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マクラーレンとホンダに関するmaximstyleのブックマーク (3)

  • マクラーレン・ホンダ不協和音報道を考える…62億円減収記事の波紋/F1 (サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース

    F1世界選手権のコンストラクターズ部門で10チーム中の9位に低迷しているマクラーレン・ホンダについてここ1週間あまり、マクラーレンとホンダの不協和音を思わせる報道が相次いだ。大まかにいえばマクラーレンのエリック・ブーリエ・レーシングディレクター(41)=フランス=が、不調の原因はホンダ製パワーユニット(ハイブリッドエンジン)の性能と信頼性不足にあると漏らし、ホンダの新井康久F1プロジェクト総責任者(58)が不快感を示したというものだ。 騒動の発端の1つは、英国籍のマクラーレンにとって母国GPとなった3−5日の英国GPを前に、昨季のコンストラクターズ部門で5位だったマクラーレンが現在の順位のまま今季を終えた場合、年間成績に応じて分配される賞金が5000万ドル(約62億円)も減ると報じられたことだ。これを受けて英国GP会場で報道陣が、「こんなことでいいのか」とブーリエ氏に迫ったのだ。 ブー

    maximstyle
    maximstyle 2015/07/16
    とにかくトラブルなく走って(ー ー;)
  • ホンダF1復帰「近い将来に総合王座祝いたい」 : スポーツ : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    マクラーレン・ホンダの車体とともに記念撮影に応じるドライバーのフェルナンド・アロンソ(左)とジェンソン・バトン(10日、東京都港区で)=工藤菜穂撮影 自動車レースの最高峰、F1世界選手権に7年ぶりに復帰するホンダが10日、チームを組む英マクラーレンとともに都内で記者会見を行った。 エンジンの小型化や低燃費化など環境技術を利用した新ルールの導入を受け、ホンダが2013年5月にF1復帰を宣言してから約2年。今月上旬にスペインで行われた1回目の合同テストで新型マシンも披露した。伊東孝紳(たかのぶ)社長は「パワーユニット(エンジンと周辺システム)の最終仕上げに入っている。開幕戦でいいグリッド(スタート位置)から走りたい」と意欲を見せた。 マクラーレン・ホンダは、1988年に16戦中15勝という圧倒的強さを発揮し、黄金期を築いた。マクラーレンのロン・デニスCEOは「80年代のパートナーシップを再現し

    ホンダF1復帰「近い将来に総合王座祝いたい」 : スポーツ : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
  • マクラーレン・ホンダ、文化の違いも障壁に? - TopNews

    1日(日)から4日間にわたってスペインのヘレスで行われた今年最初のF1公式シーズン前テストでは、フェルナンド・アロンソとジェンソン・バトンの2人のドライバーによって合計79周しか行うことができなかったマクラーレン・ホンダだが、抱えている課題は単に馬力や空力といったことだけではなさそうだと報じられている。 スペインの日刊スポーツ紙である『Marca(マルカ)』は、マクラーレンとホンダが20年以上も前に大きな成功を築いたという事実はあるものの、現在再び文化の違いを乗り越えていかに共同作業を行うかということを学んでいるところだと指摘している。 ■文化や言語の違いに適応することが必要だとブーリエ その記事の中で、マクラーレンのレーシングディレクターであるエリック・ブーリエは次のようにコメントしている。 「メカニックとエンジニアのグループがクルマに取り組んでいるが、どのようにホンダの技術者とともに作

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