タグ

コミケに関するmegyumiのブックマーク (28)

  • 三十代。文章系サークル、コミケ初参加、初同人誌。完売。うれしい。 - 周回遅れの諸々

    megyumi
    megyumi 2018/09/09
    アフターレポートを書きました
  • なぁ、おまいらコミケでどのくらい金使う? - spring efemeral

    今回は2chっぽいタイトルで(笑)。先日の記事に対して「みんなどのくらいお金を使うんだろう?」というレスがありました。この質問に対する回答も、同じくコミケカタログ80のコミックマーケット35周年記念調査中間報告に記載があります。なので「買えば分かるよ」で答えてしまってもいいのですが、回答が人数で記述されているので、私としても全体像が掴みづらかった為、ちょっと手を入れて割合に変換してみました。 コミケで使うお金 細かい調査方法等はカタログに書かれているのでそちらを参照して下さい。で、一番最初に驚いたのは、企業には半分以上の人がお金を使っていないという事。毎回エロゲ系企業ブースに足繁く通っている私としてはちょっと信じられない結果ですが、実はこの状況、案外簡単に説明がつきます。その答えは女性の大半は企業ブースで購入しないから。今回の中間報告では回答者の内訳が記載されていないので、30周年記念調査

    なぁ、おまいらコミケでどのくらい金使う? - spring efemeral
  • コミケとラノベから離れたらオタク文化の「今」が皆目見えなくなった - 一本足の蛸

    先日、久しぶりに日橋界隈を徘徊した。 特に用事があったわけでなく、阪堺電車の運賃がどこまで乗っても200円になったので浜寺駅前から恵美須町まで乗りとおしたついでに日橋まで足を伸ばしたのだが、街の風景は以前とさほど変わっていないのに、まるで異国のように感じられた。というのは、あちこちのオタク系ショップのポスターや立て看板に描かれているキャラクターも、そこに書かれている作品名もさっぱりわからないからだった。 考えてみれば、日橋で散財するような消費生活から足を洗ったのは10年近く前のことだ。だから、今のはやりがわからなくなっていても何の不思議でもない。とはいえ、日橋で買い物をしなくなってからでもちょくちょく街歩きはしていたし、その際にも何がなんだかわからないオタク的物件は数々目にしていたのだが異国風景のようには感じなかった。 ということは、先日の違和感は、単に「わからない」ということ以上

    コミケとラノベから離れたらオタク文化の「今」が皆目見えなくなった - 一本足の蛸
  • ところでコミケ会場内の写真撮影ってどのあたりから厳しくなったんだろう - また君か。@d.hatena (2009-08-16)

    近年のコミケ会場で写真撮影をしようとすると、スタッフのひとに注意される。ネットの普及で顔が映ってる写真がかんたんにアップロードされて、それが晒しだったり炎上だったりとかになってしまうという問題への抑止だろう。いつだったか忘れたけど数年前、知り合いのサークルで買って、ついでに人居たら挨拶でもしておくかと行ってみて、完売のシートだけ置いてあって無人、あー残念、せめて現場写真でも撮って帰るかーとカメラ出した途端にスタッフのひとから「会場内での写真撮影はご遠慮ください」と言われて、あーそうか、最近は世知辛いインターネットだものなと思ったことがあった。 いっぽうで、世の中はどんどん進化しているので最近の写真はカメラだけでなく携帯電話でも撮れるようになっており、カメラならまだ早期警戒もできるかもだけど携帯電話の場合はメール見てるんだかカメラ機能を準備してるんだかわからず、盗撮的な運用をい止めるの

    ところでコミケ会場内の写真撮影ってどのあたりから厳しくなったんだろう - また君か。@d.hatena (2009-08-16)
  • みはー☆ わはー☆ | なんていうかアレだ、ちっちゃい子かけない。

  • コミケットスペシャル5 コミケットでまちおこし

  • Diary/2007-07-25 - August Dojin Data Base

    夏コミの降雨率 雨が降らないと夏コミ三日目に行けないという酷い目にあったので、 夏コミ開催日に雨が降る確率を調べてみた(苦笑)。 気象庁 | 過去の気象データ検索 ここで「東京*1」を選択し、「1986年」の夏コミ開催日まで遡って、 天気概況を抽出してみました。その結果は下記の通り。

  • また君か。@d.hatena - 十三日の日曜日感想そのほか(書き中

    コミケ・ブルーシート・クリルタイ・そのほかで思ったこと・考えたこと・喋ったこと・見たこと聞いたこと、などを、雑多にまとめてみる試み。いつどの状況で、というような詳しいところまで思い出そうとすると頭痛がしてきそうなので全部ひとまとめに。 こないだから繰り返し「おジャ魔女どれみドッカ〜ン! 第 40 話 どれみと魔女をやめた魔女」を見ている関係で、数年続いた人気女児向けアニメシリーズの主人公の好物が「ステーキ」だったというのがどうにも解せなくて仕方がない。なぜステーキなのか…ハンバーグですらなく…箸でもスプーンでもなく、うために切り裂くナイフと突き刺すフォークが必要な…。おジャ魔女舐めたらいかんのは、たとえばこういったポイントについてのバランス感覚であったろう。二十一世紀はかつて我々が夢見たのと違い、もっとなにかソウルフルな世界であったろうか。 A さん萌え関連 非オタの安全な領域に想定され

    また君か。@d.hatena - 十三日の日曜日感想そのほか(書き中
  • また君か。@d.hatena - COMIC MARKET 70 一日目

    とにかくにも非オタのひとのオタ認識の度し難い点の第一は「オタクコミケ=秋葉原」と思っていることだが、この問題が深刻なのは、オタの内側に居ることを自認しているひとにおいてさえ最近はこのての世界観のひとが少なからず居ることだ(さすがに多からずではあると思う)。もちろん誤りだ。秋葉原に行くオタも居るしコミケに行くオタも居るが、逆にコミケに行かないオタも居れば秋葉原に縁のないオタだって居るわけだ。かつてよく秋葉原は「聖地」に喩えられ、コミケは「聖戦」に喩えられた。あらゆるネタは世代を経過するとベタ化するので、しばらくするとマジで秋葉原を聖地だと思い込むひとや、コミケを聖戦だと思い込むひとなども稀に出てきはじめるわけだが(もちろんオタクは信仰ではないので、ベタ側のひとでもべつに宗教的情熱とかはない)、まあそのへんは置いとこう。とにかくこの比喩を使って考えると、「聖地に巡礼せず聖戦に参加しない信者」

    また君か。@d.hatena - COMIC MARKET 70 一日目
  • COMIC MARKET 67 - matakimika@hatenadiary.jp

    二日日、有明ビッグサイト正門前。写真は閉場前、15:37 頃撮影。 昼頃起き出して、なにもしないのもあれだし、飯って携帯電話屋を回ったあと、じゃあコミケ行くかという話になって、行った。着いたころにはかなり終わっており、中の人ごみもそれほどではないかんじだったが、帰るひとたちで駅はごったがえしており、この人波に揉まれながら帰るのは地獄だなーと思ったので、時間ずらして帰ることにした。運営側や売る側ならともかく買う側としては、即売会にどう参加したものかよくわからないところが多いため、特にどこも見回らなかった。いちおう青梅松竹氏が出ていることは知っていたので、そのへんで休んでるひとからカタログ借りて調べて行って、新刊を一冊買った。ほかはとくになし。しいていえば人間を見た。そこはおもしろかった。百人百様であるはずのオタなのに、群集としてみるとやはりそこには群集としてのオタしか見出すことができない。

    COMIC MARKET 67 - matakimika@hatenadiary.jp
  • いまどきのひとにとってのコミックマーケット - matakimika@hatenadiary.jp

    そういえば今年コミケ周辺に関するネット上での言及を拾っていたときに、ああこれは象徴的でおもしろいなと思った発言をメモってたんだけど日記にコピペするの忘れてた。 初日のコミケに行ってきました。ねこねこブースを回って、東鳩ブースで絵セットを買って、アルケミストブースで江草天仁先生のサイン会行ってきました。その後GAの原画を漁ってゲットしたり。同人関係は今回パス。 実際「コミケで一番混雑するのは商業ブース」というよーな状態って、それ自体わりとあたりまえでおもしろいとかおもしろくないとかいうような種類のものではないよなもう。現場には実情しかなく、実情は当然このうえなくリアルなので、そこに疑念や違和を差し挟む余地などはないし。というか、上に挙げた文のどこが興味深いのかすらわからない世代のひとたちが、現在のコミケ会場では主流なのではないかみたいな。だからこそ一番混雑するんだろうし。

    いまどきのひとにとってのコミックマーケット - matakimika@hatenadiary.jp
  • また君か。@d.hatena - 十年前(1994年)の冬コミ

    写真を発掘していたら 94 年の冬コミの写真をみつけたので、あまりのなつかしさにインチキパノラマを作成して遊んだ。 http://f.hatena.ne.jp/matakimika/20050523174041(JPG / 195KB) This is one of the biggest convention for OTAKU people. It was called the COMIC MARKET, or also called COMIKE. Tremendous amount of people attended the convention, to dealt the DOUJINSHI. The convention was opened from 10:00 at morning till 16:00. Since 1981 to 1995, the COMIKE co

    また君か。@d.hatena - 十年前(1994年)の冬コミ
  • Doodle

    megyumi
    megyumi 2007/03/21
    >コミケの話題とブログとかフォトログとかが連動>坂本真綾「ニコパチ」
  • 2007-01-28

    平和さんが行われている『2006年下半期ライトノベルサイト杯』への投票です。 といってもそんなに読んでいる訳ではありませんので「この作者が書いているんだから面白いに決まっているだろう」という作品ばかりです(汗)。「新人・新作部門」にいたっては新人でない人のガチな2作品のみ。とほほ。 新人・新作部門 【06下期ラノベ投票/単発/4103014717】 ボトルネック 作者: 米澤穂信出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/08/30メディア: 単行購入: 5人 クリック: 106回この商品を含むブログ (268件) を見る 【06下期ラノベ投票/単発/4488023932】 赤朽葉家の伝説 作者: 桜庭一樹出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2006/12/28メディア: 単行購入: 8人 クリック: 148回この商品を含むブログ (506件) を見る シリーズ作品部門 【06下

    2007-01-28
  • コミケカタログ背表紙のキャラについてまとめてみました - だるだる日記

    コミケカタログ背表紙のキャラ解説 http://laziness.sakura.ne.jp/comike-catalog/ タイトルまんまです。コミケカタログの背表紙には色々なキャラが描かれていて並べると一つの絵になるようになっているのですが、マイナーキャラだったりして微妙に分かりづらかったりする部分もあるので、一つのページにまとめておこうかという試み。まあ基的にこのスレの17と当日記で過去に調べたものを合わせて整理しただけなんですが。 余談ですが、C69カタログのアンケート意見への返答コーナーより。 背表紙のキャラが、どんどん分からなくなって行くので、(これは、そのジャンルを知らないと云う事ではないと思うのですが)どこかに答えを書いておいて下さい。 (無記名) ええ。オイラもおいていかれっぱなしっス。(笑)今回3P目の目次欄にひっそりと答えが載っています。今後も極力載せていきます。 と

    コミケカタログ背表紙のキャラについてまとめてみました - だるだる日記
  • Platinum Penguin Cafe: やっと今日熱が下がりましたが

    鼻水とせきがひどすぎる… 今年初めてパソコンの前に座りましたが、ブログが荒らされていたので とりあえず消しました。コメントも不可にします。 紙袋の件ですが、お正月に電話がありスタッフ全員に何があったのか確認等とりました。 某サークルの紙袋を持った人を列からはじいたことは真実とのことです。(紙袋を他の紙袋に入れて見えないようにした方は普通にならんでいただけたようです) 上記のことは、列整理スタッフの方からの提案だったようでサークル責任者代理の者が承知してしまったようです。 私の方には一切連絡はありませんでした。このことは責任者代理の方から謝罪されました。もちろん私が不在だったために起こった事なので、すべて私二責任があります。 ただ、突き飛ばしたなどという暴力行為などは一切ありませんし、混乱、暴動などもまったくありませんでしたとのことです。(そういうことがもしあったら、起こった時点で販売停止に

  • コミケに行くことに関して - 真 もわ爛漫

    2006-12-29 こんなん知り合いから張られたんだけどさ。 嬉々として徹夜する人には全面的には賛成できないが、まぁ「そういうの」はあるよなぁとしみじみ読んでいた。「そういうの」ってのは「戦う前から勝っているようなイキイキした目つき」とかそういうのだ。オタオーラ。 ところで、上の人がコミケットスペシャル4(CS4)に来たかは良く知らないけれど、「そういうの」がもっとも顕在化したのがCS4だった。普段は即売会場という体裁を前面に出していたコミケがその他全てを取り込んだ数少ない機会の一つで、ぶっちゃけ「そういうの」しかなかったのだ。私も「そういうの」に毒された一人で、祖父が死んだという連絡がCS4開始時に入っていてもCS4のかなり最後の方までずっとそこにいた。内側から湧き出る良く分からないオタオーラってのはそういうもんだ。 自分らしさを貫くためには他人に迷惑をかけざるをえないという暮らし方を

    コミケに行くことに関して - 真 もわ爛漫
  • コミックマーケット 71 初日 - matakimika@hatenadiary.jp

    C71 がはじまった今日、東京に住んでいるおれはコミケに行くこともできる。が行かない。もちろんそれは「コミケに行かない」という選択の結果ではなく、「コミケに行く」という選択をしなかった結果としてだ。あまり関係ないけど「なぜオタはコミケで徹夜するために前日夜半会場へ向かうときにだけ肩で風を切りますか?」というなぜオタを思いついた。ようするにおれが結局獲得しようと思うことがなかったのはあの姿だ。近所でコミケがあるというのなら自然と、遠くでコミケがあると聞いたら無理をしてでも、会場へ足を向ける習慣が根付かなかった。どのような理由であれコミケのために徹夜で並ぶというモチベーションは、(同人誌ゲットのためとか企業グッズゲットのためとかそれらを転売して得る金のためとか仲間と一緒に徹夜で並ぶという体験のためとか)なんであれ自分の内部から溢れてきているはずだが、おれはコミケに外部的な用事がある期間中に、そ

    コミックマーケット 71 初日 - matakimika@hatenadiary.jp
  • [コミケ]訃報(米沢代表)

    訃報 コミックマーケット準備会代表・有限会社コミケット取締役社長 米澤嘉博 儀 肺癌のため10月1日午前4時40分 逝去いたしました(享年53) ここに生前のご交誼を深謝し 謹んでご通知申し上げます 通夜および告別式は、米澤家、コミックマーケット準備会及び(有)コミケット合同葬を持って下記のとおり執り行ないます 1.通 夜    10月6日(金) 午後6時より7時半まで 1.葬儀・告別式 10月7日(土) 午後1時半より3時まで 1.場 所 麻布山善福寺 東京都港区元麻布1−6−21 電話03−3451−7402 (地下鉄大江戸線・南北線「麻布十番」駅1番出口より徒歩5分) 2006年10月1日 〒155−0032 東京都世田谷区代沢5−8−11 ニューハイム福島102 03−3412−0191 コミックマーケット準備会 有限会社 コミケット 葬儀委員長 安田かほる 筆谷芳行 市川孝一 喪

  • 米沢嘉博の代表の退任と新しい共同代表の就任について

    コミックマーケット70終了後の反省会に出ていた方等は、 夏のコミックマーケット70当日、 米沢がギックリ腰で体調が芳しくなかったことはご存じだったかと思います。 しかしながら、米沢は、ギックリ腰だけではなく、体調不良につき、 7月から入院しておりました。 第3回拡大準備集会もコミックマーケット70当日も病院を抜けて参加する状況でした。 現在も、米沢は入院加療中ですが、病状は予断を許さない状況にあり、 コミックマーケット代表を続けるのは不可能です。 冬のコミックマーケット71への参加も極めて難しいと思います。 米沢からは、代表の退任と、今後のコミックマーケットについて、 基の部分についてはこれまでと変わらない形で続けてほしいという話がありました。 また、それにあたって、我々、 安田かほる・筆谷芳行・市川孝一の3人が共同代表としてコミケットを運営してほしい旨の話があり、 我々もそれを了承しま