タグ

マーケティングとアイデアに関するmaximstyleのブックマーク (2)

  • スティーブ・ジョブズが1991年に語った、最強のマーケティング術 「NeXT」はいかにして革新的製品となったか?

    スティーブ・ジョブズがAppleを追い出されたあとに設立したNeXT社。1991年に社内向けに行ったプレゼンにおいて、新しい市場を“プロ市場”と定義し、競合に勝つためにどういったマーケティングを行うべきかについて語っている。 当の顧客が誰かわからない時代 スティーブ・ジョブズ氏:私の名前を知らない人たちもいると思うので、自己紹介させていただきます。スティーブ・ジョブズです。 これからやるのは、今年一緒にやろうと思っている数ある講義のうちの、1番最初のものになる。テーマはとても重要な内容で、誰が私たちの顧客なのか? なぜ顧客たちは競合他社ではなく私たちの商品を選ぶのか? 顧客に届くまでにどの流通経路を私たちは使うのか? ということについてこれから話させてもらいます。 私たちの商品を顧客がどのように使っているのか。幸運なことに、あなたたちのような同僚と一緒に多くの顧客に会って、私たちの企業の

    スティーブ・ジョブズが1991年に語った、最強のマーケティング術 「NeXT」はいかにして革新的製品となったか?
  • 持ち歩けるノート式ホワイトボード「NUboard」が人気 - 日経トレンディネット

    ノート自体がバインダーになるので、机のない場所でも楽に書ける。書く際に安定感がありながらも、重すぎない厚みに調整。ホワイトボードを持ち込めない狭い会議室や社外などでのミーティングに役立ちそうだ(画像クリックで拡大) 会議室などに置かれているホワイトボードといえば、便利なビジネスアイテムのひとつだが、これをバッグに入れて持ち歩けるようになった。2011年11月2日に欧文印刷(東京都文京区)から発売された「NUboard」は、コンパクトなA4判変型ツインリングノート形式のホワイトボード。各ページがホワイトボードになっており、付属の専用マーカーとイレーザーで書いたり消したりできる。 ボード面には紙製ホワイトボードとして同社が発売、1万2000セットを販売したヒット商品「消せる紙」(けせるし)を使用(関連記事)。さらにクリアファイルと同じ半透明のPPシートを、ホワイトボード両面を挟み込むような階層

    持ち歩けるノート式ホワイトボード「NUboard」が人気 - 日経トレンディネット
  • 1