どうも!Maya太郎です 最近Mayaを勉強する方たちは 「プレイブラスト」の機能を学んでいるのでしょうか? 最近はマシンパワーが強力なので プレイブラストを利用する必然性が減ってしまった気もするのですが… プレイブラストとは 昔、CGマシンが非力だった時代 今時のCG環境のようにビューポートプレビューがグリグリと軽快に作業できませんでした。 当然、再生ボタンを押してもフレーム落ちがひどくて アニメーションのスムーズなプレビューが困難だったのです。 例えばこのようなシーンでも昔はスムーズに再生できない時代がありました。 (そもそもこんな表示すら無理だったのですがw) ワイヤフレーム表示にしたり… タイミングチェックの場合はバウンディングボックス表示にして 表示負荷を減らして リアルタイム再生に少しでも近づく工夫が必要でした。 これらの形式では、地面やオブジェクト同士などの「めり込み」等の確
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