タグ

ブックマーク / japan.zdnet.com (7)

  • Linux初心者がやってしまいがちな10+の過ち

    文:Jack Wallen(Special to TechRepublic) 翻訳校正:村上雅章・野崎裕子 2010-05-17 07:00 Linuxを使い始めて間もない人は、初心者ゆえの過ちをおかしてしまいがちだ。しかし、そういった過ちを避けるための支援を行うことにより、彼らのストレスを大幅に軽減することができるのである。 Linuxに慣れていないユーザーは、(誰でもそうであるが)たくさんの過ちをおかすものである。しかし、落とし穴になりそうなところが事前に分かっているのであれば、ストレスの原因を大幅に減らすことができるはずだ。筆者は以前、新米のLinux管理者がおかしがちな過ちについての記事を執筆したことがあるものの、Linuxデスクトップの初心者がおかしがちな過ちについては採り上げたことがなかった。そこで記事では、Linuxデスクトップの初心者にありがちな過ちを紹介する。 #1:W

    Linux初心者がやってしまいがちな10+の過ち
    mazeroom
    mazeroom 2010/05/18
  • プログラマーの力量を見極める--面接官になったら尋ねるべき質問実例集

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます ソフトウェア開発者を採用する面接の場においては、応募者の専門家としての力量を見極めることが最も困難な作業の1つである。彼らの考え方については、面接時に少しやり取りを行えばそれなりに見当が付くだろう。しかし、実際のプログラミング経験を推し量るのは至難の業だ。一部の企業では、さまざまなテストを実施することでこれを行おうとするものの、筆者の経験から言えば、こういったテストは近代的な開発環境では必要性が薄い知識(IDEのオートコンプリート機能や、F1キーの押下で表示されるヘルプ、インターネットといったものがあるため、ライブラリの知識は以前ほど重要ではなくなっている)の丸暗記能力を試すだけに終わることも多い。そこで記事では、開発者を評価するうえ

    プログラマーの力量を見極める--面接官になったら尋ねるべき質問実例集
  • よくいる社内政治のプレーヤーたち--10タイプの取扱説明書

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます すべての職場には一定の割合でいい人と悪い人、単独プレーヤー、チームプレーヤーがいる。出世するためには(あるいは、単に生き残るためにも)、彼らについてよく知っておく必要がある。信頼できる人を味方にできるかも知れないし、ダメな人は避ける(あるいはなだめる)必要がある。この記事では、もっとも一般的な社内政治のプレーヤーのタイプを10種類紹介し、彼らの扱い方のヒントを説明する。 すべての職場には一定の割合でいい人と悪い人、単独プレーヤー、チームプレーヤーがいる。出世するためには(あるいは、単に生き残るためにも)、彼らについてよく知っておく必要がある。信頼できる人を味方にできるかも知れないし、ダメな人は避ける(あるいはなだめる)必要がある。この記

    よくいる社内政治のプレーヤーたち--10タイプの取扱説明書
  • グーグルとマイクロソフト、本当の悪者はどっち?--RSA Conference 2009レポート

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 検索エンジンで一躍有名になり、いまやテクノロジー企業として人気ナンバーワンとも言われるようになったGoogle。しかし、Google当に「クール」で「カッコイイ」のだろうか。「確かにGoogleはすばらしい。私も株で大もうけさせてもらったし、感謝している。でも今一度、彼らがやっていることをよく考えてみよう」と、Internet Security Advisors Group 社長 兼 CEOのIra Winkler氏は言う。同氏は、米国で開催中のセキュリティカンファレンス「RSA Conference 2009」にて「Is Google Evil?」(Googleは悪なのか?)と題した講演を行った。 Winkler氏はまず、Goog

    グーグルとマイクロソフト、本当の悪者はどっち?--RSA Conference 2009レポート
  • 【事例から学ぶ】プロジェクトキーマンを見極めることの重要性 - コンサルタントが実践する問題解決手法

    さて、今回は以前私が犯してしまった失敗についてお話ししましょう。 事業の建て直しというテーマでお話をいただいた小売業の年商は1500億円。激しい競争環境にあり、自社の優位性を見出せずに苦しんでいらっしゃいました。今回は事業の活性化(売上向上)がテーマですから、検討ポイントはもちろん顧客ターゲットと4Pに落ち着きます。 ところで、コンサルティングサービスを提供する場合は、一般的に「完全オーダーメイド」の形態を取るのが常です。つまり我々は「出来合いのサービス」を販売するわけではなく、クライアント企業ごとの「オーダーメイドサービス」を提供するのです。 これは一見基幹システムなどをサポートされるシステムインテグレータに似ているように見えますが、生産効率に対する姿勢という点ではかなり異なります。「オブジェクト指向」や「オープンソース」といった概念から、SIは開発工数を軽減することにより開発コストを軽

    【事例から学ぶ】プロジェクトキーマンを見極めることの重要性 - コンサルタントが実践する問題解決手法
    mazeroom
    mazeroom 2009/04/24
  • ITマネージャの犯しやすい10の失敗 - IT業界を生き抜く秘密10箇条 - ZDNet Japan

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 私は多くのITマネージャと定期的に一緒に仕事をしており、素晴らしい管理スタイルも見ることができるし、また非常にまずいスタイルも知ることができる。私は、以下に挙げた10のよくある失敗をかなり頻繁に犯すITマネージャを見てきている。これらの誤りは、何人かのマネージャの職を失わせることにつながった。 1: 事業よりも技術を重視する 典型的なITマネージャは、インフラ畑か開発畑の出身だ。そういう人たちは、事業の支援を行い、可能性を広げ、改善をしていくべき場面でも、自分の技術的なルーツに基づき、自分の専門分野に注力してしまいがちだ。成功するためには、ITマネージャはビジネスリーダーになり、力点を転換し、まずビジネス上の課題や問題に関する専門知識を

    ITマネージャの犯しやすい10の失敗 - IT業界を生き抜く秘密10箇条 - ZDNet Japan
  • 晩飯づくりをプロセスしてみよう!--プロセス志向のキホンのキ

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます エンタープライズITの世界では、「プロセス志向」が大人気。「ITで業務改革!」「SOAで変化に強い企業に!」「内部統制で組織を健全化!」などと声高にブチあげたかと思うと、そこにはもれなく、ビジネス「プロセス」マネジメント(BPM)だの、ビジネス「プロセス」リエンジニアリング(BPR)なんて言葉がついてくる。どうやら、この「プロセス」というのは、仕事をしていく上で、とっても重要なものらしい。 そもそも、なぜ「プロセス志向」なのか。その理由を、誤解を恐れずに大雑把に言うならば、ものごとをプロセスで考えると、その「質」が見えてくるから。「で、質って何なのよ?」と思っている人もいることだろう。 この連載では、この何となく重要そうな「プロセス

    晩飯づくりをプロセスしてみよう!--プロセス志向のキホンのキ
  • 1