2012年、ここ日本でもますますソーシャルネットワークの利用が進む気配があります。ここ数年、年末年始は携帯キャリア各社から、トラフィックを軽減するために携帯電話メールの利用を控えるお願いを発表するのは珍しくなくなりました。トラフィックの集中は携帯電話に限らず、一昨日、2012年の年明け直後にTwitter、そしてmixiが、年明けメッセージなどのアクセス集中によりサービスにアクセスしづらい状況になったのは記憶に新しいところです。 図 Twitterダウン時の表示画面(PC) mixi:【追記】アクセス不具合のお詫び http://mixi.jp/release_info.pl?mode=item&id=1580 このように、私たちの生活にもかなり浸透してきたソーシャルネットワークがこの先どうなっていくのか、2011年のトレンドをユーザ目線で考察しながら2012年の様相について展望してみます