若い運転者は拘束時間が長いことについて、「会社の就業規則では確か○時から△時までの労働時間であったはず」とか「4時間走ったら30分の休憩を入れる必要がある」とコンプライアンスを主張し、トラック運送業が机上の計算通りに業務をこなすことが難しい中で、「非常に使いにくい」と話す。また、タイヤ交換ができずチェーンを巻くこともできない運転者も少なくなく、車に関してさほど興味を示さないのも最近の若い運転者の特徴のようだ。 社長は、「仕事は与えたことしかできない人も多く、応用が効かない。例えば、イビツな形の荷物が出てきたら、古い運転者なら『どうやったら積めるだ
「自業自得で納得したはずなのに、後から災いをもたらしてくる」。会社を去ってもなお、厄介である元ドライバーの存在。解雇された腹いせに悪質ないたずらをするケースや、労基署や運輸支局に駆け込むケースなど、現場では、さまざまなトラブルが発生している。どんな理由があるにせよ、ドライバーが会社を辞めるとき、あるいは解雇するときは、「細心の注意を払う必要がある」と、事業者らは口をそろえている。 千葉県の事業者は先日、荷主からクレームの電話を受けた。配送先の路上に止めて作業をしていた同社のトラックが邪魔だという内容だった。これまでも同じ場所にトラックを止めて作業をしてきたが、クレームは一切なかった。クレームがあるとすると、配送先しか考えられなかったため確認したが、クレームを入れた覚えはないとの返答だった。 誰がクレームを入れたのかと考えたとき、1か月前に辞めたドライバーが頭に浮かんだ。その仕事は、辞めたド
※ 「少子化対策は妊娠中絶問題から」 自民・野田総務会長 http://www.asahi.com/politics/update/0223/TKY201302230191.html >参院選後に党内の人口減少社会対策特別委員会で検討してもらうつもりだ。堕胎を禁止するだけじゃなくて、禁止する代わりに例えば養子縁組< 子供のことで辛い思いをし、それで世間から叩かれている人のことだから笑う気は無いけれど、養子縁組の促進を言うのであれば、まず貴方が養子を貰って見るべきだと思う。今は大変だろうけれど。てか、この人こそ、実子に執着せず養子を貰うべきだったと思います。 それに、中絶を法で禁止したら、闇での堕胎が流行って母胎を危険に晒し、結果として医療費の高騰も招き、劣悪な処置で母親を事故死させ、挙げ句に人口も減るという、望まぬ事態に陥るのは解り切ったこと。彼女は少子化担当相の経験は無いんだけど、その程
コンプリートガチャが問題だったんじゃなくて、射幸心を煽りすぎて未成年者などが高額課金を知らないうちにしてしまい被害が広がったことがいけなかったんだよ。 その手法としてコンプガチャがあるので、まずは消費者行政として対応し、業者の側も自主的努力で高額課金などに関する消費者被害を減らす方法を考えてね、ってだけの話。利用者がそれなりに安心してゲームできる環境を作ってね、というお願いだったと思うんだよね。 それがさあ、また被害件数すげー増えてるじゃん。相談も、件数も、金額も。未成年者(15歳以下)は月5,000円がマックスだったんじゃなかったのかよ。これって、消費者行政と業者の努力で頑張って被害を減らしていくっていう考え方では効果がなかった、という結論になるけど、業界としてはそれでいいの? まじめに業界として対応を進めるという話だったから、それじゃあ効果が出るのを待ちましょうかという握りだったと思う
そのような傾向を示すのは、知的障害全般ではなく、主に自閉症だと思います。自閉症であれば、知的障害が無くても(いわゆる高機能自閉症)鉄道などに執着する場合が有ります。 自閉症児の場合、幼い頃回る物に興味が集中する子が多く、必然的に車や電車などの玩具を好みます。又、何でも整列する子も多く、積み木やミニカーなども一列に並べてしまいますが、電車の玩具は連結して遊ぶようになっているので、一列に並べて遊ぶのに適しています。円形(又は楕円)の線路上を回り続ける玩具も大好きです。 回るものと整列した物が好きという特徴から、走っている実物の電車を眺めるのも大好きです。又、電車の先頭車両から運転席越しに眺める景色では、一定間隔で綺麗に整列した枕木と架線用電柱が同じサイクルで流れていくのが見えるので、これも大好きです。 形状認識に優れ、シンボルマークなどを覚えるのが得意な子も多く、電車の形状を覚えたり、鉄道会社
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